【実例】PancakeSwapのV2への移行手順を解説(LPトークンを持ってる全員が対応必要です)




Pocket
LINEで送る

はじめに

PancakeSwapのV2バージョンアップにともなう手続きは完了しましたか?

今回のバージョンアップはPancakeSwapでイールドファーミングしている全員(LPトークンを持っている全員)が手続きを行う必要があります。

めんどくさいとか、わからないからといって放置していると、報酬を受け取れなくなるので対応が必要ですよ。


PancakeSwapのサイトトップにある通知です。

既にV2のファームは動き始めているので、いつでも移行の手続きが実施が可能です。

やることは大きく分けて4つです。

  1. 旧Farmから旧LPをアンステークする
  2. 旧LPから流動性を除去する
  3. 新LPに流動性を追加する
  4. 新FarmにLPトークンをステークする

引用:PancakeSwapのツイッター

さっそく自分の資産を旧バージョンから新バージョンへ動かしたので、その際の手順を画像を示しながら説明しました。

まだ手続きしていな人の参考になればと思います。

PancakeSwapの旧Farmから旧LPをアンステークする

まず旧FarmsからLPトークンをunstakeします。

LP Token Migration」ページで「Go to Farms」をクリック。

ファームの画面で「Staked only」、「Finsihed」を選択した状態で自分の通貨ペアが表示されることを確認します。

もし表示されていない場合は、「SEARCH」で検索してみてくだい。

複数の通貨ペアを運用している場合、以下の操作はそれぞれ実施が必要です。

通貨ペアの下の「-」をクリック。

すべてのLPトークンをunstakeするので「Max」をクリックして、続いて「Confirm」をクリック。

MetaMaskが確認を求めてくるので「確認」をクリック。

これで旧ファームからLPトークンの解除が完了です。

PancakeSwapの旧LPから流動性を除去する

次は旧Liquidity Poolsから供給した流動性を除去してトークンを回収します。

「LP Token Migration」ページの「Remove Liquidity」で先ほどLPトークンを回収した通貨ペアの下矢印をクリック。

次に「Remove」をクリック。

すべて回収するので「Max」をクリックして、「Approve」をクリック。

MetaMaskが確認を求めてくるので「署名」をクリック。

次に「Remove」をクリック。

「Confirm」をクリック。

ここに表示される数量をメモしておくと、後で便利です(スクショしておけばOK)。

MetaMaskが確認を求めてくるので「確認」をクリック。

これで旧バージョンから資金を回収できました。

PancakeSwapの新LPに流動性を追加する

次に新しいバージョンのプールに流動性供給してLPトークンを受け取ります

「LP Token Migration」ページの「Add Liquidity to New Liquidity Pools」の「Add liquidity」をクリック。

「Add Liquidity」をクリック

次に、旧バージョンで流動性を解除した通貨ペアを選択して、数量を入力して、「Approve VAI」をクリックします。

先ほどメモした数量を入れると旧バージョンの条件が引き継がれますね。

もし旧バージョンから回収した通貨量をメモし忘れたら、BscScanで確認してみてください。

MetaMaskが確認を求めてるくので「確認」をクリック。

次に「Approve BUSD」をクリック。

MetaMaskが確認を求めてるくので「確認」をクリック。

続いて「Supply」をクリック。

最後に「Confirm Supply」をクリック。

MetaMaskが確認を求めてるくので「確認」をクリック。

無事に流動性が供給されると「Your Liquidity」に供給した内容が表示されます。

PancakeSwapの新FarmにLPトークンをステークする

最後に新しいFarmでLPトークンをStakeします。

「LP Token Migration」ページの「Stake in New Farms」の「Go to farms」をクリック。

「Live」を選択した状態で、「SEARCH」で流動性を供給した通貨ペアを検索し、「Approve Contract」をクリック。

MetaMaskが確認を求めてるくので「確認」をクリック。

「Stake LP」をクリック。

「Max」をクリックして、「Confirm」をクリック。

MetaMaskが確認を求めてるくので「確認」をクリック。

これですべての移行作業が完了です。

最後に

この手順は流動性を提供している通貨ペアすべてで実施する必要があります。

複数の通貨ペアを運用している場合は1つずつ確実に行ってくださいね。

関連記事

海外取引所BHEXのアカウントを取得して、仮想通貨をBEP20(BSC)で送金する方法を解説
はじめに 海外取引所のBHEX(旧HBTC)がBEP20の送金に対応したので、アカウントを作成して、BTCをBSC(バイナンススマートチェーン)の...
【Solana】FTXのはじめ方を解説〜アカウント作成とセキュリティ設定〜
はじめに 海外仮想通貨取引所であるFTXのアカウントとセキュリティ設定についてまとめました。 海外の取引所のアカウントの取得って...
binanceBINANCE(バイナンス)を日本人が利用する方法(メリット・デメリット)
はじめに 仮想通貨の投資に慣れてくると感じるのが、日本国内の取引所の不便さだと思います。 海外取引所に比べて、国内取引所では...

オススメ記事

仮想通貨ウォレット「SafePal Wallet」の始め方〜Software WalletとHardware Walletの設定方法〜
はじめに 仮想通貨(暗号資産)で投資をしているといろいろなサイトを表示して運用状況を確認する手間が面倒ではないですか? SafeP...
【DeFi】VenusでBTCを担保にして借りた仮想通貨(BUSDとVAI)をPancakeSwapで運用する方法
はじめに 保有している仮想通貨(暗号資産)を売らずに運用する方法があったらいいなと思ったことありませんか? 今回は預けた仮想...
【DeFi】PancakeSwapでお金を増やす方法を解説(MetaMaskとPancakeSwapの組み合わせ)
仮想通貨で金利を得ることができたらいいなと思ったことはことないですか? DeFiの仕組みを利用すれば仮想通貨で金利を得ることがで...
pancakeBINANCE(バイナンス)に国内の取引所からビットコイン(BTC)を送金する方法
はじめに 国内取引所からBINANCE(バイナンス)に仮想通貨を送金する方法をまとめました。 海外取引所の中でもBINANCEは日本人ユー...
ethBINANCE(バイナンス)に国内の取引所からイーサリアム(ETH)を送金する方法
はじめに 国内取引所からBINANCE(バイナンス)に仮想通貨を送金する方法をまとめました。 海外取引所の中でもBINANCEは日本人ユー...
BINANCE(バイナンス)でクレジットカードを利用してビットコインを購入する方法
はじめに 仮想通貨(暗号資産)の海外取引所であるBINANCE(バイナンス)で取引したいときにネックになるのが日本円の入金ができないこ...
BINANCE(バイナンス)からTrust WalletにBNBを送金する方法
はじめに 対応しないと。 https://t.co/6PwL7zHM2H — アールグレイ@子育て真っ最中の紀州釣り師 (@earl_grey_y) January 17, 202...
BINANCE(バイナンス)でUSDステーブルコインを購入する方法
はじめに ビットコインの価格が高騰し後に少し下落して調整局面になっていますね。 その他の暗号資産(仮想通貨)も動きが激しくな...
Pocket
LINEで送る

フォローする

コメント

  1. より:

    検索にてこちらのページにたどり着き拝見させて頂きました。
    このGWから始めた者ですが、Staked only + Finished には表示される通貨ペアが無く
    Staked only + Live にしか表示されません。
    この場合はこの移行作業は行わなくて良いでしょうか?
    自分のFarmが旧か新を見分ける方法はありますでしょうか?

    • earlgrey より:

      始められたのがGWというと、4/29以降でしょうか。
      その場合、v1で表示されないのであれば以降作業は不要と思います。