【Dfinity】NnsDAOにICPを寄付してNDPトークンを受け取る方法




Pocket
LINEで送る

はじめに

NnsDAOのICPを寄付してNDPトークンを受け取った記録です。

NnsDAOについてはまだ全然理解が進んでいないんですが、Web3時代にDAO銘柄として存在感を増すことを期待して少額投資してみました。

NnsDAOは、ICP上に展開されるDAOベースのプラットフォームみたいですね。

DAOを構築するためのツールなどを提供する感じでしょうか。

DAO:Decentralized Autonomous Organization、自律分散型組織

DAOとは、従来であれば合同会社とか株式会社といった構造を必要とする、1つの命題の元に人々が集まってコミュニティを運営するに当たり、それらに代わってブロックチェーンソリューションを取り入れた組織形態のことだ。要するに、レガシーな法的構造ではなく、スマートコントラクトによって管理される会社構造である。

引用:TechCrunch Japan

これからDAOが存在感を増してくると、NnsDAOの取り組みがより価値をもつかもです。

NnsDAOはICPのコントリビューション(寄付)を受け付けていて、ICPを寄付すると、ICP上でNDPトークンをもらうことができますよ。

Web3やICP関連のプロジェクトを触ってみたい人の参考になればと思います。

NnsDAOにICPを寄付する

NnsDAOにIPCを寄付するには、こちらのサイトにって「Sign up」をクリック。

https://h637e-ziaaa-aaaaj-aaeaa-cai.raw.ic0.app/

StoicかPlugを選択してWalletを接続します。

私が実施したときはPlugがまだ対応していませんでしたが、今は対応しています。

ICPを持っているWalletで実行すれば大丈夫です。

次にWalleの左上の「NnsDAO」のアイコンをクリックして、こちらのサイトの「DAOs Fund」に表示されているコントラクトアドレスをコピーします。

次にStoicからICPの送金を行います。

のAccount Detailsの右下にある飛行機アイコンをクリック。

先ほどコピーしたコントラクトアドレスを「Address of Recipient」に貼り付けます。

続いて、送金するICPの量を入力して「REVIEW TRANSACTION」をクリック。

内容を確認して「CONFIRM TRANSACTION」をクリック。

これでICPの寄付が完了です。

NnsDAOからNDPトークンを受け取る

NnsDAOからNDPトークンを受け取るには、寄付から最大48時間待つことになります。

私の場合はほぼ48時間待ちました。

こちらのサイトでウォレットを接続できたらMy WalletのTokenで「Claim」をクリックします。

https://h637e-ziaaa-aaaaj-aaeaa-cai.raw.ic0.app/

最大48時間はClaimがアクティブにならないようです。

アクティブになったらクリックしてNDPトークンを受け取ることができます。

この時は、3.1ICPの寄付で3100NDPを受け取ることができました。

最後に

NnsDAOについて全容を理解しているわけではないので、投資する場合は自己責任でお願いします。

個人的にはDAOやWeb3関連の投資先として少額投資した感じです。

長期的な観点で見守っていきたいと思います。

寄付するためのICPはバイナンスで入手できますよ。

口座をまだ持っていない人はこちらからどうぞ。

(無料)バイナンスの口座を開設する

関連記事

オススメ記事

Pocket
LINEで送る

フォローする