娘が1歳の誕生日を迎えました!




Pocket
LINEで送る

早いもので、娘が13日で1歳の誕生日迎えました。

この一年、ウイルス性の胃腸炎やベッドから転げ落ちたりしたけど、家族の協力あり、娘はスクスクと育っています。

初めての子育ては悪戦苦闘。

早く知っておけばもっと楽だったのに!という発見もありました。

書き留めていた育児のブログ記事で1年を振り返ってみました。

お嫁さんの実家で里帰り出産後、2ヶ月くらいお世話になっていました。

福岡に週末行った時のワンオペ育児は、初めはドキドキでしたねぇ。

ミルクのやり方1つでずっと楽になるんだなぁって発見がありました。

生まれてから3ヶ月くらいは夕方の黄昏泣きに悩まされました。

2時間くらいずっと泣いていたと思います。

黄昏泣きというものがあるだということを知るだけで楽になった記憶があります。

この頃に赤ちゃんの睡眠サイクルを整えることの重要性も知ることができました。

そして、お食い初めでのギャン泣きはキツかった。

外でお食い初めするなら、絶対に夕方にしては行けません。

昼間の機嫌の良い時間帯を優先です。

夏休みの沖縄旅行は楽しかったぁ。

赤ちゃんを連れての飛行機の旅は大変ですが、滞在先のハレクラニ沖縄は赤ちゃん連れても安心して楽しめました。

旅先ではミルクと飲み水の準備が重要です。

最近は外食も一緒に行けるようになってきました。

座敷がある飲食店は入りやすいですね。

子供連れで気軽に行けるのは、一風堂ラーメン、焼肉屋などなど。

大阪のアランチーノは子供連れでも美味しくいただけるので、リーピーターになっています。

娘がぐずるのは時間の問題なので、コース料理の時は料理と料理の間を空けずに持ってきてもらう事をお願いするのがコツです。

機嫌のいいうちにちゃっちゃと食べて帰るのが、赤ちゃんを連れて食事を楽しむためのコツ。

娘が生まれるまでは、毎週のように行っていた釣りになかなか行けなくなりました。

気づけば初釣りにまだ行っていない!

2月の後半は1度行けそうなので、今から淡路島か南紀のどちらに行こうか悩み中です。

関連記事

Pocket
LINEで送る

フォローする