新型コロナに打ち勝て!給付金10万円で買うものを真剣に考えてみたら欲しいものがたくさん出てきた!

Pocket
LINEで送る

はじめに

政府から支給される10万円の使い道は考えました?

早いところでは5月早々に支給されるみたいですね。

使い道を漠然と考えている人もいたり、しっかり計画立てている人もいるんだと思います。

日々の生活費に使ったり、釣具買ったり、旅行に使ったり、様々ですよね。

給付は世帯主に一括だそうです。

私は自分の10万円は自由に使えるので、しっかり消費して経済へ貢献したいと思います。

幸いにして、新型コロナによる生活費の減少は今の所ないので、普段は買えないちょと高額なものを給付金で買おうと思い、欲しいものをまとめました。

まとまったお金をせっかくもらえるのですがから、しっかり消費に貢献したいと思います。

なにを買おうか迷っている方の参考になればと思います。

アウトドア

水中ドローン:PowerVision PowerRay

今後、おそらく普及するであろう水中ドローン。

今は規制がほとんどないみたいなので空に飛ばすドローンより楽しめそう。

個人的にはこれが一番欲しいものの1つです。

ただ、値段が高くてちょうど給付金を使い切ってしまうくらいの値段。

 

ドローン:DJI Mavic Mini

200g以上のドローンの規制が厳しくなってきたので、200g未満で性能がいいのだとMavic Miniの一択ですね。

これで釣り場の空撮を再開しようかなぁと考えています。

 

空撮用のドローンは本当に規制が厳しくなって、既得権益化されて面白くなくなりましたね。

万博公園で飛ばした頃が懐かしい。

淡路島の港をまとめて撮影しに行ってたのは楽しかったぁ。

関連記事

アクションカメラ:GoPro HERO8 Black

GoProはHERO8を含めて現役で使用しているのは2台。

釣り動画を撮り出すとわかるんですが、アングルごとに設置しだすと複数台が必ず必要になってきます。

今は水中に設置したりも考えていて3台目が欲しいところ。

 

関連記事

ポータブル電源:PowerArQ 

大容量のポータブル電源は結構高いので臨時収入があれば買いたいものの1つ。

用途としては、基本的には車中泊、非常用が考えられます。

そして、ドローンのバッテリー充電にも有効利用できますし、持っていて損はないんです。

 

紀州釣り

チヌ竿:がま磯 チヌ競技スペシャル III 0.6-5.0

私が使っているチヌ竿がこのチヌ競技スペシャルIIIの0.6号、5mです。

長年使っているので穂先が折れて短くなったり、表面が剥がれてきたりと痛んできて買い替え時期なので、同じものを新調しようかなとたくらんでます。

 

関連記事

リール:ダイワ 18トーナメントISO LBD 2500SH

リールは一つ上のランクが欲しいところ。

チヌとのやりとりに欠かせないレバーブレーキリール。

今使ってるリールはインパルトなですが、トーナメントレベルのリールがどんな使用感なのか試してみたいんですよねぇ。

給付金なら買える値段です。

 

関連記事

ふるさと納税

大阪市のふるさと納税

大阪は「新型コロナウイルス助け合い基金」を設置しましたね。

個人てはとしてふるさと納税制度で利用できます。

ふるさと納税を考えている方は検討の価値ありだと思います。

私は給付金とは別に寄付しましたよ。

金融商品

インデックス投資信託

私は臨時収入があった場合、その半額をインデックス投資信託を買うことにしています。

今回の場合だと、5万円を「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」に投資することになるんですが、すでに別の臨時収入で最近買ってるんですよねぇ。

今回も買うとちょっと同時期に買いすぎなように思うので、このルールを実行するかは保留です。

もし、今のタイミングで長期投資を始めれば、かなり割安で開始することができると思いますよ。

投資も立派な経済活動ですから、給付金で投資を始めるというのもありだと思います。

関連記事

最後に

普段は漠然とあればいいなぁって感じているだけでも、実際にブログにまとめると欲しいものっていっぱいあることに気づきます。

外出自粛で家にいるとダラダラして思考が停止がちになりますが、緊急事態宣言が解除になった時をイメージして今から役立つものを買って、経済に貢献できればと思います。

関連記事

紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

Pikisuperstar – jp.freepik.com によって作成された 健康 ベクトル

Pocket
LINEで送る

フォローする