【南紀】アジ釣りで賑わう漁港で紀州釣り師が一人でチヌを釣ってきました

Pocket
LINEで送る

はじめに

今年2回目の紀州釣りを28日(土)に行ってきました。

最近は釣りに行かない休日に釣具屋へ行くことが難しくなっているのでエサは釣りに行く道中で全て購入しています。

この日は困ったことに小ボケを予約していた釣具屋にいつも買っている「チヌパワースペシャルMP」が置いていませんでした。

団子の集魚力と粘りを出すためにずっと使っているので、私の紀州釣りになくてはならないものです。

仕方なくもう一軒の釣具屋に寄ったのですが、そこも在庫無しとのこと。あまり人気がないんですかねぇ。新しい商品が出てきたので陳列棚から除かれたみたいです。

集魚剤として代わりのものを団子に入れないといけないので、以前、スイスさんが使っていると言っていた「メガミックスチヌ」を選択するこにしました。

マルキューのホームページで特性を確認すると、集魚力、比重、遠投生はほぼ同じで、メガミックスチヌは拡散性がより高いようです。

チヌパワースペシャルMPからメガミックスチヌに変更して使用したところ、団子の調製にはほとんど影響していませんでした。釣果に影響があるかは使い続けないと実感できないと思いますが、チヌパワースペシャルMPの代わりに使用するには問題なさそうです。ちょっと割高ですけどね。

チヌパワースペシャルMP

 3446g

メガミックスチヌ

 3494g

この日の天気予報は非常に良くて、風もほとんど吹かない予報だったので釣り人が多いだろうと思い、車のスピードを少し飛ばし気味に走らせて現地到着。なんとか目的の場所に入ることができました。

南紀の天気

南紀某所

朝から天気予報通りにいい天気で、風もほとんど吹いていなくて釣りやすい状況でした。

前日までの海水温の状況を確認したところ、回復傾向だったので期待が膨らみます。

ところが、開始して数時間経ってもほぼエサ丸残り。反応があったのは3回のみで、掛かった魚は全てフグでした。

そうこうしている間に地元のアジ釣り師が続々登場。釣り座を構えてもまだアジが釣れる時間帯ではないので、ギャラリーも含めてずーっと大声でしゃべっていました。耳栓を持ってくるのを忘れたのが失敗。

話は最近のアジの回遊状況についての話題が主で、チヌについても話していましたね。

ご老人:最近、ここでチヌは全く釣れてへんなぁ。あかんやろ。

紀州釣り師の心の声:先週、ここでチヌが上がった情報を持ってんねんけどね。

今日は厳しい釣りになるかも?と覚悟したすぐ後に、寝ウキが立って、合わせると乗りました。

チヌ競技スペシャルがグーンっとU字に曲がっていい感じの重さです。

ここでご老人の実況が入ります。

ご老人:チヌかかったか?この竿の曲がりは30センチくらいやなぁ。

紀州釣り師の心の声:この重さは40アップやろ。

上がってきたチヌは頭でっかちの燻銀チヌ。44センチでした。釣れてくれてありがとう。

nanki-20170128-main

釣れないと言っていたチヌが目の前で釣れ、サイズ予想もハズレ。このチヌを釣った後にご老人から私の釣りに関する実況が入ることはなくなりました。

お昼過ぎからはアジ狙いのご老人達がさらに詰めかけて、加えてアジングの団体さんも参加。16時ごろには港は満員状態でした。

アジの回遊を待ちわびる声があちこちから聞こえて、サビキのアミエビがどんどん投げ込まれます。

紀州釣り師の心の声:あかん。サビキの人数が多すぎる。アジが周り始めたら今日は終わりや。

この漁港は比較的流れがあるので、投げサビキの仕掛けが横からどんどん流れてきます。お隣の仕掛けが右から左へ通り過ぎるのは当たり前。静観していると2人向こうの仕掛けまで目の前に流れてきます。こうなったら思うようなペースで団子を投げることができなくなります。

紀州釣り師は私一人。以前はたくさんの紀州釣り師が並んでいたんですがねぇ。今はアジ釣りに圧倒されてる感じです。

この日のアジの回遊は日が暮れる直前の30分くらいの間の短時間。港の賑わいは最高潮に達し、同時にチヌ釣りは終了となりました。

おまけ

紀州釣り師の人口ってどのくらいいるんでしょうか。他の釣りと比較すると人口は少ないとは思いますが、実際のところどうなんでしょう。

にほんブログ村のカテゴリーの登録数が参考になると思い、まとめてみました(1月29日時点の登録人数です)。

釣り全体の「釣りブログランキング」は16138人。

「海釣り」は868人です。

そして、「チヌ・黒鯛釣り」は271人。釣りブログの中でもチヌ釣りの登録数はそんなに多くないんですね。

一方、アジングは500人と「チヌ・黒鯛釣り」の倍以上の登録があり、人口の多さがわかります。

そしてチヌ釣りに関連するカテゴリーを並べてみると、他のカテゴリーに比べて「紀州釣り」の登録数の少なさが一目瞭然。

  • カセ・筏釣り(129人)
  • フカセ釣り(93人)
  • ヘチ釣り(79人)
  • 前打ち・落とし込み(45人)
  • 紀州釣り(36人)

ブログを書く年齢層は偏っていますし、カテゴリーは複数登録できるので、カテゴリーの登録数が実際の釣り人全体を反映しているとは思いませんが、紀州釣り師はやっぱり少ないように思いました。

ちなみにこのブログは紀州釣りのブログですが、たくさんの方に訪問していただきたいので、「近畿釣行記」(登録人数:655人)というカテゴリーに登録させていただいております。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

まとめ

今年に入っての初めての40センチアップのチヌが出て嬉しい釣りとなりました。

欲を言えば、複数枚のチヌを釣りたかったのですが、私にとっては冬の紀州釣りで40センチアップ1匹が釣れれば満足としないとな思っています。

  • 釣行日:2017年1月28日(大潮)
  • チヌ:44センチ

にほんブログ村テーマ みんなの釣り日記へ
みんなの釣り日記

団子レシピ

関連記事

紀州釣り団子失敗しない!初めての紀州釣り団子の作り方
1. はじめに 紀州釣り(団子釣り)を初めてもうすぐ約5年が経とうとしています。 一時期、週1回は団子を投げていましたが、最近は...

刺しエサ

  • Gクリル2L3L
  • 小ボケ

この日のアタリエサはオキアミでした。小ボケに反応したのはフグのみ。

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
はじめに エサの種類が多いのも紀州釣りの楽しみの一つ。 種類が多い分、ローテーション、季節による使い分けが必要となります。 経...

仕掛け

関連記事

道糸【初心者むけ】紀州釣りの仕掛けは小さくて軽めがオススメ
はじめに 紀州釣り仕掛けに使用する小物はどのようなものが良いのか? 紀州釣り仕掛けは他のチヌ釣り仕掛けとどう違うのか? 紀州釣...

にほんブログ村テーマ 釣り道具・タックルへ
釣り道具・タックル

にほんブログ村テーマ チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセへ
チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセ

にほんブログ村テーマ 紀州釣りへ
紀州釣り

にほんブログ村テーマ 海釣りへ
海釣り

にほんブログ村テーマ アウトドアへ
アウトドア

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログはランキングに登録しております。ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 

チヌ釣り、紀州釣りのブログ情報はこちらからどうぞ。参考にさせていただいております。

釣りブログ チヌ・黒鯛釣り

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 房総で暴走 より:

    メガミックスですか。粘り過ぎず良さそうですね。