Fantom fWalletをインストールする方法




Pocket
LINEで送る

はじめに

FantomのfWalletをインストールしたので、その手順を紹介します。

fWalletは「FTMOperaメインネット」のウェッブウォレットです。

新しいウォレットアドレスを入手したり、イーサリアムやBSCで使用していたアドレスに接続することができます。

今回、Macのデスクトップアプリとしてインストールして、利用を開始したので、その手順を紹介します。

これからFantomで資産運用を始めたい人の参考になればと思います。

Fantom fWalletをインストールする

fWalletはFantom fWalletのサイトから設定します。

私の環境はmacOSなので、Fantom fWalletのサイトでmacOSをクリック(環境が変わってもやり方は同じです)。

ポップアップウインドウの「Fantom Wallet」をクリック。

アドレスバーのインストールをクリック。

「インストール」をクリック。

「Create Wallet」をクリック。

「Set a password」と「Re-enter pasword」に任意のパスワードを入力して、注意事項にチェックを入れて、「Download kystore file and continue」をクリック。

表示される24のmnemonic phraseを順番も含めてメモして大切に保管します。

mnemonic phraseは誰にも教えないように注意してください。

漏れると資産を取られることにつがなります。

メモしたら、「I wrote down may recovery key」をクリック。

先ほどメモしたmnemonic phraseの確認をするために、下の段から順にメモした24のフレーズを選択して、「Verify」をクリック。

「Access your wallet」をクリック。

これでwalletが作成されました。

Settingsで表示の設定を変えられます。

個人的にはDark Modeは好きではないので、白バックに変更しました。

Fantom fWalletにMetaMaskのアドレスを接続する

これまでにイーサリアムやBSCで使用しいてるMetaMaskのアドレスがあれば、簡単にfWalletで接続できます。

方法は、fWalletのHomeで「Connect Wallet」を選択。

「MetaMask」を選択。

MetaMaskが確認を求めてくるので「次へ」をクリック。

「接続」をクリック。

「Add Account」をクリック。

MetaMaskのアドレスが登録されます(この画面では「Wallet 2」)。

最後に

Fantom fWalletをデスクトップアプリとしてインストールしましたが、もちろんブラウザでも同様に表示することができます。

なおFantomを利用するには、まずガス代として利用する$FTMが必要で、ウォレットに$FTMを入れる必要があります。

$FTMはイーサリアムやBSCから持ってくることもできます。

また、BINANCEやFTXなどの取引所で購入可能で、BINANCEがFTMネットワークへの送付に対応しています。

※イーサリアムやBSCからFantomへの転送には、100FTMの手数料がかかります。

2021年5月16日時点で、BINANCEのFTMネットワークの送金が停止している状態ですが、5月18日には復帰するかもといった状況です。

追記

BINANCEからのFTM送金が復活していますね。

FTMの送金手数料はBINANCEからの方が安いのでめちゃ助かります。

FTMを送金して取引を開始する方法をこちらの記事でまとめたので参考になればと思います。

【DeFi】FantomのSpiritSwapでイールドファーミングを始める方法
はじめに Fantomで仮想通貨の取引を始めたので、その基本的な手順をまとめました。 Fantomは2018年にICOが行われ、2021年から存在感...

関連記事

DeFi初心者が失敗しないために読んでおくべき書籍3冊
仮想通貨投資でDeFiも始めてみようと思った時に基本的な知識をまとめて教えて欲しいと思いませんか? 仮想通貨投資は新しい投資とい...
仮想通貨ウォレット「SafePal Wallet」の始め方〜Software WalletとHardware Walletの設定方法〜
はじめに 仮想通貨(暗号資産)で投資をしているといろいろなサイトを表示して運用状況を確認する手間が面倒ではないですか? SafeP...
【DeFi】PancakeSwapでお金を増やす方法を解説(MetaMaskとPancakeSwapの組み合わせ)
仮想通貨で金利を得ることができたらいいなと思ったことはことないですか? DeFiの仕組みを利用すれば仮想通貨で金利を得ることがで...
【DeFi】VenusでBTCを担保にして借りた仮想通貨(BUSDとVAI)をPancakeSwapで運用する方法
はじめに 保有している仮想通貨(暗号資産)を売らずに運用する方法があったらいいなと思ったことありませんか? 今回は預けた仮想...
【DeFi】Growingでイールドファーミングをはじめる方法(BNBとCAKEの運用をブーストする方法)
はじめに CAKEやBNBの運用はしていますか? Growingで運用すると他のプラットフォームよりも高い利回りが出ますよ。 CAKEはP...

オススメ記事

binanceBINANCE(バイナンス)を日本人が利用する方法(メリット・デメリット)
はじめに 仮想通貨の投資に慣れてくると感じるのが、日本国内の取引所の不便さだと思います。 海外取引所に比べて、国内取引所では...
pancakeBINANCE(バイナンス)に国内の取引所からビットコイン(BTC)を送金する方法
はじめに 国内取引所からBINANCE(バイナンス)に仮想通貨を送金する方法をまとめました。 海外取引所の中でもBINANCEは日本人ユー...
ethBINANCE(バイナンス)に国内の取引所からイーサリアム(ETH)を送金する方法
はじめに 国内取引所からBINANCE(バイナンス)に仮想通貨を送金する方法をまとめました。 海外取引所の中でもBINANCEは日本人ユー...
BINANCE(バイナンス)でクレジットカードを利用してビットコインを購入する方法
はじめに 仮想通貨(暗号資産)の海外取引所であるBINANCE(バイナンス)で取引したいときにネックになるのが日本円の入金ができないこ...
BINANCE(バイナンス)でUSDステーブルコインを購入する方法
はじめに ビットコインの価格が高騰し後に少し下落して調整局面になっていますね。 その他の暗号資産(仮想通貨)も動きが激しくな...
Pocket
LINEで送る

フォローする