ノッコミを見逃すな!海水温のチェックをして釣りへ出かけよう!(2019年3月28日)




Pocket
LINEで送る

はじめに

各地でノッコミ報告が上がっていますね!

海水温をチェックして釣行に役立ててください。

海水温は魚の動きに影響するので、海水温の把握が重要ですよ。

特に黒潮の動きは大きく影響するので常にウォッチしておくことに越したことはないです。

海水温や黒潮の動きは公共機関が海水温のデータを公表していて、

私が参考にしている淡路島周辺の海水温情報をまとめましたのでご参考に。

関東・東海海況速報

神奈川県水産技術センター海況図データベースの「関東・東海海況速報」2019年3月27日付の画像です。

黒潮は依然として大蛇行中。

引用元:神奈川県水産技術センター海況図データベース

兵庫県立農林水産技術総合センター水産技術センター

淡路島周辺の海水温の確認です。

淡路島周辺の海水温は昨年や平年よりも高い推移をたどっています。

全ての観測地で上昇しています!

観測地:交流の翼港

観測地:沼島

観測地:福良

引用元:兵庫県立農林水産技術総合センター水産技術センター

第五管区海上保安本部海洋情報部

南からに温度が高い潮が入ってきています!

引用元:第五管区海上保安本部海洋情報部

オススメ記事

チヌチヌ釣り初心者が初めて紀州釣りを始めるときに必要な道具
はじめに 紀州釣りを始める時に、そろえるべき釣り道具は何か? 紀州釣り初心者の方にとって、最低限そろえるべき釣り道具をまとめま...
初心者にオススメするチヌ竿は「チヌ競技スペシャルIII」で決まり!
更新日:2019年4月3日 はじめに 紀州釣りチヌ釣りをこれから始めようとしている方に、 オススメするチヌ竿を紹介します。 高価な...
ルーメナー2のセット驚異の明るさ!ルーメナー 2は釣りに役立つスタイリッシュLEDランタンです!
更新:2019.3.7 はじめに 釣りに持ってくランタンが古くなっていて、買い換えたいなと思っていたところ、 スタイリッシュなLEDランタ...

友だち追加

Pocket
LINEで送る

フォローする