ビットコイン通知きた!
節目の1BTC100万円超えましたぁ。 pic.twitter.com/Eb6xpfPrJ6
— アールグレイ@淡路島紀州釣り (@earl_grey_y) 2019年6月16日
ビットコインが100万円を回復しましたね。
その後はまた少し下落していますが、
このタイミングでビットコインの積立投資をはじめました!
やっぱり仮想通貨には魅力があります。
新しい技術でもありますし、
今後は資産として一般的になるはずです。
私が仮想通貨へ投資し始めたのは、かなり前になります。
俣野成敏さんの
読んだのをきっかけにビットコインを購入しました。
過去のブログを振り返ると、2016年2月に初めてビットコインを購入しています。
当時は1BTCは42,225円で買っていますね。
1BTCが100万円する今から考えると、めちゃめちゃ安い価格です。
この時に本気で投資していれば億り人になってましたねぇ。
その後はビットコインを可能な限り追加購入したり、
イーサリアムなどのアルトコインに分散投資。
2018年初頭のバブルが弾ける直前にほとんどを利益確定して、
億り人には程遠かったですが、そこそこ収益をあげることができました。
その後は残しておいた一部でも利益が出ている状況です。
最近はバイナンスへ投資するなど、新しいアルトコインへも投資先を広げました。
そして、ビットコインが100万円に値を戻したこのタイミングで
新たにビットコインの毎月積立を開始することにしました。
仮想通貨の可能性についてはまだまだ大きいと判断しました。
弱小投資家なので積立金額は5,000円です。
毎月の投資という意味ではこれが限界。
期間は決めずに、将来の釣り三昧な生活のための運用とします。
買い付けに利用する業者は、GMOコインを選びました。
理由としては、
ビットコインを少額から買えること、
購入手数料がほとんどかからないこと(0.05%)、
入出金手数料が無料という好条件だからです。
GMOコインならビットコインを0.0001BTCから購入できます。
ざっくり1BTC=100万円なら、100円から購入可能です。
ちなみに、積立によるドルコスト法を利用して投資する場合、
円による定額の買い付けが適していますが、
GMOコインの場合、「販売所」で定額の買い付けを行うと、
手数料が20%も取られるので、積立による長期投資には向かないです。
一方の「取引所」での買い付けなら手数料が0.05%とかなり低いので、
毎回指値で購入することにしました。
ドルコスト法による定額(5,000円)の買い付けにはならないですが、
できるだけ5,000円になるように注文しようと思います。
今回の買い付けは、0.005BTCを4,924円で購入できましたよ。
なお、積立以外の仮想通貨はCoincheckとbitFlyerを利用しましたが、
入金にコストがかかるので総合的にGMOコインで積みてたることにしました。
また、毎日積立を少額でできるZaifの「Zaifコイン積立」も
魅力的なので検討したんですが、
5,000円の積立では手数料が3.5%と高くて断念しました。
また、現物取引だと手数料は無料なのですが、
入金手に486円以上、出金に350円以上も取られるので
Zaifは採用しませんでした。
今後、積立投資の経過を定期的に報告していきたいと思います。
資産運用で、釣りざんまいなアーリーリタイアを目指す紀州釣り師です。
→GMOコインで口座開設する
関連記事