【コロナショック】株価は暴落、原油は売られ過ぎ?ビットコインもつられて下落中ですが買いに動きました!




Pocket
LINEで送る

コロナショックのさなかですが、3つの追加投資を行いました!

1つ目はインデックス投資家としてはあるまじき行為?

「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」を毎月の定期購入に追加して購入しました。

投資スタンスを変えない方が良いとう意見があるのは承知で追加購入です。

この割安で購入できるチャンスを逃す手はないです。

2つ目は、原油価格があまりにも安くなっているので普段は買うことがない原油のETFを購入。

購入したETFは「WTI原油価格連動型上場投信(1671)」。

原油ETFの銘柄選びとしては、信託報酬の安さと、2月時点での出来高の多さで決めました。

信託報酬は安い方が保有コストがかかりませんし、売りたい時に売るためには出来高は多い方がいいです。

ただ、3月の出来高はコロナショックで爆上げしていますから、直近の2月を参考にしました。

銘柄 信託報酬 出来高 指数
WTI原油価格連動型上場投信(1671) 0.49% 5,286,353 WTI原油先物直近限月清算値の円換算表示に連動
ETFS WTI原油上場投資信託(1690) 0.49% 42,200 Bloomberg Energy Subindexに連動
NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信(1699) 0.50% 20,220,030 NOMURA原油ロングインデックスに連動

原油関連の投資は2016年の下落時以来です。

下の1980年からのチャートには現在の価格は反映されていませんが、3月19日時点で20ドル台に下落していますから底に近づいています。

引用元:世界のネタ帳

原油への投資は長期投資ではなく、中期投投資を想定しているのでコロナショックがおさまって、価格が戻ったら売ろうと思います。

基本的に、短期的な相場は読めないと考えているので長期投資しかしませんが、明らかに売られ過ぎていると思うなら買おうと思います。

3つ目は、ビットコイン。

他の金融商品と同じように暴落中です。

6割ほど下げて今は1BTC60万円ほどですね。

これは買いだと思います。

ビットコインは半減期が2020年5月なのでこれから上がってくると想定すると今が買い時と考えています。

ちなみに、あっきんさんによると、前回の半減期では、50日前に上昇が始まったそうです。

今回の予想される半減期の日付の50日前が今日なんです!

毎月のコツコツ投資はこれまで通り続けながら、余裕資金で追加投資をしていきたいと思います。

暴落時に売りますか?買いますか?

私は暴落時こそニヤニヤしながら買いたいです。

コロナショックはいつかはおさまります。

釣りざんまいなアーリーリタイアを目指している紀州釣り師です。

関連記事

株価暴落の今だからこそ読むべきインデックス投資本「お金が勝手に増える「熟成」投資術」
久しぶりにオススメしたくなるインデックス投資に関する書籍に出会えたのでブログに書き留めておきます。 それは「お金が勝手に増...
【コツコツ投資】毎月投資を楽天カードクレジット決済の積立投資に変更します。
はじめに 今年も終わりに近づいてきたので、来年の投資計画を少し変更することにしました。 というのも、インデックスファンドの毎月...
投資信託の保有だけでポイントが貯まる!3大ネット証券会社の付与率を比較した結果!
はじめに 証券会社では投資信託を保有しているだけでポイントがたまるサービスがあるのをご存知でしょうか? そのサービスを証券会社...

これまでの紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

Pocket
LINEで送る

フォローする