海水温のチェックをして釣りへ出かけよう!(2019年3月7日)

Pocket
LINEで送る

紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

はじめに

イカナゴの新子漁が始まって、春が着々と近ずいています。

海も春モードになりつつありますね!

海水温は魚の動きに影響するので、海水温の把握が重要ですよ。

特に黒潮の動きは大きく影響するので常にウォッチしておくことに越したことはないです。

海水温や黒潮の動きは公共機関が海水温のデータを公表していて、

私が参考にしている海水温情報をまとめましたのでご参考に。

関東・東海海況速報

神奈川県水産技術センター海況図データベースの「関東・東海海況速報」2019年2月27日付の画像です。

紀伊半島周辺は先週よりも低いようです。

引用元:神奈川県水産技術センター海況図データベース

黒潮親潮ウォッチ

黒潮親潮ウォッチさんの予測アニメーションです。

2019年3月4日午前9時から3月20日午前9時までの1時間毎の予測のアニメーション。

2019年2月28日から5月2日までの予測のアニメーション。

引用元:黒潮親潮ウォッチ

兵庫県立農林水産技術総合センター水産技術センター

淡路島周辺の海水温の確認です。

淡路島周辺の海水温は昨年や平年よりも高い推移をたどっています。

平年より高い温度で高止まり。

福良では上昇です。

観測地:交流の翼港

観測地:沼島

観測地:福良

引用元:兵庫県立農林水産技術総合センター水産技術センター

第五管区海上保安本部海洋情報部

淡路島東側よりも南側に高い温度がみられてますね。

引用元:第五管区海上保安本部海洋情報部

関連記事

オススメ記事

私が紀州釣りで使用してる釣り道具や釣り餌は楽天ROOMでまとめて紹介しています。

私の楽天ROOMはこちら

紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

友だち追加

Pocket
LINEで送る

フォローする