【コツコツ投資】2018年8月分の投資銘柄(なぜ紀州釣り師がブログに投資の話題を載せるのか?)

Pocket
LINEで送る

今月の投資銘柄です。

  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

なぜ紀州釣り師が釣りブログに投資の話題を載せるのか?

それはリタイア後も思う存分に釣りを楽しむという夢があり、同じ夢を持っている人が投資を始めるきっかけになればと考えるからです。

働き始めた当初、一般のサラリーマンが年金をあてにしてリタイア後の生活費をまかなうことができるのか?

ましてや釣りを思う存分に楽しむお小遣いを年金から捻出できるのか?

こんな疑問がわき、冷静に検討した結果、私の答えはNoでした。

例えば、65歳まで働いて、年金と退職金でその後の生活費はどのようになるのかを試算した記事があります。

この記事で、ゆとりある老後を過ごすには最低でも5,000万円、頑張って1億円を目標とすることを提案しています。

社会人になって働き始めた当時、自分の置かれた状況を把握すると、釣り三昧な日々を過ごしながら老後を過ごすには、ここに提案されていた金額とほぼ同じ額の資産が必要だとわかりました。

そして、条件にもよりますが、5,000万円や1億円は単に銀行へ貯金しているだけではリタイア時に貯めることができないことに気づきました。

そこからリタイア後に必要な資産を生み出すことができる投資方法を検討し、可能性が高いと考えた投資手法を私は10年以上前から実践しています。

投資のやり方は様々ありますが、私が実践しているのはインデックス投資、長期分散投資です。

インデックス投資や長期分散投資に関して簡単に説明した記事をこちらに書いています。

釣り人の資産運用はインデックスで分散投資というのが最適解
このブログをご覧になっている方で旧ブログも知っている方はご存知と思いますが、資産運用としてインデックス投資、長期分散投資をずっ...

インデックス投資、長期分散投資を続けて10年以上が経ってわかったことは、一気に目標金額に到達することなないですが、大損することもなく、着実に目標に向かって資産が増えていることです。

ここでは投資内容について詳しく紹介しませんが、興味がある方は下記の書籍を参考にしていただければと思います。

インデックス投資、長期分散投資をどのように行うか?も重要ですが、なぜインデックス投資、長期分散投資が他の投資よりも優れているのかを知ることが重要です。

テクニックよりも考え方がわかれば途中で挫折することなく続けることができます。

インデックス投資、長期分散投資の考え方の基本となる書籍3冊です。

Designed by Freepik

友だち追加

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

フォローする