この時期にチヌが釣れないのは釣り方が間違っています。チヌを釣るための紀州釣りの基本を伝授!




Pocket
LINEで送る

はじめに

シーズン真っ盛りの紀州釣り。

数釣りができる楽しい時期ですね。

SNSを見てると多くの釣果がアップされています。

ただ、もしこの時期に紀州釣りでチヌが釣れないなら、基本に立ち戻る必要があります。

なぜかというと、大きさや数を問わなければほとんどの場所でチヌは釣れる時期だからです。

この時期にチヌが釣れないということは釣り方が悪い。紀州釣りの基本ができていないということです。

ここに示した紀州釣りの基本さえマスターすればばとりあえず紀州釣りでチヌは釣れるはずなので、なぜチヌが釣れないのか悩んでいる方の参考になればと思います。

硬い団子を握れているか?

まず、この時期に紀州釣りで釣れない大きな原因は団子をうまく握れていないことが考えられます。

この時期のチヌはどこも活性は高く、魚影は濃くなっているので、紀州釣りの基本ができていれば釣れるはずです。

ただし、チヌの他のエサ取りも活性が高く、魚影はチヌよりも濃いので、エサ取り対策をしないとチヌは釣れません。

紀州釣りのエサ取り対策の基本は、硬い団子を握ること。

硬い団子を握れないと、エサ取りの攻撃によって、団子が着底するまでに割れたり、チヌが寄るまでに割れてしまい、刺し餌がエサ取りに取られてしまいます。

したがって、エサ取り対策として硬い団子を握れていないとチヌは釣れませんので、しっかり硬い団子を握ることに集中することが大事です。

団子のレシピや硬さの調整方法は過去の記事を参考にしてくださいね。

関連記事

本当は教えたくない紀州釣り団子の「固さ」と「バラけ」を調節するワザ
【釣行記】【紀州釣り入門】【資産運用】 はじめに 団子はどのくらい握ればいいのか? 団子の固さやバラけを調整するにはどうしたら...
紀州釣り団子失敗しない!初めての紀州釣り団子の作り方
【釣行記】【紀州釣り入門】【資産運用】 更新日:2019年11月4日 1. はじめに 紀州釣り(団子釣り)を初めてもうすぐ約8年が経とう...

刺し餌の基本をおさえているか?

この時期に紀州釣りでチヌが釣れない原因の2番目は刺し餌の使い方にあります。

紀州釣りの基本の刺し餌はオキアミ。

このオキアミにも色々な種類があります。

さらに、エサ取り対策として他の刺し餌との組み合わせてエサ持ちを良くしたり、チヌにアピールしたりします。

基本の刺し餌であるオキアミをマスターすることがエサ取りが多いこの時期にチヌを釣る必須の知識になります。

オキアミ以外にもエサ取りに強い刺し餌があるので、刺し餌についてまとめた記事も参考にしてください。

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
更新日:2019年4月2日 はじめに 紀州釣りを始める人にとって、エサをどれにしたらいんんだろう?というのが 大きな問題だと思います...

まとめ

この時期にチヌが釣れないということは釣り方が悪い、あるいは紀州釣りの基本ができていないということです。

ここに示した紀州釣りの基本さえマスターすれば、とりあえず紀州釣りでチヌは釣れるはずなので、自分の釣りを見直してみてくださいね。

関連記事

【基本】紀州釣りのタナ取りをイラストで解説!基本パターンは3つ
はじめに 紀州釣りを始めようとした時に覚える必要があるは、 ダンゴの作り方、 次にダンゴを投げる技、 そして、タナの取り方です...
紀州釣りはタナを合わせてなんぼの釣りです
【釣行記】【紀州釣り入門】【資産運用】 はじめに 前回の釣行はなかなか厳しい1日でしたが、なんとか釣果が出たのは良かったです。 ...
淡路島の釣り アジ初めて淡路島で釣りをする時にオススメの釣具屋・エサ屋 厳選3店
【釣行記】【紀州釣り入門】【資産運用】 はじめに 淡路島で釣りをする時、どこで釣具やエサを準備するか? 初めての釣行の時には迷...

オススメ記事

チヌチヌ釣り初心者が初めて紀州釣りを始めるときに必要な道具
はじめに 紀州釣りを始める時に、そろえるべき釣り道具は何か? 紀州釣り初心者の方にとって、最低限そろえるべき釣り道具をまとめま...
ルーメナー2のセット驚異の明るさ!LUMENA 2は釣りに役立つスタイリッシュLEDランタンです!
更新:2019.8.27 はじめに 釣りに持ってくランタンが古くなっていて、買い換えたいなと思っていたところ、 スタイリッシュなLEDラン...
【資産運用】紀州釣り師が実践している6つの投資方法をまとめて紹介
はじめに 紀州釣りは生涯にわたって、その技を深めたい人生の一部になっています。 その紀州釣りを楽しむため、いかに費用と時間を捻...

これまでの紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

Pocket
LINEで送る

フォローする