コロナショックで変わったこと、変わらないこと、そして解釈次第で未来は変えられる。

Pocket
LINEで送る

新型コロナウイルスで大勢の人が不自由な生活を強いられ、また多くの人が亡くなり、影響が出始めていますね。

身近なところでも臨時休業や時短営業に追い込まれていいます。

個人的にも緊急事態宣言を受けて、会社の指示で在宅勤務になったり、プライベートの行動が制限されたりと影響が出てきています。

この状況になって、変わったこと、変わらないことがあります。

変わったことは、感染症への意識がガラッと変わりました。

世間の流れで、これまで必要と感じていなかったマスクをかけるようになりました。

毎年流行するインフルエンザの対策として、ワクチンはうっていましたが、日々の生活でマスクをすることはほとんどなかったです。

それが今では毎日、毎回マスクをかけて外出しています。

感染のリスクよりも、自分が知らす知らずのうちに感染して、誰かに感染させないためにマスクは必要と考えるようになりました。

街で歩いていてもマスクを掛けていない人の方が珍しいですね。

手洗いに関してもおろそかにしてたんですが、今では必ず帰宅すると手洗いしています。

感染症に対する意識は今回の新型コロナウイルスの件で意識が変わりました。

一方で変わらないことといえば、投資に対するスタイルです。

コロナショックで暴落した株価を見ても、インデックス銘柄を積み立てるスタイルは変わっていません。

毎月機械的な積み立てはやめるつもりがありませんし、暴落時には逆に余裕資金で買い増しを考えているくらいです。

また、在宅勤務になっても、朝起きる時間と夜寝る時間は変わっていません。

在宅勤務になると夜遅くメール確認したりして時間管理がルーズになるかなと思っていましたがそんなことしてる暇がない。

というのも1歳の娘が朝早く起きるので、夜に仕事なんてしている暇がないのが実状。

娘がいてくれることで、規則正しい生活を維持できています。

家族がいてこその生活を改めて大事にしたいと感じています。

物事は解釈次第です。

起こってしまったことは元には戻せません。

どんな悪い状況でも、プラスになるように解釈すれば未来はより良い方向に変えられる。

今日の行動を少しでも良いものにしていきたいと思います。

コロナショックがおさまったら、釣り以外でも淡路島の消費に貢献したいなぁ。

娘と淡路島に行くのが今の夢です。

関連記事

オススメ記事

これまでの紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

Jcomp – jp.freepik.com によって作成された love 写真

Pocket
LINEで送る

フォローする