【育児】娘の証明写真は「履歴書カメラ」がオススメ!コンビニ証明写真はイマイチでした。




Pocket
LINEで送る

娘のプレスクールの申し込み時期になったのでお目当の幼稚園の説明会に行ってきました。

キレイな建物で開放感があり、先生も気さくな方だったので願書を出すことになりました。

で、その願書に娘の願書に写真を貼り付けないといけないんですよ。

小さい子の証明写真ってどうやって取るんだろうって思いせん?

じっとしていることない小さい子に街の証明写真屋さんに行っても泣いて終わるだけですし。

駅にある証明写真の機械の中でもじっとしているとは思いません。

ということで、家のなかで機嫌をとりながらスマホで撮って印刷することにしました。

これが案外うまく行ってカワイイ写真が撮れたんですよ(親バカ)。

あとは印刷なんですが、まず使ったのはお嫁さんが知り合いに教えてもらったコンビニ証明写真。

スマホで撮った写真をコンビニで印刷するというシステムです。

家のプリンタよりキレイに印刷できるだろうと思ってたら甘かった。

画質が悪くて娘の初めての願書に貼る証明写真としては満足いくものではなかったです。

セブンとローソンで画質がちがうという情報があったので両方で印刷しましたがダメでした。

で、案外うちのプリンタで印刷するとキレイに印刷できるんじゃないかと思って印刷を試みました。

ただ、証明写真サイズに手動で縮小するのは面倒なので、証明写真を印刷するアプリを探したらありました。

TOWNWORKが出している「履歴書カメラ」というアプリは、スマホの写真を証明写真サイズに変換してくれます。

写真4枚をL判1枚に出力したのがこれ。

光沢紙を使ったところコンビニ証明写真よりもキレイに印刷できたのでこれを願書に貼り付けて提出です。

使用したもの

  • プリンタ:PIXUS TS8130
  • 用紙:キヤノンL判光沢紙

「履歴書カメラ」の機能は撮影と印刷の2つとシンプリで使いやすかったです。

撮った写真は簡単な補正もできてしまいます。

証明写真のサイズも規定の大きさを選べるので便利です。

印刷タイプは2つで、証明写真だけか、写真付き履歴書を印刷することができます。

印刷は家でもできますし、コンビニ印刷にも対応しています。

家での写真はL版光沢紙で原寸大の印刷となります。

 

関連記事

これまでの紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

Pocket
LINEで送る

フォローする