休釣日を利用して古本をメルカリで出品したノウハウを公開!


はじめに

この週末は釣りに行かず、大きな用事もないので購入した本の整理をしました。その中で不要なものでまだ読むに値するもの、綺麗なものをメルカリで出品しましたよ。

この「クロダイの生物学とチヌの釣魚学」も出品しています。私は隅から隅まで読んだのでご興味がある方の手に届けばなと思います。

メルカリについて

メルカリについては最近のニュースなどで気になっていたので始めたんですが、色んなものが出品されていて、見ているだけでも楽しいですね。

出品者としてメルカリ利用してた感想は、簡単に商品が登録できて便利!ということです。

釣具も多くの方が出品されているので、今後は購入者としても利用したいなと考えています。

関連サイト

本をメルカリで出品する方法

本の出品に関してはメルカリの専用アプリ「カウル」というものがあって、バーコードをスマホで読みとって、商品の写真を撮るだけで登録出来てしまいます。

関連サイト

バーコードは殆どの本で一発認識するので登録は超簡単です。

商品の登録には1枚以上の写真が必要です。私の場合は表紙ともう一枚、ページの汚れが判別出来るような写真をアップロードしています。

登録画面ではこの他にも、商品の状態、販売価格、発送方法、コメントなどを記載して終了です。

本の梱包

注文が入った後、商品の発送に際しては梱包作業を自分で行ないます。

私の場合、配送中に雨などから本を守る為にポケットフィルムを利用し、衝撃によってキズが着かないようにクッション材で巻くようにしていて、外装はB5封筒を使用しています。

本の発送

商品の発送方法には色々な方法があり、私が選んだのは日本郵便が取り扱っているクリックポストというサービスです。

関連サイト

取扱えるサイズは以下の通り。

長辺14cm以上34cm以下、短辺9cm以上25cm以下、厚さ3cm以内、重さ1kg以内。

料金は日本全国一律164円(税込)です。

クリックポストの発送手順

  1. 事前にYahoo! JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレット利用登録。
  2. Yahoo! JAPAN IDでクリックポストWebサイトにログインし、利用者情報を登録(初回のみ) 。
  3. 届け先情報等を入力し、発送の申込み。 
  4. Yahoo!ウォレットで運賃の支払手続き。
  5. ラベルを印字。
  6. ラベルを荷物に貼り付け、郵便ポストまたは郵便局の窓口へ差す。

まとめ

出品した本に関して既に何冊かご購入いただいていて、実際にメルカリでやり取りが発生しています。使用感は非常に便利だと言う感想なので、もっと早く利用していればと思いました。

今回は断捨離を兼ねての書籍の出品ですが、購入についてもメルカリを積極的に利用してみようと考えています。

私が出品している商品一覧はこのツイートのリンクからご覧頂けます。ご訪問いただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 


スポンサーリンク

フォローする