今年前半の紀州釣り釣果のまとめ(2019年1月〜7月)




Pocket
LINEで送る

2019年の紀州釣りのまとめ記事です。

2019年7月13日までの釣行回数は9回(13日)。

2011年11月から始めた紀州釣りで、今年が一番釣行回数が少ないペースですね。

2018年まで月3回くらい行っていたんですが、2019年2月に子供ができてから月1-2回。

月一でも行けるだけでも感謝です。

紀州釣りの世界は奥が深くて、定期的に団子を投げてないと感覚が鈍るんですよねぇ。

今は、一回一回の釣行を大事にして、さらに技術を磨きたいと思います。

今年の初釣りは、釣友のヒデさんと和歌山でした。

1月の和歌山は釣れるはずなんですが、チヌボーズでしたねぇ。

【釣行記】今年初の紀州釣りで初ボーズ!東牟婁(ヒガシムロ)方面は結構厳しいです
はじめに 2019年の初釣りに行ってきました! 今回は釣友のヒデさんと一緒で、場所に選んだのは紀伊半島の南、東牟婁(ヒガシムロ)で...

2回目の釣りは冬の淡路島。

例年、冬は和歌山や三重で団子を投げていたんですが、

今年は淡路島の冬を攻めてきました。

これまで冬にチヌが釣れる場所はいくつか知っていたんですが、

実際に目撃することができた釣りになりましたよ。

【釣行記】チヌボーズ!でも「冬の淡路島でチヌが釣れてるところ」がわかりました!
はじめに 13日(土)に淡路島へ団子を投げに行ってきました。 結果はチヌボーズ。 外道は釣れましたが、チヌをかけることが出来ずじ...

3回目も淡路島。

この釣行で冬の淡路島のチヌを初めて釣ることができ、

非常に大きな経験となった釣りになりましたね。

冬の淡路島のチヌもサイズが狙えると実感しました。

【釣行記】冬の淡路島で燻銀チヌをゲットォ!!
はじめに 前回の淡路島の釣行はチヌボーズだったんですが、フカセ釣りでチヌを釣っているところを目撃していてリベンジをしようしよう...

4回目の釣行は厳しかった。

この日もまた冬のチヌを淡路島で狙ったんですが、見事に撃沈。

簡単に攻略できるほど甘くはない。

和歌山ではフカセ釣りでも紀州釣りでも釣れるイメージですが、

淡路島の冬を紀州釣りで攻略できていないんですよねぇ。

紀州釣りでも釣れるパターンがあるはずです。

【釣行記】淡路島の近海で大サバが釣れてます!
16-17日で淡路島で紀州釣りをしてきました! が、残念ながらチヌは釣れませんでした。 釣友のヒデさんが関東に引っ越しする直前の釣り...

5回目は2日連続の釣行です。

気温が上がり始めた4月に小チヌとキビレ祭りとなった日でした。

昨年は年無しを釣った場所だったんですけどねぇ。

この日はスカリが破れて、魚が大脱走して大変でした。

【釣行記】ノッコミ狙いの淡路島でなぜか小チヌとキビレ祭りに遭遇(合計38匹)
はじめに 週末は土日で淡路島で紀州釣りを楽しんできました。 と言っても、土曜午前中はマンションの消防点検があり、 淡路島到着し...

6回目と7回目はチヌボーズ。

春の淡路島は非常に厳しかったですね。

特にGWの釣行は3日間やって撃沈。

チヌボーズが続いて、ちょっと心折れそうに。

【釣行記】一足お先にGW突入!淡路島のチヌを紀州釣りで狙った結果はチヌボーズ!
淡路島で紀州釣りを3日間やってきました。 結果は、チヌボーズ! 例年、紀州釣りで春の淡路島は難しいと言われていますが、 今年もや...
【釣行記】育児の合間に淡路島で団子を投げてきた結果はチヌボーズ!
淡路島で紀州釣りしてきました。 お嫁さんに娘を任せて1ヶ月ぶりに行ってきましたが、 結果はチヌボーズ。 淡路島で紀州釣り。 ...

8回目の釣行でようやく釣果が爆発です。

この日は自身8匹目の年無しを釣ることができた嬉しい日となりました。

このような釣りができるのが紀州釣りの醍醐味。

アドレナリンが出っ放しで、手が震えるくらい楽しい時間を過ごせました。

【釣行記】年無し混じりで淡路島の紀州釣りを楽しんできました!
はじめに 淡路島で団子を投げてきました。 土日は育児がメインになっているんですが、 今週はお嫁さんに相談すると快諾してくれまし...

9回目は連休を利用して2日連続の釣行。

この日もヒデさんと共に良い釣果に恵まれました。

これぞ紀州釣り!っていう釣りが楽しめましたね。

【釣行記】淡路島で2日間の紀州釣りを満喫してきました!チヌ:17匹、キビレ:5匹
はじめに 淡路島で2日間の紀州釣りを楽しんできました。 連休中は、お嫁さんと娘が実家の福岡に帰省しているので、 存分に釣りができ...

2019年の淡路島のチヌの開始は地域にムラがあり、少し遅く始まった感じですね。

同じような経験を、2013年にしています。

あの時は4月の後半でも沼島の海がスケスケでしたね。

2013年は全体を通して他の年に比べても厳しかったです。

今年はどうなりますか。

2019年後半の紀州釣りも楽しみたいと思います。

関連記事

【初心者向け】紀州釣りで初めてチヌ(黒鯛)を釣るためにまず知っておくべきこと「3つ」
更新日:2019年4月2日 はじめに 初心者が紀州釣りを始めたい時にまずなにを準備するべきか? この疑問にフォーカスを当てて解説しま...
【資産運用】紀州釣り師が実践している6つの投資方法をまとめて紹介
はじめに 紀州釣りは生涯にわたって、その技を深めたい人生の一部になっています。 その紀州釣りを楽しむため、いかに費用と時間を捻...
Pocket
LINEで送る

フォローする