VPNを使ってジブリ映画をNetflixで視聴する方法(CyberGohstの活用例)

Pocket
LINEで送る

はじめに

CyberGhostを使ってVPNデビューしたので、日本国内で利用できないサービスを海外サーバー経由で利用してみました。

具体的には、日本国内で利用できない海外のサービスとして、Netflixのジブリ映画の視聴があります。

VPNを使ってNetflixのジブリ映画を使用する方法を簡単にまとめたので、これからVPNを始めたい人の参考になればと思います。

関連記事

ジブリ映画は日本と北米では配信されていない

2020年1月からNetflixが日本、アメリカ、カナダ以外でジブリ映画21作品を配信を開始して、6カ月後の2020年6月にはNetflixカナダでもジブリ映画が配信されました。

ただ、このブログを書いている時点で、まだジブリ映画は日本国およびアメリカでは配信されていません。

日本、アメリカで配信されていないのは、著作権の問題があるようですね。

なので日本の国内から普通にNetflixにアクセスしてもジブリ作品は出てこないんです。

で、日本の国内にいながら、海外のサーバーを経由して、Netflixにアクセスすれば、ジブリ作品を視聴することができるようになります。

そこで利用するのが、海外のサーバーを安全に経由できるVPNです。

VPNとは

まず、VPNとはVirtual Private Networkの略で、日本語では「仮想の自分専用インターネット回線」です。

自宅のPCからウェブサイトやサーバーへアクセスする際、VPNであれば安全な通信環境を準備することができます。

また、VPNを利用すると、海外サーバーを経由することができるので、日本からのアクセスが制限されているウェブサイトのアクセス制限を逃れ、安全に通信することが可能になります。

CyberGhostで海外サーバーに接続する

VPNの中でも動画の視聴にはCyberGhostがオススメです。

CyberGhostは動画配信専用にサーバーが準備されているので、VPNでしばしば問題になる速度が遅くなる問題もほとんどありません。

VPNやCyberGhostの導入方法については、こちらの記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。

CyberGhostでジブリ作品を視聴するには、まず、アプリの「ストリーミングのため」から日本、アメリカ以外のサーバーに接続します(今回はフランスにしました)。

続いて電源マークをクリックしてVPNに接続します。

フランスのサーバーに接続できら、ジブリ作品の視聴準備の完了です。

Netflixでジブリ映画を視聴する

CyberGhostでVPNに接続したら、Netflixにアクセスします。

アクセスすると、フランスのNetflixに自動的に表示されます。

「Sign In」をクリック。

自分のアカウントでサインインします(日本で作ったアカウントでOK)。

検索画面で「ghibli」と検索すると、ジブリ作品が出てきます。

なお、音声は日本語が選択できます。

最後に

一応、NetflixはVPNの利用を禁止していないことがヘルプセンターで確認できます。

VPN経由で映画やドラマを視聴する

映画やドラマのライセンス契約によって、どの地域でコンテンツが利用可能かが決定されます。 VPNを通じてNetflixにアクセスすると、お客様の地域が隠されてしまうため、Netflixは、世界中のあらゆる地域で利用可能なコンテンツを表示します。

お住まいの地域で利用できると思われるコンテンツが表示されない場合は、VPNの使用が原因である可能性があります。 同じコンテンツカタログを定期的に受信していることを確認するには、VPNをオフにしてからNetflixに再度アクセスしてください。 VPNに詳しくない場合、またはVPNを使用しているかどうかわからない場合は、ネットワーク管理者またはインターネットサービスプロバイダにお問い合せください

引用:Netflixのヘルプセンター

自宅のTVでNetflixを利用している場合も、CyberGhostが利用できますので、設定の方法はこちらの記事を参考にしてください。

VPNを導入しておけば、出先のフリーWiFiを安全に利用したり、日本からアクセスが制限されているウェブサイトでも、アクセスが制限されていない他国のサーバー経由でウエブサイトにアクセスが可能になります。

また、今ままで使っていた海外のサイトが新たな規制で日本からのアクセスができなくなることくことも回避できますよ。

VPN業者の中ではコストパフォーマンスが良いCyberGhostがオススメです。

関連記事

Pocket
LINEで送る

フォローする