海水温のチェックをして初釣りへ出かけよう!

Pocket
LINEで送る

はじめに

冬の海水温をチェックしていますか?

海水温は魚の動きに影響するので、海水温の把握が重要ですよ。

特に黒潮の動きは大きく影響するので常にウォッチしておくことに越したことはないです。

海水温や黒潮の動きは公共機関が海水温のデータを公表していて、

私が参考にしている海水温情報をまとめましたので参考になればと思います。

関東・東海海況速報

神奈川県水産技術センター海況図データベースの「関東・東海海況速報」2018年12月28日付のデータです。

黒潮大蛇行の様子や紀伊半島付近の黒潮の状況がよくわかります。

引用元:神奈川県水産技術センター海況図データベース

黒潮親潮ウォッチ

黒潮親潮ウォッチさんが予測アニメーションを作成してYouTubeにアップされています。

2018年12月25日午前9時から2019年1月10日午前9時までの1時間毎の海水温の動きがよくわかるアニメーションになっていますよ。

引用元:黒潮親潮ウォッチ

兵庫県立農林水産技術総合センター水産技術センター

淡路島周辺の海水温が確認できるサイトです。

年明けでサイトの更新不備だとお思うんですが、グラフ中の2019年のデータは2018年、2018年のデータは2017年の間違いだと思います。

淡路島周辺の海水温は昨年や平年よりも高い推移をたどっているようです。

観測地:交流の翼港

観測地:沼島

観測地:福良

引用元:兵庫県立農林水産技術総合センター水産技術センター

第五管区海上保安本部海洋情報部

こちらでは大阪湾内の海水温状況が確認できます。

引用元:第五管区海上保安本部海洋情報部

オススメ記事

友だち追加

Pocket
LINEで送る

フォローする