【調査】淡路島の旬の釣果情報をまとめました!アジ、グレ、チヌが釣れてます!(2019年4月16日版)




Pocket
LINEで送る

はじめに

釣りに行く前の情報収集はどのようにしていますか?

昔なら、新聞や雑誌が中心でしたが、

今は釣具屋さんがネットで配信していたりしますよね。

でも、釣具屋さんが配信している情報は有名な場所が多いので

人が多くて有名な場所だったりします。

知る人ぞ知る釣り場所というのはなかなか出てきません。

そこで私が釣り場所を見つけるのに重要視しているのがSNSやブログです。

参考にしているのは、

ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、YouTube、個人ブログです。

SNSやブログには、写真だけの情報や、

写真と釣り場所の両方が載っているものがあります。

「洲本」など場所の情報を文字で書いていてくれて、

写真に山並みなどの背景と合わせてほぼ間違いなく場所を特定できますが、

写真に「#淡路島」ってだけ添えられても詳細な場所はわかりません。

淡路島は島といっても、広くて、地域によって全く海の状況が異なりますからね。

間違った場所に行くと、期待していたのに全く釣れないという羽目になってしまいます。

長年、淡路島に紀州釣りをするために通って、

淡路島の景色を頭に叩き込むことで、

写真の背景だけで場所を割り出して、

お宝級の釣り場所を見つけてきました。

釣果情報を調査する方法はこちらの記事にまとめています。

このように淡路島の釣果を日々チェックしてきた経験を生かして、

最近の釣果情報をまとめて行きたいと思います。

ちなみに、今回はインスタグラムの情報を主にまとめました。

釣り場所の情報が入っている投稿を掲載しています。

なお、ブログへの掲載は公式に提供されている投稿の埋め込みタグを使用しています。

岩屋のアジ

まずはじめにサビキ情報です。

アジ釣りをしたい釣り人って多いですよね。

ただ、この時期は場所を間違えると全く釣れないという羽目になってしまいます。

淡路島のサビキ情報をまとめると、岩屋方面でアジが釣れています。

ジェノバラインの船着場、岩屋一文字の情報を見つけました。

サビキでアジが釣れ始めると賑わいが出てきますねー。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#淡路島#岩屋渡船#サビキ釣り 4月13日(日) 鯵→161匹 #ボラ引っ掛け

キジハタさん(@beichu3)がシェアした投稿 –

森漁港のチヌ

1匹だけですが上がっていますね。

こちらはウェブマガジンが情報元です。

佐野新島のグレ

佐野新島でグレが上がっていますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

関東=メジナ(眼仁奈)関西=グレ #海水魚 #メジナ #グレ #淡路島 #佐野新島

髙田青空さん(@qingkong8105)がシェアした投稿 –

福良湾のチヌ

福良湾の淡路島海上ホテルではチヌが上がってます!

こちらも単発のようです。

居着きっぽいですが、お腹が膨らんでる!?

洲本の海はスケスケ

ホテルニューアワジがある海域はまだまだスケスケですね。

まとめ

この時期の淡路島は、他の季節以上に

潮の流れ、海水温に響される難しい季節です。

釣行の参考になればと思います。

私の直近の淡路島の釣行記事はこちら。

淡路島のオススメ釣具屋・エサ屋さん情報。

淡路島近海の海水温のまとめ記事はこちら。

Pocket
LINEで送る

フォローする