【調査】淡路島の釣果情報まとめ!イワシ、アジ、チヌが釣れてます!(2019年4月25日版)




Pocket
LINEで送る

はじめに

今週も週末育児で福岡に滞在していたので、釣りに行けませんでした。

福岡にいても、淡路島の釣果情報は気になるんですよねぇ。

生後2ヶ月の娘を片手に寝かせつけながら、淡路島の釣果を調査していましたよ。

全体的に淡路島の釣りシーズンは始まりましたね。

アジ、イワシ、その他の青物が釣れています。

チヌが釣れている情報がたくさん出てきたので、ウズウズしてきましたね。

SNSで公開されている釣果情報をまとめましたので、

GW釣行の参考になればと思います。

なお、ブログへの掲載は公式に提供されている投稿の埋め込みタグを使用しています。

岩屋のイワシ

今、淡路島で一番熱い場所が岩屋です。

イワシが湧いているという情報があちこちに出ていますね。

岩屋一文字で釣れている情報が多いようですが、

ジェノバラインの船着き場の近くでも釣れいてますね。

お手軽にサビキでイワシを釣るなら、岩屋へGO!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます❗昨日は天気も良かったので、朝から淡路島の岩屋一文字に真鰯を釣りに行ってきました😃 一貫の氷をハンマーで砕いてクーラーボックスに入れて、海水を注ぎ、釣れた真鰯は即氷締めにして、キンキンに冷えた状態で持ち帰りました🆒 真鰯は鮮度を保たないとすぐに傷み出始めるので、美味しく食べる為にこの方法を取るようにしています。写真を見て頂ければ、帰宅するまで鮮度が保たれているのが分かると思います✨ いつも通り釣り方は、サバ皮の針数の多いサビキ仕掛けに10号の錘を付けて、ナブラに向けて遠投しサビいて釣り上げました。日中はコマセ等の餌への食いが悪くなるので、終始ジギングするようにリアクションバイトを誘いました😀 午後から飲ませ釣りもしてみたのですが、残念ながらハマチやスズキの当たりは来ませんでした。次回に期待ですね🙌 帰り際に岩屋渡船さんの看板猫をモフモフしてきました。相変わらず人懐っこく可愛かったです🐱 帰ってきてソファーで寝落ちしてしまって目が覚めたら真夜中だったので、とりあえず真鰯は頭を落として、一部は背開き(フライ、蒲焼き用)にしてチルド室に入れておきました。ご飯は沢山炊いてあるので、今日料理して食べようかと思います。食べるのが楽しみです😋 #淡路島 #岩屋一文字 #岩屋渡船 #真鰯 #子持ち鰯 #サビキ釣り #一貫の氷 #氷締め #背開き #腹開き #下処理 #fishing #sardine #jigglefishing

Hitoshi Nakanishiさん(@big_anko_mochi)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は、淡路島の岩屋での釣行 サバとアジのはずが 何故か良型のイワシ だらけ。まぁ、楽しかったからオッケー✌️ . #淡路島#岩屋 #岩屋渡船

トシボーさん(@toshibo09)がシェアした投稿 –

イワシを追いかけているシーバスも上がっています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本日の淡路島岩屋港 🌉⚓⛵🚤🚢🐙🌉 ポカポカ陽気☀️ 快晴☀ #淡路島 #岩屋港 #明石海峡大橋 #ジェノバライン

HAJIME KAIさん(@hajimekai1)がシェアした投稿 –

西浦のチヌ

西浦の港でチヌが上がっています。

このインスタの場所は猫とテトラがヒント。

シーズン中は紀州釣りでチヌがたくさん釣れる場所です。

様子からすると、本格的なシーズンインはもう少し先かな?

そろそろコノシロが湧き出す頃です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#釣り #三年フグ #ふぐ #何ふぐ ?#チヌ #クロダイ #中指サイズ 笑笑#いつもの猫 #淡路島 #ハリアー60後期

aaaaaMeeeeeさん(@7aaameee7)がシェアした投稿 –

エサピチさんも西浦方面のチヌの釣果をあげてくれていますね。

このスカリはもしや。。。クレモナ?

関連記事

チヌチヌ釣り初心者が初めて紀州釣りを始めるときに必要な道具
はじめに 紀州釣りを始める時に、そろえるべき釣り道具は何か? 紀州釣り初心者の方にとって、最低限そろえるべき釣り道具をまとめま...
紀州釣りで釣ったチヌを入れるスカリは「クレモナ素材」がオススメ!
はじめに 先日の釣行でスカリが破れてしまい、 魚が大脱走してしまうという事件が起きてしまいました。 破れた原因は、スカリが...

福良と沼島のアジ

北はイワシがまわっているようですが、

南はアジの情報が出ています。

写真は福良港の中ですね。

アジがたくさん釣れています。

あそこはシーズン中はタモですくえるほどアジがまわってくることで有名ですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

福良でアジング#アジング#サビキング#今年は小さめ#福良#淡路島#ほぼサビキング

shu.hei.kingさん(@shu.hei.king)がシェアした投稿 –

沼島の貴重な情報を見つけました。

沼島でもアジが釣れているようです。

静かに釣りたい場合は、船で渡って沼島で竿を出すのも良いですね。

まとめ

淡路島でアジや、イワシを釣るなら、仕掛けはサビキです。

初心者の方が道具をそろえる場合、

Amazonの「堤防釣り初心者ストア」がオススメ。

ネット通販には珍しく、釣りのノウハウを掲載してくれているんです。

担当者が釣り好きなのかな?

サビキ釣りについても、詳しく説明されているので一度のぞいてみてくださね。

>>サビキ釣り

淡路島のオススメな釣具屋さんはこちらを参考にしてください。

淡路島の釣り アジ初めて淡路島で釣りをする時にオススメの釣具屋・エサ屋 厳選3店
はじめに 淡路島で釣りをする時、どこで釣具やエサを準備するか? 初めての釣行の時には迷ってしまいますよね。 淡路島で初めて釣り...

なお、紹介している釣果の詳細場所を知りたい方は、

LINEで友達追加して質問していただければ、把握している範囲で情報共有できます。

友だち追加

Pocket
LINEで送る

フォローする