【釣行記】淡路島の海を動画で撮影!チヌはいた!あとは釣るだけ!




Pocket
LINEで送る

はじめに

12月8日(土)に淡路島でダンゴを投げてきました。

気温低下で風も強い予報だったので、冬装備で挑みましたよ。

練炭コンロが壊れてきているので買い替えをたくらんでおります。

私のフル冬装備はこんな感じです。

そして、今回の釣行で変わったことといえば、立ち寄るコンビニ。

私はセブンイレブンをよく使うのですが、今回はファミマで食料や飲料を調達。

その理由は、PayPay支払いができるから。

コンビニでPayPay支払いできるのファミマだけんですよねぇ。

20%還元ですから、やらない理由がない。

ファミマはスマホのバーコードをかざすだけで支払い終了。

超簡単決済!

これから広がるでしょうねぇ。

関連記事

PayPayで釣行のランチ代500円をサクッともらっちゃう方法
釣りのランチ代分がスマホの簡単な操作だけで手に入る情報です。 PayPayアプリのダウンロード 携帯電話入力、認証 こ...

淡路島の紀州釣り

この日、ダンゴを投げ始めたのはちょっと遅くて7時過ぎてました。

朝は風が弱かったんですけどねぇ。

次第に風が強くなって、時々白波も立っていましたね。

暗いうちに海を観察すると、イワシの群がいたんですが、

明るくなったらどっか行っちゃってました。

秋が終わって、冬モードの海ですね。

この日の刺し餌はオキアミ、サナギ、ボケ。

ボケは大きいのしか入荷しないんですよねぇ。

小さいのが欲しんですが仕方ない。

エサ取りは健在で、チャリコとフグがメインでした。

午前中はチヌの気配がまったくなく、

あまりに釣れないので、チヌがいるのか??って心配になってきました。

やぱっぱり深場に行っちゃった?

どうしよう?

潜って確かめてみたい!

でも、この寒さの中、海に入るとあの世行き。

じゃぁ、久しぶりにGoProで海を見てみようと!と思い立ちました。

GoProは釣りの様子を撮るのにいつも持ってきているんです。

あとは、 GoProを海に投下するためのラインがあれば問題なし。

釣りの道具箱からずいぶん前に海中撮影した時の太鼓リールを持ってきて、

GoProのマウント部分にラインを結びつけました。

そして、ポイ!っと海中へ投下。

その映像が、こちら。

いたんですよ。

チヌが!

それも複数!

なんてこっちゃ!

チヌはいるのに釣れてないだけ。

あとはダンゴに寄せて釣るだけやん。

ここから気合いを入れ直してポイポイとダンゴを投入。

が、釣れるのはチャリコとフグのみ。

試行錯誤が続き、日も落ちはじめ、

刺しエサのボケが最後の1匹。

これで釣れなければ、今日はもう終わりかな?

あきらめ半分で投げたダンゴが割れて、

しばらくすると、

蛍光寝ウキが暗闇で、立ちました!

寝ウキが立って、水面下に沈んだ!!

ブン!って合わせると、ズッシリ来ましたー!!!

39センチ。

40センチにあと一歩届きませんでしたが、

暗闇で掛かったチヌは良い引きをしてくれます。

海の中の映像を撮ってよかった。

チヌがいるのかわかっていたからこそ状況で集中力が続きました。

GoProに感謝!

釣り上げた時はすでにライトが必要な状況。

興奮が冷めないままルーメナー IIを三脚にセッティングして撮影となりました。

暗闇の中での写真撮影はルーメナー IIが大活躍です。

ルーメナー2のセット驚異の明るさ!ルーメナー 2は釣りに役立つスタイリッシュLEDランタンです!
更新:2019.3.7 はじめに 釣りに持ってくランタンが古くなっていて、買い換えたいなと思っていたところ、 スタイリッシュなLEDランタ...

まとめ

  • 2018年12月8日(大潮)
  • チヌ:39センチ

今回のように、1日まったくチヌが釣れない状況が続いた時に、

最後の最後でチヌが釣れるってたまにあるんですよねぇ。

これだからチヌ釣りがやめられない。

最後まであきらめな!

釣りをやっていて魚から教えてもらった人生の教訓です。

紀州釣り団子レシピ

アミエビ 控えめ低集魚団子でした。

私のダンゴの作り方はこちらで紹介しています。

関連記事

紀州釣り団子失敗しない!初めての紀州釣り団子の作り方
更新日:2019年4月2日 1. はじめに 紀州釣り(団子釣り)を初めてもうすぐ約8年が経とうとしています。 一時期、週1回は団子を投...

刺しエサ

今回の刺しエサは、オキアミ、サナギ、ボケ。

当たりエサは、ボケ。

紀州釣りの刺しエサについてはこちらでまとめています。

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
更新日:2019年4月2日 はじめに 紀州釣りを始める人にとって、エサをどれにしたらいんんだろう?というのが 大きな問題だと思います...

紀州釣り仕掛け

仕掛けはいつもの通りです。

オススメ記事

チヌチヌ釣り初心者が初めて紀州釣りを始めるときに必要な道具
はじめに 紀州釣りを始める時に、そろえるべき釣り道具は何か? 紀州釣り初心者の方にとって、最低限そろえるべき釣り道具をまとめま...
初心者にオススメするチヌ竿は「チヌ競技スペシャルIII」で決まり!
更新日:2019年4月3日 はじめに 紀州釣りチヌ釣りをこれから始めようとしている方に、 オススメするチヌ竿を紹介します。 高価な...
ルーメナー2のセット驚異の明るさ!ルーメナー 2は釣りに役立つスタイリッシュLEDランタンです!
更新:2019.3.7 はじめに 釣りに持ってくランタンが古くなっていて、買い換えたいなと思っていたところ、 スタイリッシュなLEDランタ...

友だち追加

Pocket
LINEで送る

フォローする