淡路島近海の海水温チェック


最近の海水温変化を確認しようと思い、兵庫県水産技術センターのサイトを訪れました。

沼島沖の水温は昨年よりも低く推移していて、ようやく昨年の海水温に追いついたみたいですね。

引用:兵庫県水産技術センター 観測地:沼島

私が釣りをしてる淡路島の漁港でも地元の人の話を聞く限り、季節を知らせる魚の訪れは1ヶ月遅いようでした。

その季節を知らせる魚は5月のGWごろに港内に大量に湧いてくるんですが、その魚の訪れが遅かったみたいです。

例年と違った海の状況は周期的なものなのか、変動の範囲なのか、黒潮の蛇行の影響をうけたものなのか、わかりませんが今年の釣果にどのように影響するかは気になるところです。

気になってても釣りに行くことは変わらないんですが。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをポッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 

直近の釣行記事はこちら

淡路島のチヌ【淡路島】梅雨爆前夜か?2週間ぶりの淡路島は着実に季節が進んでいました
はじめに 天気予報によると確か土日が雨予報だったので金曜日に有休をとって、雨の前の淡路島で釣りを楽しもうと企んでいました。 が...

紀州釣り道具の運搬に便利なキャリーはこちら。

マグナカートキャッチ画像紀州釣り(団子釣り)に最適なキャリー「マグナカート」
はじめに  釣り具の運搬用に使用していたキャリー(コロコロ)が壊れてしまってので、新しいものを購しました。 まず、潰れてしまった...

Facebookページの登録はこちら

淡路島を愛する紀州釣り師

ツイッターの登録はこちら

アールグレイ@淡路島紀州釣り

インスタグラムの登録はこちら

earlgrey_awajishima

淡路島のドローン空撮をアップしているYouTubeチャンネルはこちら

アールグレイ

紀州釣り師がコツコツ投資をしている理由はこちらの記事で紹介しています。

釣り人の資産運用はインデックスで分散投資というのが最適解
このブログをご覧になっている方で旧ブログも知っている方はご存知と思いますが、資産運用としてインデックス投資、長期分散投資をずっ...

スポンサーリンク

フォローする