首かけ扇風機は熱中症対策グッズとしては微妙・・・1番効果があるのは風呂上がり




Pocket
LINEで送る

熱中症対策グッズは何か使っていますか?

最近流行りの首かけ扇風機を購入したので紹介します。

結論からいうと、釣りなどの外出時の熱中症対策としては微妙でオススメしない。

一方、風呂上がりにクーラーが効いた部屋では効果を発揮しましたよ!

通勤時に手持ちタイプの扇風機を持って出社している人を何人か見るようになりましたね。

手持ちタイプの扇風機は昨年買って持っているので、今度は首にかけるタイプを欲しくて探していました。

色々なタイプがある中で気に入ったのは、羽が外に出ていないスタイリッシュなこの「360°冷却ネックバンドファン Bタイプ」。

風は本体全体から出てきてこんな感じです。

実際に通勤で歩いて使ってみても、首からズレたりはしませんでしたね。

いわゆる扇風機の形をしていないので、外を歩いても周囲の目は気になりませんでしたよ。

ただ、暑い中で歩くと、この程度の風だと焼け石に水状態で、風が当たる部分でも涼しいといったことはなかったです。

また、座ってする紀州釣りは少しの風でも暑さを和らげるかなと期待したんですが、海で吹く風よりも風力は弱いので釣りの熱中症対策グッズにはならないというのが結論です。

熱中症対策として有用かと思ったんですけど目的には合わないということになりました。

一番効果を発揮したのは、お風呂上がりの涼しい部屋の中でした。

身体は熱いが、部屋はクーラーを効かせて涼しい状態なので、冷たい風で顔が冷やされるのを実感しました。

使い方としては室内使用が一番効果ありですね。

首かけ扇風機や携帯用の扇風機の購入を考えていたら参考になればと思います。

ちなみに、「360°冷却ネックバンドファン」は私が購入したBタイプ以外に、AタイプとCタイプがあるのですが、稼働時間が一番長いBタイプがオススメです。

各タイプの仕様は以下の通りです。

Aタイプ
・風量:弱/中/強 3段階
・入力 DC5V/1A
・電池容量 1800mAh/6.66Wh
・使用時間 約2〜6時間
・充電時間 約3〜6時間

Bタイプ
・風量:弱/中/強 3段階
・入力 DC5V
・Type-C入力
・電池容量 4000mAh
・使用時間 約5〜10時間
・充電時間 約3〜4時間

Cタイプ
・風量:弱/中/強 3段階
・入力 5V
・Type-C入力
・電池容量 1800mAh
・使用時間 約2〜6時間
・充電時間 約3〜4時間

 

オススメ記事

チヌチヌ釣り初心者が初めて紀州釣りを始めるときに必要な道具
はじめに 紀州釣りを始める時に、そろえるべき釣り道具は何か? 紀州釣り初心者の方にとって、最低限そろえるべき釣り道具をまとめま...
ルーメナー2のセット驚異の明るさ!LUMENA 2は釣りに役立つスタイリッシュLEDランタンです!
更新:2019.8.27 はじめに 釣りに持ってくランタンが古くなっていて、買い換えたいなと思っていたところ、 スタイリッシュなLEDラン...
【資産運用】紀州釣り師が実践している6つの投資方法をまとめて紹介
はじめに 紀州釣りは生涯にわたって、その技を深めたい人生の一部になっています。 その紀州釣りを楽しむため、いかに費用と時間を捻...

これまでの紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

Pocket
LINEで送る

フォローする