【南紀】お腹パンパンのノッコミチヌの引きを楽しむことができました

Pocket
LINEで送る

はじめに

先週に引き続き南紀で団子を投げてきました。先週の3日目の場所ではノッコミが始まっていましたし、バラしたデカイのが気になっていたのでリベンジ釣行となりました。

関連記事

南紀某所

明け方からの開始当初は風もなく、団子を投げやすい天気でしたが、次第に風が強くなり1日中風に悩まされることとなりました。

朝の水面の様子はこんな感じで鏡みたいに穏やかでした。

海

午後の海面の様子です。ちょっとわかりにくいですが風で波が立ち、寝ウキのアタリがとりにくい状態でした。

海

朝から夕方まで団子を投げてチヌの時合があったのはお昼前の1回だけ。

それまで刺し餌がずーっと取られず、不意に寝ウキが反応して合わせると乗りました。グーンとチヌスペシャルが曲がり、ずっしり重い引きでゴンゴン叩くのでチヌだと確信できました。

水深が深いためか、なかなか底から上がって来ず焦る気持ちを抑えて丁寧なやりとりです。

普段より少し長めのやりとりで上がってきたのは凛々しい顔のおチヌ様でした。

お腹はパンパンになっていたのでノッコミチヌですね。

計測すると40センチに届かない39センチ。サイズ以上の強い引きでノッコミチヌを楽しませてくれました。

この後も集中力を切らすまいとすぐに再開したところ、2投目で明確なアタリがあり、合わせると乗りました。

今回もずっしり重い引きを感じ、ゴンゴン叩く引きを確認したところで痛恨の底バラし。

1匹釣っていたことでやりとりが雑になっていたのかもしれません。悔しい思いを抑えながら再開するもアタリはなくなってしまって時合終了となりました。

底バラしは魚が散るとよく言うので、掛けた直後のやりとりは慎重にしないといけませんね。

この後、チヌの気配はなくなりましたが夕方ごろにアジが周ってきてお土産にちょうど良いヒラアジが釣れました。

 

ヒラアジ追加で終了〜 #紀州釣り #南紀 #和歌山 #黒鯛 #チヌ #ヒラアジ

@earlgrey_awajishimaがシェアした投稿 –

アジ

まとめ

チヌ

  • 2017年3月25日(中潮)
  • チヌ:39センチ

40アップの燻銀チヌをゲッットとはいきませんでしたが、サイズ以上の強い引きを楽しませてくれたノッコミチヌに感謝です。

来週からは4月の釣りですね。個人的にはまだ場所の選択が難しい時期が続きます。淡路島にしようか、また南紀にしようか、それが問題。

にほんブログ村テーマ みんなの釣り日記へ
みんなの釣り日記

団子レシピ

関連記事

刺しエサ

  • GクリルLL、2L3L
  • 小ボケ

この日のアタリエサはオキアミでした。

GクリルはLLの方が粒が揃ってますね。

関連記事

仕掛け

道中の釣具屋で買おうと思っていたこの針結び機、急ぎすぎていて買うの忘れたので、次回買おうと思います。

今回は針のすっぽ抜けがなかったからよかった、よかった。

関連記事

にほんブログ村テーマ 釣り道具・タックルへ
釣り道具・タックル

にほんブログ村テーマ 釣り場・ポイントへ
釣り場・ポイント

にほんブログ村テーマ チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセへ
チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセ

にほんブログ村テーマ 紀州釣りへ
紀州釣り

にほんブログ村テーマ 海釣りへ
海釣り

にほんブログ村テーマ みんなの釣り日記へ
みんなの釣り日記

にほんブログ村テーマ アウトドアへ
アウトドア

にほんブログ村テーマ 淡路島へ
淡路島

にほんブログ村テーマ 和歌山へ
和歌山

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログはランキングに登録しております。ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 

Pocket
LINEで送る

フォローする