今話題のビットコインNFTとOrdinalsについてのまとめ(2023年3月)

Pocket
LINEで送る

はじめに

この記事では今話題になっている ビットコインNFTについて解説します。

NFT(ノンファンジブルトークン)とは、デジタルアートや音楽などの作品にブロックチェーン技術を使って所有権や著作権を証明するもの。

NFTは主にイーサリアムのブロックチェーン上で発行されてきましたが、2023年1月に「Ordinals」というプロトコルが登場し、ビットコインのブロックチェーンで誰でも簡単にNFTが作れるようになりました。

この記事では、ビットコインNFTとは何か、どこで購入すれば良いのかなどを解説します。

これからビットコインNFTを始めたい人の参考になればと思います。

ビットコインとは

まず、ビットコインとは、2009年にサトシ・ナカモトという人物によって発明された世界初の暗号資産(仮想通貨)。

暗号資産とは、インターネット上でやり取りできる電子的な資産のことで、暗号化技術を用いて安全性や信頼性を高めています。

ビットコインは中央機関が存在せず、ユーザー同士が直接取引できる分散型のシステムで、ビットコインの取引はブロックチェーンと呼ばれる公開された台帳に記録され、改ざんや不正が実質的に行えない仕組みになっています。

そして、ビットコインは限られた数(2100万枚)しか発行されない希少性からデジタルゴールドと言われています。

NFTとは

NFTとは、Non-Fungible Token(非代替性トークン)の略で、ブロックチェーン上で管理される唯一無二のデジタルデータを示します。

同じ種類のものでもそれぞれに固有の特徴や価値があるため、替えが効かないという意味で非代替性と呼ばれます。

NFTは、デジタルアートや音楽などのコンテンツに付与されることで、その所有権や著作権を証明する役割を果たすことができます。

ビットコインNFTとは

ビットコインNFTとは、ビットコインのブロックチェーン上に直接デジタルアートや音楽などのコンテンツを保存し、所有権や著作権を証明するNFTのことです。

イーサリアムのNFTと比べて、セキュリティや流動性が高く、手数料が安い点がメリットです。

Ordinalsは、ビットコインNFTを実現するために開発された新しいプロトコルで、ビットコインの最小単位であるサトシ(1BTC=1億サトシ)にデータを記録することで、NFTを発行する仕組みになっています。

Ordinalsは、ビットコインのフルオンチェーンNFTと呼ばれています。

NFTの価格、分配、ロイヤリティなどを自由に設定でき、ビッコイNFTの市場を拡大する可能性を秘めています。

少し技術的な話になりますが、ビットコインのブロックに乗せられるデータ容量は、約40MBまでとされています。

一般的なイーサリアムNFTでは48.6KB程度しかないことを考えると、これは非常に大きい数字です。

これは何を意味するかというと、高画質や高音質、長文や動画など、より豊富な表現力やクオリティーを持ったデジタルアイテムをオンチェーン上で作成・取引することが可能だということです。

ビットコインNFTは革新的で、将来的に活用されていく可能性は高そうですよ。

ビットコイNFTのマーケットプレイス

どこでビットコインNFTを買えるかというと、Ordinalsのマーケットプレイスになります。

Ordinalsのマーケットプレイスとは、ビットコインNFTを売買することができるプラットフォームのこと。

現在、Ordinalsのマーケットプレイスには以下のようなものがあります。

  • Ordinals.market:ビットコインNFTをETHで購入することができるマーケットプレイス。
  • OrdSwap:ビットコインNFTをBTCで購入することができるマーケットプレイスです。
  • ORDX:ビットコインNFTをBTCで購入することができるマーケットプレイス。

ビットコインNFTのコレクション

上述のマーケットプレイスでは、様々な種類や価格帯のビットコインNFTを見つけることができます。

有名な名な銘柄や、個人的に注目している銘柄を以下に示しました。

1. TwelveFold

TwelveFoldは、ビットコインNFTの300枚のジェネラティブアート作品です。

12×12のグリッドに基づいて、3Dスタイルの要素が埋め込まれたもの。

TwelveFoldは2023年3月6日から7日にかけてオークションされ、最高入札額はなんと7.1159BTC(約2150万円)でした。

ビッ コイ N FT の可能性を示す画期的なプロジェクトとして、多くの注目 を集めています。

2. Bitcoin Punks

Bitcoin Punksは、Ordinals Protocolの主要なNFTコレクションであり、10,000個のピクセルアートキャラクターからなります。

Ordinal Punksは、イーサリアムの上で最初に作られたNFTプロジェクト「CryptoPunks」にオマージュを捧げたもので高い人気を集めています。

Ordinals.marketでBitcoin Punksを見る

4. Ordinal Umeko Punks

Ordinal Umeko Punksは、Umekoさん(@NFTsistersJAPAN)が手掛けるコレクション。

ビットコインNFTの基本を勉強させていただきました。

数少ない日本発Ordinalsコレクションの1つ。

UmekoさんのコレクションもOrdinals.marketにリストされています。

Ordinals.marketでOrdinal Umeko Punksを見る

3. OrdinalGoros

OrdinalGorosは、GOROさん(@goroishihata)が手掛けるコレクション。

国内プロジェクトで初めてOrdinals.marketにリストされたコレクションです。

Goroさんの独特の世界は引き込まれますよ。

Ordinals.marketでOrdinalGorosを見る

最後に

この記事では今話題になっている ビットコインNFTについて解説しました。

ビットコインNFTは、既に多くのクリエイターやコレクターの注目を集めていますよ。

あなたもビットコインNFTの世界に足を踏み入れてみませんか?

なお、ビットコインNFTを購入するには、 BTCやETHを取引所からウォレットへの送金が必要になります。

GMOコインなら、口座からのBTCの出金手数料が無料なので、ビットコインNFTの取引にオススメです。

GMOコインの口座を開設する 

関連記事

Pocket
LINEで送る

フォローする