【淡路島】Apple Watchの釣り場デビューの日に晩秋の燻銀チヌに出会うことができました


はじめに

26日(土)に淡路島へ紀州釣りに行ってきました。この日の朝はかなり冷え込み、先日ご紹介した防寒着と練炭を抱えての釣りとなりましたよ。

関連記事

紀州釣り師の冬支度
はじめに 秋が深まって既に防寒着を引っ張り出して寒さ対策を始めておりますが、改めて紀州釣りで使っている私の寒さ対策グッズをまと...

にほんブログ村テーマ 釣りにどっぷりへ
釣りにどっぷり

淡路島某所

朝は寒かったですが、天気は良く、風も無い絶好の釣り日和となりました。午前中は全くチヌの気配がなく、お腹パンパン、今が旬のカワハギが湧いている状態。小さなピコッというアタリが出たら餌が取られるというパターンの繰り返しでした。

淡路島のカワハギ20161126

午後からの時合を逃すまいと、お昼ごはもそこそこに団子を打ち続けるもまーったく反応なし。今日のチャンスは少ないと覚悟して、1投1投に集中です。

お昼ご飯後に気分を変えたかったので、団子の投点を午前中から投げ続けていた場所から少し左側にずらしたところ、1投目からウキが明確に反応して、合わせると、ズッシリきました。

ゴンゴン叩くような引きがなく、暴れることなく引き寄せて上がってきたのは燻銀チヌ。やせて元気なさそうなでしたが、魚体はピカピカでした。

awajishima-20161126-main

41センチ。釣れてくれてありがとう。

団子の投点をずらして釣れるパターンはこれまでよく経験しているので、よい戦略のようです。

この後はまたアタリが無くなり、厳しい状態が続きましたが、気配が出てきたのは釣り人が増えてきた15時過ぎ。なんとか小チヌを1匹ゲットです。

淡路島のチヌ20161126

陽が傾き始め、もうこれで終了か?焦る気持ちを抑えながらウキに集中していると、寝ウキに反応があり、ビシッと合わせると乗りました。35センチのキビレ。

awajishima-20161126-4-2

このキビレは結構よい引きをして楽しませてくれましたよ。

この後は日没まで反応なく、数は少ないものの、サイズがまずまずのアジが釣れたのでお土産に持って帰ることにしました。

淡路島のアジ20161126

にほんブログ村テーマ 黒鯛釣りへ
黒鯛釣り

Apple Watch

そして、なんといってもこの日はApple Watchの釣り場デビューの日。

こんな感じでApple Watchを付けて団子をニギニギしておりました。

apple-watch-20161126

ヌカで汚れるかなと思いましたが、ほとんど汚れることがなかったのでこれからも安心して使えそうです。防水機能があるので手洗いの時も気にすることなくバシャバシャできます。

便利なのはLineやメールの着信を振動で教えてくれるので、iPhoneをポケットに入れておいても確実に気づくことができます。

あと、タイドグラフを見ることができたり、雨雲レーダーを見れたりと、釣りで必要なアプリを確認するためにiPhoneを取る出すことがなくなり、釣りに集中できるのがよいです。

タイドグラフは「SurfTide7」を使用です。

雨雲レーダーは「Yahoo!天気」の雨雲ズームレーダーで見ることができます。帰路に着いた頃のレーダーには夜の淡路島に雨を降らせた雨雲が表示されておりました。

apple-watch-20161126-1

あと、Apple Watchは毎日の活動量を自動的に記録してくれていて、釣りをスポーツとしてみた場合に面白い。

この日の結果はこんな感じで表示されております。

apple-watch-20161126-3

項目は3つあり、ムーブ、エクササイズ、スタンドです。

「ムーブ」のリングには、その時点までのアクティブカロリーの消費量が表示されます。アクティブカロリーは、基礎代謝とは異なり、立ち上がったり体を動かしたりしたときに消費されるカロリーです。

毎日のムーブゴールは、1 日に所定のアクティブカロリーを消費することで達成できます。

「エクササイズ」のは、それまでに早歩き以上の運動をした時間が分単位で表示されます。

毎日のエクササイズゴールは、1 日あたり 30 分程度の運動をすれば達成です。

「スタンド」は、立ち上がって 1 分以上体を動かした 1 時間がそれまでに何回あったかが表示されます。一日中立っている場合でも、体を動かす必要があります。

毎日のスタンドゴールは、1 日 12 時間、1 時間あたり 1 分以上立ち上がって少し体を動かせば達成です。

この日のムーブは530kcal、エクササイズは25分、スタンド16回。

紀州釣で団子を握って投げる動作は1日やっているとそれなりに体力を使うので、ムーブの530kcalに反映されるのでしょうか。

紀州釣りって独特の動きなのでどこまで正確に測定されているか少し疑問が残りますが、紀州釣りをスポーツとしてみると面白そうなので、継続して見ていきたいと思います。釣りの楽しみが一つ増えました。

にほんブログ村テーマ Apple Watch (アップル・ウォッチ)へ
Apple Watch (アップル・ウォッチ)

まとめ

淡路島20161126

  • 釣行日:2016年11月26日(中潮)
  • チヌ:41センチ、小チヌ1匹
  • キビレ:35センチ

秋が深まり、釣れる魚の数が少なくなってきて、掛かった1匹に集中する季節の到来です。淡路島のチヌはもう少し釣れ続けて欲しいところです。

にほんブログ村テーマ みんなの釣り日記へ
みんなの釣り日記

団子レシピ

刺しエサ

  • Gクリル2L3L
  • 冷凍ボケ

小ボケの入手ができず、今回は冷凍ボケで挑みましたが全て餌取りの餌食に。当たりエサはオキアミ。

仕掛け

この日は風がほとんどなかったので、風が少し吹いた時間帯以外はTD45で小さなアタリを拾いながらの釣りになりました。

にほんブログ村テーマ 釣り道具・タックルへ
釣り道具・タックル

天気図

天気図20161127

この日の淡路島は高気圧圏内で穏やかな1日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ 

ポチ↑ ポチ↑ ポチ↑

チヌ釣り、紀州釣りのブログ情報はこちらからどうぞ。参考にさせていただいております。

釣りブログ チヌ・黒鯛釣り


スポンサーリンク

フォローする