はじめに
今週の釣りはおやすみ。休釣日でも天気が気になるのが釣り師の性ですね。土曜日はいい具合の釣り日和だったと思います。
休釣日に何をしたかというと、お嫁さんと一緒に淡路島のホタルを見に行ってきました。昨年は諭鶴羽ダムと鮎屋の滝を見てまわったのですが、今回は諭鶴羽ダムと成相ダムをまわってきました。
関連記事(旧ブログ)
成相ダム
成相ダムのホタルは初めて見に行きました。最近、成相ダムのホタルをインターネットで紹介されている方が多かったので、期待をしての訪問でした。
ダムに着くと、ほたる橋の手前で車を路肩に駐車するように丁寧に誘導されました。ダム沿いの道は狭くて暗いので、誘導の方の指示でトラブルなく駐車できたと思います。
車を降りて100mちょっと歩くと、すでにホタルが光り始めていました。時間が経つにつれてあたりが暗くなり、ホタルの数が増えて行きましたよ。何回見てもホタルは綺麗です。
ここのホタルの観賞スポットはほたる橋から上流へ歩いてすぐの階段を降りたあたりです。足場もよく、川の対岸に数多くのホタルを見ることができました。
ただ、駐車スペースから近いこともあり、人が多く、懐中電灯の光が頻繁につくので、ゆっくり静かに見るにはもう少し上流が良いと思いました。
上流でもこのように多くのホタルを見ることができましたよ。
諭鶴羽ダム
成相ダムの次に行ったのが諭鶴羽ダムです。ここはホタルで有名なスポットで、到着時は駐車場がいっぱいになっていました。
駐車場に近い橋の付近が人気スポットで人が多かったです。これまでの経験からこの場所ではゆっくり見られないことがわかっていたので、今回は素通りして上流へ向かいまいました。
歩いて10分くらいのスポットでしょうか。人は少なく、静かにゆっくりホタル観賞を楽しむことができましたよ。
歩きながら観察したホタルの数は成相ダムよりも少ない印象でしたが、写真を撮った場所はかなりの数のホタルが舞っていて綺麗でした。
まとめ
今回のホタル観賞で使用カメラはSONY NEX-5Tです。
去年はホタルを写真に撮る試みをした初めての年で上手く撮れませんでしたが、今年は色々と設定をいじって、なんとか去年よりもホタルらしい写真が撮れたように思います。
ホタルの数は多かったのでもう少し風が吹けばホタルの軌跡がたくさん映った綺麗な写真が撮れたかも?
来年もまた夫婦で見に行こうと思います。
おまけ
ホタルを見に行く道中、淡路島の松葉寿司で生さわら丼を食べてきました。
松葉寿司を訪れるのは久しぶりです。釣りの後だとなかなか美味しい丼にありつけないんですよね。
休釣日を満喫した1日となりました。
関連記事
オススメ記事