危なかった!Infinity FrogsをイーサリアムからICPへジャンプさせたらGoxしかけた記録




Pocket
LINEで送る

はじめに

Gigaverse Labsの『Infiniyt Frogs』のICPへのブリッジがうまくいかなくて困っていませんか?

それ、Plugのバージョンをダウングレードすれば解決しますよ。

というのも、私のFrogsをイーサリアムからICPへブリッジする際に、ブリッジサイトでエラーが出てしまって完了できなかったんです。

イーサリアム上からFlogは消えたけど、ICPで表示できない。

というか、ブリッジ画面でエラー表示が出続けるという現象が起きてしまう状況でした。

自分のPCのスクショ撮り忘れていましたが、Gigaverse LabsのDiscord内でも他の人が同じ現象を報告されています。

https://discord.com/channels/845749905879990322/887411869751591032/1014047280153767986

Goxしたかも?ってかなり焦りました。

で、勇気を出してDiscordの#Japanese-chatのチャンネルにコメントしたら、としんさん(@wakamatukyoutei)が解決策を教えてくれました!

簡単にいうと、Plugのダウングレードが必要とのこと。

私のPlugは0.5.4だったんですが、0.5.3に落とす必要があるんですね。

で、さっそく調べてやってみたら見事にFlogsがICPへ到着しました。

ツイートでは簡単な流れしか書いていませんでしたが、この記事では実際の操作を画像で示したいと思います。

ちなみに、Gigaverse Labsでは9/6 12:00UTCにWild West NFTのミントがあり、その後にGigavers Fan Tokeのスナップショットが控えています。

Gigavers Fan TokeをもらうにはFlogをICPに持ってきておいた方がたくさんもらえるみたいですよ。

なので、FrogsがICPにたどり着かなくて困っている人の参考になればと思います。

Gigavers Fan Tokeについては公式のDiscordで確認してくださいね。

Gigaverse LabsのDiscord

Plug 0.5.3用のChromeプロファイルを追加する

はじめに、Plugをダウングレードするには今使っているバージョン0.5.4のPlugを削除する必要があります。

ただ、Plugを消すのは不安だったので、使っているPlugは削除せず、Chromeのプロファイルを追加して、そこに0.5.3のPlugをインストールすることにしました。

Chromeのプロファイルを追加すれば同じPCで別アカウントとして操作できるので便利なんです。

この場合、Plugとメタマスク(MetaMask)の両方をインストールする必要があるので、Plugを一旦削除してもよいと思う人はプロファイル追加のこの項目を飛ばして、次のPlug 0.5.3のインストールに飛んでくださいね。

で、プロファイルを追加するには、Chromeのメニューから「プロファイル」→「プロファイルの追加」を選択します。

続いて「アカウントなしで続行」をクリック。

プロファイルの名前と色を決めて「完了」をクリック。

これでプロファイルの追加が完了しました。

以後は、このプロファイルのウィンドウで操作を行います。

Plugを0.5.3にダウングレードする

Plug 0.5.3をインストールスリには、Gigaverse LabsのDiscordに参加して、# 🐸frogs-chatの以下のリンク先の説明に飛んでください。

https://discord.com/channels/845749905879990322/887411869751591032/1013955004152942602

Plugを0.5.3にダウングレードするためのリンクがあるのでクリックします。

リンク先のAssetsにある「plug-chrome-0.5.3.zip」をクリックしてダウロードします。

次にChromeの検索窓に「chrome://extensions 」と入力して、Chrome 拡張機能に移動します。

拡張機能ページの右上にあるデベロッパーモードをオンにします。

続いて、先ほどダウンロードした「plug-chrome-0.5.3.zip」をChromeのウインドウにドラッグアンドロップします。

ChromeにPlugがインストールされるので、拡張機能から呼び出します。

Plugのインストール画面で「Import Wallet」を選択。

Secret Recovery Phraseを求められるので、元々使っているPlug 0.5.4からSecret Recovery Phraseを呼び出してコピペしてください。

続いてパスワードを設定して「I made a secure password」をクリック。

これでPlug 0.5.3のインストールが完了です。

続いて、Chromeウェブストアからメタマスクをインストールします。

(同じプロファイルにすでにメタマスクがすでにある場合はこの操作は不要です)

偽物に気をつけて本物を選択してインストール開始します。

途中の操作は省きますが、この画面で「ウォレットをインポート」をクリックしてください。

続いてFrogsが入っているウォレットアドレスのシークレットリカバリーフレーズを入れてインポートします。

これでメタマスクのインストールが完了です。

ブリッジサイトでPlugとMetaMaskを接続する

最後にエラーが出ているブリッジサイトにアクセスしてPlugとメタマスクを接続します。

ドキドキしながらPlugを接続すると、エラーは出ずにICP側にFrogsが無事到着しました!

いやー、ここまでほんとに長かった。

Goxしていなくてよかったぁ。

続いて2体目のFrogsもジャンプさせるとすぐにICPに届きましたよ。

これで一件落着!

最後に

Gigaverse Labsでは9/6 12:00UTCにWild West NFTのミントがあり、その後にGigavers Fan Tokeのスナップショットが控えていいます。

NFTの保有量に応じてGigavers Fan Tokeがもらえるみたいです。

また、FrogsとICPunk、Wild West NFTを持っていると、もらえるトークンが増えるみたいですね。

  • ICPunkとInfinity Frogのダブルセットで2倍
  • ICPunk、ICのInfinity Frog、Wild West NFTのトリプルセットで、トークンが8倍

FrogはちゃんとICPに持ってきておいた方が良さそうです。

間に合ってよかったぁ。

Wild West NFTの詳細についてはGigavers LabsのDiscordで確認してくださいね。

→→Gigaverse LabsのDiscord

関連記事

オススメ記事

 “] 

Pocket
LINEで送る

フォローする