はじめに
パンケーキ職人の皆さん、焼いた$CAKEはどこで運用していますか?
PancakeBunny(パンケーキバーニー)で運用すると、本家のPancakeSwapより利回り良く$CAKEを稼げ、加えて$Bunnyがもらえますよ。
PancakeBunnyは報酬として受け取るCAKEを自動で再投資してくれる自動複利機能 (auto-compounding)があるので、自分でコンパウンドする必要がないのも便利です。
報酬としてもらえるBUNNYはBUNNY単体のプールに預けて運用ができます。
CAKEを運用すると、CAKEとBUNNYをもらって、CAKEとBUNNYを再投資すると、CAKEとBUNNYがもらえるしくみ。。。
Pancake Bunnyとは、イールドアグリゲーターの一つ。
イールドアグリゲーターとは、仮想通貨やLPトークンを預け入れる先を最適化して運用してくれるプロダクトです。
貯まったCAKEをさらに運用したい人にとって検討の価値がありますよ。
私はPancakeSwapで運用していたCAKEをPancakeBunnyでの運用に変えました。
PancakeBunnyでCAKEを運用開始する方法をまとめたので参考になればと思います。
なお、PancakeSwap?CAKEってなに?という方はこちらの記事を参考にしてください。
仮想通貨でDeFiを始めるなら、PancakeSwapからはじめるのがオススメです。
PancakeSwapからCAKEを回収する
まず、これまでPancakeSwapで運用していたCAKEを回収します。
PancakeSwapの「Pools」でCAKEをstakeしている「Manual CAKE」あるいは「Auto CAKE」の「-」をクリック。
すべてのCAKEをunstekeするので、「MAX」をクリックして、「Confirm」をクリック。
MetaMaskが確認を求めてくるので、「確認」をクリック。
これでPancakeSwapからCAKEの回収ができました。
ウォレットに戻っていることが確認できるはずです。
PancakeBunnyでCAKEをstakeする
次に、PancakeBunnyのサイトを開きます。
はじめに、サイトの右上にある「Connnect Wallet」をクリックしてウォレットを接続します。
私は「MetaMask」を選択。
MetaMaskが確認を求めてくるので、「次へ」をクリック。
続いて、「接続」をクリック。
ウォレットの接続が完了すると、右上のアイコンがアドレス表示になります。
次に、「BSC Pool」が選択されていることを確認しておきましょう。
CAKEの運用開始するために、上部メニューの「Pool」をクリック。
「CAKE」を選択します。
「CAKE」の詳細が表示されるので、まず利回り(APY)を確認しましょう。
下の例だと、トータルの利回り249.74%で、そのうちPool(CAKE)の利回りが103.48%、BUNNYとして受け取る利回りが146.26%になっています。
注意点はCAKEを預けてから3日以内に取り出すと、0.5%のfeeが取られる仕組みになっています。
短期で取り出す可能性がある場合は注意が必要で、比較的長期運用に向いたシステムになっています。
内容を確認できたら、「DEPOSIT」に預けるCAKEの数量を入れて、「APPROVE CAKE」をクリック。
(「APPROVE CAKE」は初めての場合のみです)
MetaMaskが確認を求めてくるので、「確認」をクリック。
続いて「DEPOSIT」をクリック。
MetaMaskが確認を求めてくるので、「確認」をクリック。
「YOUR BALANCE」に預け入れたCAKEの時価が表示されます。
最後に
なお、再投資機能はCAKEだけに適応されるので、BUNNYは自分で「Claim」して回収することになります。
PancakeBunnyは自動でCAKEを再投資してくれることに加えて、本家のPancakeSwapよりも利回りがよく、おまけにBUNNYも受け取ることができます。
PancakeSwapだけで運用しているCAKEがあれば、PancakeBunnyで運用することも検討してみてくださいね。
自動の再投資機能は最近PancakeSwapでも開始されたんですが、利回りはPancakeBunnyより低いので、私はこちらで運用をしています。
仮想通貨投資はもともとリスク資産で運用しているので、利回り高い方を選んでます。
リスクとして、運用はPancakeSwapで行われるのでPancakeSwapとPancakeBunnyの両方のリスクをとることになることです。
また、CAKEとBUNNYの価格変動リスクもあります。
一方で、PancakeBunnyはBINANCEから支援されていたり、運用されている資金量はPancakeSwapの次に多く、この記事を書いている時点で3位です。
個人的には、リスクが高いDeFiで、比較的信頼して運用できると考えています。
リターンが高い分、リスクも高いということを理解して運用してくださいね。
PancakeSwapやPancakeBunnyで資産運用するためにはBINANCEの口座が必要になります。
まだ口座を持っていない場合はこちらから作ってください。
関連記事
オススメ記事