【淡路島】雨雲の間から団子を投げた結果は撃沈です。。。

Pocket
LINEで送る

はじめに

先週末は台風で雨風ともにすごかったですね。

今週も雨が降る予報でしたが、来週は釣りに行けそうにないので、

今週は雨でもチヌを釣るぞ!という勢いで淡路島まで行ってきました。

が、釣果は散々。一方で今後の参考になる収穫もありました。

淡路島の紀州釣り

この日は雨予報で朝から雨は降ったり止んだり。

雨雲が南北に別れていて、

淡路島はその間に入る時間帯が多かったみたいです。

しっかり防寒をして、レインコートを着ていれば釣りができる状態でした。

レインコートはもちろんモンベルのストームクルーザージャケット。

フードをかぶると首回りも温かくなるので、この時期の防寒具としても最適です。

関連記事

この日、まず訪れたのは最近ようやく攻略したポイントです。

連続でいい釣果を出すことができ、

苦手なポイントが一転して好きなポイントになっています。

関連記事

この日も期待していきましたが、台風の影響のためか、

チヌの気配がないまま午前中が終了してしまいました。

釣れたのはアジ数匹とキビレ、チャリコのみ。

 淡路島のキビレ

淡路島のマダイ

その他は餌が丸残りする状態で、

風が強くなってきたので

夕方までに釣果は期待できないと考えて場所移動をしました。

移動した先は先日のドローン空撮で見つけていた新ポイント。

紀州釣りの釣り座が構えられそうで、

空から見ると面白そうなポイントだったので気になって、

釣り座の確認に今回はいい機会と思い訪れてみました。

現地到着時は雨が激しく降っていましたが、

風はなく期待通り。

準備していると雨は弱くなって釣りには問題ないくらい。

水深に期待を込めた1投目。

寝ウキが沈みます。お!

2投目。寝ウキが沈みます。

いい感じ。

3投目。寝ウキが立って、トントンに。

水深は竿2本。約10mとわかりました。

期待以上の水深で、これだけでも収穫。

流れはゆるい方。

海底は荒れているのか、

ベタハワセにすると引っかかって仕掛けが潮の流れに乗らなくなります。

夕方までエサはほとんど取られず丸残り。

普段はエサ取りがいてもおかしくない場所なので、

やっぱりこの日は全体的に台風の雨の影響が出ていたんでしょうか。

雨が強くなったので早めの時間に終了としました。

まとめ

今回はチヌボーズ。

ドローン空撮で見つけた場所は

水深と場所からして攻めがいがあるポイントなので、

また行こうと思います。

このドローン空撮、

よくやるグーグルマップの釣り場検索に掛け合わせると

釣り場の下調べに役立つことがわかったので、

これからも折に触れてドローンを飛ばしに行こうと思います。

今は淡路島だけですが、冬の越冬地である南紀も計画中です。

YouTubeで「釣りに役立つドローン空撮」というタイトルで

再生リストを作成しています(現在16動画を登録)ので、訪問いただけば嬉しいです。

紀州釣り団子レシピ

関連記事

刺しエサ

  • Gクリ2L3L
  • ボケ
  • サナギ
  • コーン
  • マダイイエロー

関連記事

紀州釣り仕掛け

関連記事

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 

Pocket
LINEで送る

フォローする