【釣行記】今年初の紀州釣りで初ボーズ!東牟婁(ヒガシムロ)方面は結構厳しいです

Pocket
LINEで送る

はじめに

2019年の初釣りに行ってきました!

今回は釣友のヒデさんと一緒で、場所に選んだのは紀伊半島の南、東牟婁(ヒガシムロ)です。

この時期は水温と濁りがあるところを選んで迫るようにしていて、これまでの経験からこの場所にしました。

東牟婁といえばこれまでいくつか場所を開拓していて、今回も実績のある場所での釣りとなりました。

南紀の紀州釣り

この日は天気は穏やかでしたがまーったくチヌの気配なく、結果を先に言うとチヌボーズ。

地元のおっちゃん達の話を聞いていると、ここ最近のアジなどの釣果も悪いようです。

海の濁りもなく、透けてましたたね。

朝から非常に良い天気で風も弱くて釣りやすい環境でした。

午前中は外道が遊んでくれて期待したんですけどね。

午後からはまーったく反応しなくなり、夕方にアジが少し回遊してきましたがチヌ釣れずです。

コラボしたヒデさんは、最後の最後でドラマを作りそうになりましたが。。。

結果はヒデさんのブログでどうぞ。

まとめ

初釣りでボーズくらいました。

でも、ヒデさんとダンゴを投げることができて楽しかったです。

最後のドラマは我が事のように期待したんですけどねぇ。

最後に私は掛けることができなかったのですが、ヒデさんは最後の最後で掛けました。

この掛けられるか、掛けられないかの違いを考えながら帰路につきました。

状況としては、私の方がエサ取りを掛けている数は多かったのですが、本命を掛けることができませんでした。

この違いは何に起因するのか?

崩壊時間が違っていましたね。

チヌがいることを信じて、チヌが前に出てくることをイメージしたダンゴを作ることが大事。

この辺に答えがありそうです。

さて、この冬は静岡方面へ遠征を計画中なので、まだ一緒にダンゴが投げられればと思います。

初釣りで南紀をお考えの方は場所選びは慎重に。

釣果が出ている場所もあるはずなので、事前の聞き込みやネット情報を調べてくださいね。

東牟婁方面は結構厳しいです。

ボーズが怖くて、チヌ釣りできるかぁ!

紀州釣り団子レシピ

今回の団子材料の量はワイドパワーバッカンに1杯分のみでした。

まだまだ明るい時間が短い季節なので消費量は少なめです。

私のダンゴの作り方はこちらで紹介しています。

関連記事

刺しエサ

今回の刺しエサは、オキアミ、サナギ、冷凍ボケ。

紀州釣りの刺しエサについてはこちらでまとめています。

関連記事

紀州釣り仕掛け

仕掛けはいつもの通りです。

オススメ記事

友だち追加

Pocket
LINEで送る

フォローする