淡路島近海の海水温チェック




Pocket
LINEで送る

最近の海水温変化を確認しようと思い、兵庫県水産技術センターのサイトを訪れました。

沼島沖の水温は昨年よりも低く推移していて、ようやく昨年の海水温に追いついたみたいですね。

引用:兵庫県水産技術センター 観測地:沼島

私が釣りをしてる淡路島の漁港でも地元の人の話を聞く限り、季節を知らせる魚の訪れは1ヶ月遅いようでした。

その季節を知らせる魚は5月のGWごろに港内に大量に湧いてくるんですが、その魚の訪れが遅かったみたいです。

例年と違った海の状況は周期的なものなのか、変動の範囲なのか、黒潮の蛇行の影響をうけたものなのか、わかりませんが今年の釣果にどのように影響するかは気になるところです。

気になってても釣りに行くことは変わらないんですが。

オススメ記事

チヌチヌ釣り初心者が初めて紀州釣りを始めるときに必要な道具
はじめに 紀州釣りを始める時に、そろえるべき釣り道具は何か? 紀州釣り初心者の方にとって、最低限そろえるべき釣り道具をまとめま...
初心者にオススメするチヌ竿は「チヌ競技スペシャルIII」で決まり!
はじめに 紀州釣りチヌ釣りをこれから始めようとしている方に、オススメするチヌ竿を紹介します。 高価な竿を買わなくても、釣り方...
ルーメナー2のセット驚異の明るさ!ルーメナー 2は釣りに役立つスタイリッシュLEDランタンです!
更新:2018.12.20 はじめに 釣りに持ってくランタンが古くなっていて、買い換えたいなと思っていたところ、 スタイリッシュなLEDラン...

友だち追加

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

フォローする