新型コロナに打ち勝て!給付金10万円で買うものを真剣に考えてみたら欲しいものがたくさん出てきた!




Pocket
LINEで送る

はじめに

政府から支給される10万円の使い道は考えました?

早いところでは5月早々に支給されるみたいですね。

使い道を漠然と考えている人もいたり、しっかり計画立てている人もいるんだと思います。

日々の生活費に使ったり、釣具買ったり、旅行に使ったり、様々ですよね。

給付は世帯主に一括だそうです。

私は自分の10万円は自由に使えるので、しっかり消費して経済へ貢献したいと思います。

幸いにして、新型コロナによる生活費の減少は今の所ないので、普段は買えないちょと高額なものを給付金で買おうと思い、欲しいものをまとめました。

まとまったお金をせっかくもらえるのですがから、しっかり消費に貢献したいと思います。

なにを買おうか迷っている方の参考になればと思います。

アウトドア

水中ドローン:PowerVision PowerRay

今後、おそらく普及するであろう水中ドローン。

今は規制がほとんどないみたいなので空に飛ばすドローンより楽しめそう。

個人的にはこれが一番欲しいものの1つです。

ただ、値段が高くてちょうど給付金を使い切ってしまうくらいの値段。

 

ドローン:DJI Mavic Mini

200g以上のドローンの規制が厳しくなってきたので、200g未満で性能がいいのだとMavic Miniの一択ですね。

これで釣り場の空撮を再開しようかなぁと考えています。

 

空撮用のドローンは本当に規制が厳しくなって、既得権益化されて面白くなくなりましたね。

万博公園で飛ばした頃が懐かしい。

淡路島の港をまとめて撮影しに行ってたのは楽しかったぁ。

関連記事

淡路島の釣りに役立つドローン空撮
淡路島のドローン空撮をまとめたページです。空撮した場所を随時追加していこうと思います。動画データがトラブルで消失している場合は...

アクションカメラ:GoPro HERO8 Black

GoProはHERO8を含めて現役で使用しているのは2台。

釣り動画を撮り出すとわかるんですが、アングルごとに設置しだすと複数台が必ず必要になってきます。

今は水中に設置したりも考えていて3台目が欲しいところ。

 

関連記事

【動画】GoPro HERO 8 BLACKは釣り動画と家族撮影の両方に使えるすぐれもの!
少し前にGoPro HERO 8を購入しました。 自身のGoProとしては3代目です。 義兄さんが持ってたのに触発されての購入です。 1代目は...

ポータブル電源:PowerArQ 

大容量のポータブル電源は結構高いので臨時収入があれば買いたいものの1つ。

用途としては、基本的には車中泊、非常用が考えられます。

そして、ドローンのバッテリー充電にも有効利用できますし、持っていて損はないんです。

 

紀州釣り

チヌ竿:がま磯 チヌ競技スペシャル III 0.6-5.0

私が使っているチヌ竿がこのチヌ競技スペシャルIIIの0.6号、5mです。

長年使っているので穂先が折れて短くなったり、表面が剥がれてきたりと痛んできて買い替え時期なので、同じものを新調しようかなとたくらんでます。

 

関連記事

初心者にオススメするチヌ竿は「チヌ競技スペシャルIII」で決まり!
更新日:2019年12月7日 はじめに 紀州釣りチヌ釣りをこれから始めようとしている方に、 オススメするチヌ竿を紹介します。 高価な...

リール:ダイワ 18トーナメントISO LBD 2500SH

リールは一つ上のランクが欲しいところ。

チヌとのやりとりに欠かせないレバーブレーキリール。

今使ってるリールはインパルトなですが、トーナメントレベルのリールがどんな使用感なのか試してみたいんですよねぇ。

給付金なら買える値段です。

 

関連記事

ふるさと納税

大阪市のふるさと納税

大阪は「新型コロナウイルス助け合い基金」を設置しましたね。

個人てはとしてふるさと納税制度で利用できます。

ふるさと納税を考えている方は検討の価値ありだと思います。

私は給付金とは別に寄付しましたよ。

金融商品

インデックス投資信託

私は臨時収入があった場合、その半額をインデックス投資信託を買うことにしています。

今回の場合だと、5万円を「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」に投資することになるんですが、すでに別の臨時収入で最近買ってるんですよねぇ。

今回も買うとちょっと同時期に買いすぎなように思うので、このルールを実行するかは保留です。

もし、今のタイミングで長期投資を始めれば、かなり割安で開始することができると思いますよ。

投資も立派な経済活動ですから、給付金で投資を始めるというのもありだと思います。

関連記事

株価暴落の今だからこそ読むべきインデックス投資本「お金が勝手に増える「熟成」投資術」
久しぶりにオススメしたくなるインデックス投資に関する書籍に出会えたのでブログに書き留めておきます。 それは「お金が勝手に増...

最後に

普段は漠然とあればいいなぁって感じているだけでも、実際にブログにまとめると欲しいものっていっぱいあることに気づきます。

外出自粛で家にいるとダラダラして思考が停止がちになりますが、緊急事態宣言が解除になった時をイメージして今から役立つものを買って、経済に貢献できればと思います。

関連記事

【緊急事態宣言】3密を避ければ釣りをしてもよいとはどこにも書いていない
はじめに 釣りは3密を避けられるから大丈夫とか、3密を避けて釣りしますといったことをよく聞くんですが、緊急事態宣言の内容を見ると...
コロナショックで変わったこと、変わらないこと、そして解釈次第で未来は変えられる。
新型コロナウイルスで大勢の人が不自由な生活を強いられ、また多くの人が亡くなり、影響が出始めていますね。 身近なところでも臨時休...
緊急事態宣言で在宅勤務になってわかったこと
緊急事態宣言を受けて、在宅勤務になり3日が過ぎました。 これからしばらく続きますが現時点で在宅勤務でわかったことは、子供の相手は...
緊急事態宣言で在宅勤務決定。釣りはGW明けまで行けません!
自宅の大阪と、チヌ釣りに行く淡路島(兵庫県)に緊急事態宣言が発令されました。 チヌの産卵、産休の時期に自宅待機とは不幸中の...
【釣行記】ロックダウン目前?淡路島で春チヌを楽しんできました!チヌ12匹、キビレ4匹
はじめに 新型コロナウイルスが猛威をふるっている最中ですが、釣りに行けるタイミングだったので、金曜日に有休をとって淡路島まで紀...

紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

Pikisuperstar – jp.freepik.com によって作成された 健康 ベクトル

Pocket
LINEで送る

フォローする