【DeFi】ACoconutを使ってビットコインを高利回りで運用する方法を解説($ACをロックして利回りをブーストせよ!)




Pocket
LINEで送る

はじめに

保有しているビットコイン(BTC)は運用していますか?

BTCをACoconutにあずけると高利回りで運用ができますよ。

ACoconutはNUTS Finance が提供しているBTCに特化したDeFiサービスで、BTCでイールドファーミングができます。

このサービスがBSC(バイナンススマートチェーン)で始まったのでさっそく使ってみました。

紹介するのは「BTC+」というプロダクトです。

vBTC+はBTCBを使って発行ができる他に、Venus、Fortube、ACRyptos、AutoFarmのBTCBのポジションでもvBTC+を発行できます。

発行して得られるvBTC+トークンの利回りがいいですね。

このブログを書いている時点で12%超えています。

さらに、vBTC+をstakeすることで得られるACトークンを合わせた利回りは40%。

ACトークンをロックすると期間に応じてACの付与率も上がる仕組みになっています。

供給するBTCBの量にもよるみたいですが、私の場合はブログ記事の作成時点で4年のロック期間で年利61%です。

ウォレットに入っているBTCの運用先を探しているならACoconutがオススメです。

BTCをAcoconutで運用する方法をまとめましたので、参考になればと思います。

なお、ACococnutで運用を始めるに必要なのは以下の通りです。

  • 運用資金としてのBTC
  • BINANCE(バイナンス)の口座
  • MetaMaskウォレット

運用資金のBTCは国内取引所で入手して、BINANCEの口座に送金することになります。

国内取引所からBINANCEへの送金の方法はこちらの記事を参考にしてください。

pancakeBINANCE(バイナンス)に国内の取引所からビットコイン(BTC)を送金する方法
はじめに 国内取引所からBINANCE(バイナンス)に仮想通貨を送金する方法をまとめました。 海外取引所の中でもBINANCEは日本人ユー...

MetaMask(メタマスク )のインストールやBINANCEからMetaMaskへBTCを送金する方法はこちらの記事を参考にしてくださいね。

【DeFi】PancakeSwapでお金を増やす方法を解説(MetaMaskとPancakeSwapの組み合わせ)
仮想通貨で金利を得ることができたらいいなと思ったことはことないですか? DeFiの仕組みを利用すれば仮想通貨で金利を得ることがで...

ACoconutでvBTC+をMintする方法

MetaMaskをインストールしてウォレットを設定できたら、ACoconutとウォレットを接続します。

接続はサイトの右上の「connect」をクリック。

MetaMaskが確認を求めてくるので、「次へ」をクリック。

続いて「確認」をクリック。

ウォレットが接続されると下のように表示されます。

次にACoconutでビットコインを運用するためにMetaMaskのアドレスにBTCBを入れましょう。

BTCBはBINANCEからBSCでBTCを送金するだけですので、以下の送金設定を参考にしてください。

次に、ACoconutのメニューの「BTC+」で、「Mint」の「Single」を選択しで、vBTC+のBTCBをクリック。

MintするBTCBの数量を入力して、「Approve」をクリック。

MetaMaskが確認を求めてくるので、「確認」をクリック(初回のみです)。

次に、「Mint」をクリック。

またMetaMaskが確認を求めてくるので、「確認」をクリック。

Mintした数量がBalanceに入ったことを確認してください。

ACoconutでvBTC+をstakeする

次に、メニューの「Earn」を選択します。

vBTC+の「Deposit」をクリック。

ポップアップ画面で「Approve」をクリック。

MetaMaskが確認を求めてくるので、「確認」をクリック(初回だけです)。

続いて「Deposit」をクリック。

またMetaMaskが確認を求めてくるので、「確認」をクリック。

Your StakedにStakesしたvBTC+が入っていることを確認してください。

利回りは35.44%になっていました。

ACoconutでACをLockして利回りをブーストする

で、ここからがACoconutのミソなんです。

vBTC+をStakeしたときの利回りをACトークンをStakeすることでブースト(Boost)することができるんです。

ブーストするには、メニューの「Locker」から始めます。

まず、「Boost Your Earnings」で現在の利回りとブーストしたときの最大利回りを確認します。

この時はBoostが1、Base APYが21.4%、Max Boost Posibleが2.49xで、Min vACが7.12056810と出ていました。

これはAPYを2.49倍にブーストするためには、vACが7.12056810必要という意味です。

ちなみみに、Base APYはStakeしている金額によって変わるようです。

また、ブーストできるのは最大2.49倍で、ACの報酬部分になります。

で、vACはACトークンをLockして入手することになります。

ACトークンはACoconut内では入手できないので、DODOで購入するのが早いです。

ACoconutのメニューにもリンクがあります。

DODOに行ったら、「Exchange」でBUSDやUSDTなどなんでも使っていいのでACを入手します。

この時はUSDTをACに交換しました。

次に、ACoconutに戻って、最大利回りを得るために必要なACの量を改めて確認します。

まず、「Choose Lock Time」でロックする期間を選びます。

BTCはガチホ前提なので、4 Yearsを選択。

(ACoconutが逝ってしまったらおしまいですけどね)

次に、「Calculate」をクリックして、必要なMin vACを確認します。

MetaMaskが確認を求めてくるので「確認」をクリック。

この時のMin ACは7.12360760でしたので、「Enter AC amount to Lock」に7.20と入力して必要数以上をLockすることにしました。

「Lock」をクリックします。

MetaMaskが確認を求めてくるので「確認」をクリック。

最後に、「Activate」をクリックしておきます。

Lockerで利回りをブースト(2.48倍)することで、APYは48.85%にアップしました。

BTCBを預けるだけでAYPが40%超えるなんて、すごいっす。

ちなみに、最大倍率を得るためのAC必要ロック数は増えるので少しACは余裕を持って買っておいたほうが良さそうです。

まとめ

ACoconutで運用を始める時の注意点としては、ブーストでロックされるACは期間が過ぎるまで戻すことはできなくなることですね。

なので必要以上のACをロックする必要はないです。

なおvBTC+はいつでもwithdraw可能です。

あと、vBTC+はvBTCでもMintできますが、Venusのポジションに影響するので注意が必要です。

報酬としてもらえるACの価格は最高値を更新していますね。

銘柄としてもポテンシャルを感じる魅力があります。

またACはロックして利回りをブーストするために使う他に、Optionsで単独で供給してマイニングするという使い道もあります。

私はまだやっていないですが利回りは50%を超えていますね。

ACの運用方法は別の記事にまとめましたので参考にしてください。

【DeFi】ACoconutのACトークンを運用する方法3つを紹介
はじめに 先日紹介したACoconutでvBTC+をstakeしてもらえる報酬のACトークンを運用する方法の紹介です。 これからACoconutでビット...

なお、ACoconutのacsBTCB+も同じように運用できて、利回りはvBTC+より少しいいです。

vBTC+と同じようにやればできるので試してみてくださいね。

注意点としては、vBTC+はvBTC+に戻す時に手数料なしですが、acsBTCB+はBTCBに戻す時に0.5%分のBTCBが手数料として徴収されます。

BTCの運用先としてACoconutはかなり優れていますね。

単純にインパーマネントロス(IL)なし、BTC単独で運用できる点に魅力と可能性を秘めている感じ。

私はBTCはガチホを決めているので、BTCを徐々にACoconutに移していく予定です。

ACoconutでBTCを運用するためにはBINANCEからBTCをBSCでウォレットに送る必要があるので、BINANCEの口座が必要になります。

まだ口座を持っていない場合はこちらから作ってくださいね。

BINANCE(バイナンス)の口座を開設する(無料)

関連記事

DeFi初心者が失敗しないために読んでおくべき書籍3冊
仮想通貨投資でDeFiも始めてみようと思った時に基本的な知識をまとめて教えて欲しいと思いませんか? 仮想通貨投資は新しい投資とい...
仮想通貨ウォレット「SafePal Wallet」の始め方〜Software WalletとHardware Walletの設定方法〜
はじめに 仮想通貨(暗号資産)で投資をしているといろいろなサイトを表示して運用状況を確認する手間が面倒ではないですか? SafeP...
【BSC】ACoconutでBTCB+/BTCBの流動性を供給して、IL無しで報酬$ACを稼ぐ方法
はじめに ビットコイン(BTC)の運用先として、最近はじまったACoconutのBTCB+/BTCBペアの流動性マイニングを始めたので、そのやり方を...
【DeFi】ACoconutのACトークンを運用する方法3つを紹介
はじめに 先日紹介したACoconutでvBTC+をstakeしてもらえる報酬のACトークンを運用する方法の紹介です。 これからACoconutでビット...
【BSC】NerveでBTCの流動性を提供してイールドファーミングする方法を解説(ビットコイン置き場としてオススメ)
はじめに ビットコイン(BTC)はどこで運用していますか? BSC(バイナンススマートチェーン)のNerveはBTCの運用先の一つとしてオ...
【DeFi】PancakeSwapでお金を増やす方法を解説(MetaMaskとPancakeSwapの組み合わせ)
仮想通貨で金利を得ることができたらいいなと思ったことはことないですか? DeFiの仕組みを利用すれば仮想通貨で金利を得ることがで...
【DeFi】VenusでBTCを担保にして借りた仮想通貨(BUSDとVAI)をPancakeSwapで運用する方法
はじめに 保有している仮想通貨(暗号資産)を売らずに運用する方法があったらいいなと思ったことありませんか? 今回は預けた仮想...
【DeFi】Growingでイールドファーミングをはじめる方法(BNBとCAKEの運用をブーストする方法)
はじめに CAKEやBNBの運用はしていますか? Growingで運用すると他のプラットフォームよりも高い利回りが出ますよ。 CAKEはP...

オススメ記事

binanceBINANCE(バイナンス)を日本人が利用する方法(メリット・デメリット)
はじめに 仮想通貨の投資に慣れてくると感じるのが、日本国内の取引所の不便さだと思います。 海外取引所に比べて、国内取引所では...
pancakeBINANCE(バイナンス)に国内の取引所からビットコイン(BTC)を送金する方法
はじめに 国内取引所からBINANCE(バイナンス)に仮想通貨を送金する方法をまとめました。 海外取引所の中でもBINANCEは日本人ユー...
ethBINANCE(バイナンス)に国内の取引所からイーサリアム(ETH)を送金する方法
はじめに 国内取引所からBINANCE(バイナンス)に仮想通貨を送金する方法をまとめました。 海外取引所の中でもBINANCEは日本人ユー...
BINANCE(バイナンス)でクレジットカードを利用してビットコインを購入する方法
はじめに 仮想通貨(暗号資産)の海外取引所であるBINANCE(バイナンス)で取引したいときにネックになるのが日本円の入金ができないこ...
BINANCE(バイナンス)でUSDステーブルコインを購入する方法
はじめに ビットコインの価格が高騰し後に少し下落して調整局面になっていますね。 その他の暗号資産(仮想通貨)も動きが激しくな...
Pocket
LINEで送る

フォローする

コメント

  1. アカ より:

    有益な情報ありがとうございます。
    参考にしてビットコインを預け入れることができました。
    教えていただきたいのですが、VUNSにパンケーキで使うため、ビットコインを担保にいれています。{vBTC+はvBTCでもMintできますが、Venusのポジションに影響するので注意}
    とありますが具体的にどんなリスクがあるのでしょうか
    リスク招致でvBTC預入も考えています。

    • earlgrey より:

      vBTCはBTCを担保にした証なので、それを ACoconutにいれると、venusの担保率が下がりますよ。
      venusのリスク管理がしにくいので私はやってません。
      やるならvenusのsupplyを減らしてから、その分のBTCBとして入れた方が良いかも。

      • earlgrey より:

        venusの担保率が60%切ると強制的に精算されるので、vBTCを貸す場合は担保資産が減るので注意ください。