【コツコツ投資】2020年4月分の投資銘柄と資産運用チェック!緊急事態宣言中で外出できないのでお小遣いは投資にまわします!

Pocket
LINEで送る

はじめに

緊急事態宣言が出て、会社は出勤が必要な業務以外は基本的に在宅勤務になり、釣りは行けなくたった4月でした。

投資といえば、4月は定期購入に加えて、臨時収入分で追加投資をしましたよ。

釣りに行っていない分、お小遣いたまってて、今なら割安に仕込めるチャンスだと考えて躊躇なく実施しました。

コロナショックはこの先どうなるかわかりませんが実体経済の悪化がこれからじわじわでてくるんだろうなと考えています。

2番底はくるという人が多いですね。

今は外出自粛で釣りに行けないので、2番底がきたらその時に追加投資できるように現金を蓄えておこうと思います

運用資産のポートフォリオ

4月の投資銘柄と運用状況をチェックしました。

まずはじめは、運用資産全体のポートフォリオチェック。

大きな変化はなく、インデックス銘柄をベースにしつつ、仮想通貨とFX関連の割合を少しずつ増やしていて、日本株式は徐々に割合を減らしたいと考えています。

日本株を含むインデックス投信は買い付けを止めています。

インデックス投資

4月のコツコツ投資によるインデックス投資銘柄は以下の通りです。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

インデックス投資については、楽天証券の自動積立で月はじめに実行しています。

あと、臨時収入があったので追加投資をしました。

投資はコツコツ続けて15年。

将来、余裕を持って釣り三昧の生活を過ごす計画で進めていて、

週末釣り人にとって、インデックス投資はもっとも向いている投資だと思います。

決まった銘柄を毎月機械的に買うだけなので、投資のための時間はほとんどゼロ。

週末は投資のためにストレスためることなく、釣りに集中できますよ。

将来の年金の受け取り年齢は引き上げられるし、受け取れるかどうかもあやしい。

自分で年金を作らないと、老後破産になるだけです。

かといってデイトレードみたいなプロ相手の投資は素人は負けるのがオチ。

素人が投資で資産を形成すには、市場経済の成長の恩恵を享受できるインデックス投資がベストな選択です。

ポイント投資

ポイント投資の総額は8,917円分でした。

投資した銘柄は、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」と「ビットコイン」です。

貸株金利の再投資

貸株金利で再投資した銘柄も「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」になります。

貸株として運用しているのはほぼインデックス投信の「TOPIX連動型上場投資信託」です。

仮想通貨の積立

ビットコインの通常の積立はこちらの通り。

臨時収入分でスポット投資も実行しています。

買った後に100万円を超えてきたので、いいタイミングで追加投資できたと思います。

オススメ記事

紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

Pocket
LINEで送る

フォローする