【疑問】釣り場での挨拶は必要なのか?目的がないなら不要だと思いますが極論過ぎますか?




Pocket
LINEで送る

「勝手に横に入ってきて挨拶もなしに失礼な!」っていうのをよく聞きますが、本当に釣り場で挨拶しないといけないんですかね?
 
あ、前提として、普段コミニュケーションを取る方との挨拶は当たり前ですし、ご近所さん、仕事場では必ず挨拶しています。
 
でも、釣り場で挨拶ってどう思いますか?
 
結論からいうと、挨拶しないからといって非難するのは的外れです。
 
隣に後から釣り座を構えて、挨拶しないから失礼だっていうロジックはおかしいと思います。
 
私はだいたい釣り場所で釣り座を構えるのが、1番か2番が多いので、隣の釣り人は後からくることが多いです。後から来て挨拶する人って3割くらいですね。
 
この問題は以前に、ホリエモンさんが新幹線の座席を倒してもいいですか?っていうバカな質問で自分の時間をとるような行為は不要と言って、騒がれてたのと同じです。
 
私も自分の時間を他人に取られるのは嫌いです。
 
これから釣りするってときは、1分でも早く準備して、団子を投げたい。
 
すでに釣りしているときは、挨拶もする暇が惜しいくらい団子を握っていますし、ウキを観察しています。
 
挨拶されて、相手に目を向けた瞬間にアタリがあるかもしれません。
 
「こんにちは、釣れてますか?」って聞いてきても、ボチボチですねって答えるだけで、それ以上の会話をする気はありません。
 
相手のために釣りしているわけではないので、赤の他人とコミニュケーション取っている暇がないんですよ。
 
「こんにちは、釣れてますか?」っていう言葉だけ取ると、海の状況を知りたいんだなと思いますが、極論的には自分で今から釣りやるなら自分で確かめれば?と思います。
 
 
そもそも新幹線で隣の見ず知らずの人に「こんにちは、今日の仕事はどうでした?」って挨拶しませんよね?
 
新幹線だと、長くて2時間以上は一緒にいますが、普通は挨拶や会話しないのが一般的。
 
何かのきっかけで話が盛り上がる場合がありますが、ごく稀です。
 
釣り場でも何かのきっかけでお隣さんと話が盛り上がるかもしれませんし、お隣さんが困っていたら助けることはします。
 
でも、赤の他人とお友達になるために釣りに行っているわけではないので、積極的に挨拶や会話する暇はありません。
 
なので、釣り場で挨拶する必要がないというよりも、挨拶している暇が勿体無というのが私の考えです。
 
挨拶する暇があったら、早く竿を出して魚を釣ったほうがいいです。
 

関連記事

紀州釣りでチヌを釣るためのノウハウを説明していますので参考にしてください。

【初心者向け】紀州釣りで初めてチヌ(黒鯛)を釣るためにまず知っておくべきこと「3つ」
更新日:2019年8月25日 はじめに 初心者が紀州釣りを始めたい時にまずなにを準備するべきか? この疑問にフォーカスを当てて解説しま...

オススメ記事

チヌチヌ釣り初心者が初めて紀州釣りを始めるときに必要な道具
はじめに 紀州釣りを始める時に、そろえるべき釣り道具は何か? 紀州釣り初心者の方にとって、最低限そろえるべき釣り道具をまとめま...
初心者にオススメするチヌ竿は「チヌ競技スペシャルIII」で決まり!
更新日:2019年4月3日 はじめに 紀州釣りチヌ釣りをこれから始めようとしている方に、 オススメするチヌ竿を紹介します。 高価な...
ルーメナー2のセット驚異の明るさ!LUMENA 2は釣りに役立つスタイリッシュLEDランタンです!
更新:2019.8.27 はじめに 釣りに持ってくランタンが古くなっていて、買い換えたいなと思っていたところ、 スタイリッシュなLEDラン...

友だち追加

Pocket
LINEで送る

フォローする