税務署でe-Tax用の「ID・パスワード方式の届出完了通知」を発行してきました!

Pocket
LINEで送る

釣行記】【紀州釣り入門】【資産運用

やっと確定申告が完了しました。

今年はバタバタしていてなかなか取り掛かれなかったんですが、コロナショックで締め切りが3月16日から4月17日まで延長されて助かりました。

税務署に行ったついでに今年から始まったスマートフォンを利用したe-Taxサービス用のIDとパスワードを発行してきました。

これで来年はスマホで確定申告ができます。

利用しようと思ったのは2つあるe-Taxの方法のうち、「ID・パスワード方式」というものです。

e-Taxはこれまで「マイナンバーカード方式」といって、マイナンバーと、ICカードリーダライタまたはマイナンバー対応のスマートフォンが必要でした。

利用することにした「ID・パスワード方式」は、税務署で発行されるIDとパスワードを利用して、スマホだけでe-Tax申告ができるサービスです。

e-Taxの方式

方式 必要なもの
マイナンバーカード方式

①マイナンバーカード

②ICカードリーダライタまたはマイナンバー対応スマートフォン

ID・パスワード方式

①ID(税務署で発行)

②パスワード(税務署で設定)

発行は税務署にあるパソコンで簡単にできましたよ。

受付に行ったら税務署の方がPC操作を丁寧に教えてくれて、氏名、生年月日、電話番号、住所、メールアドレスなどを入力して難なく「ID・パスワード方式の届出完了通知」の発行ができました。

最後に本人確認のために免許証を税務署の方に見せて手続き完了です。

待ち時間なくめちゃスムーズでした。

操作も簡単なので、確定申告を考えてる方はぜひ取得してみてくださいね。

関連記事

オススメ記事

これまでの紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

Pocket
LINEで送る

フォローする