【Solana】Sollet.ioとMathWalletでSolanaウォレットを作成する方法




Pocket
LINEで送る

はじめに

ブロックチェーンが異なるとウォレット作成が難しいと思っていませんか?

私はこれまで仮想通貨(暗号資産)はイーサリアムやBSCを触っていて、今度はSolana(ソラナ)の取引を始めたくて、専用のウォレットを作成しました。

イーサリアムやBSCでウォレットを作成して管理した経験があれば、Solanaウォレットもすぐに作ることができますよ。

ただ、イーサリアムやBSCで使っているMetaMaskではなく、Sollet.ioとMathWalletを使うことになるのが注意点です。

Solana上で稼働する分散取引所Serum、Reydiumでの取引が注目されていて、そこで取引するために、ウォレットを作成した内容をまとめましたので参考になればと思います。

Solana:高速のトランザクションスピードと手数料が低いのが特徴のパブリックブロックチェーン。

パブリックブロックチェーン:中央管理者がおらず、分散的に運用されているブロックチェーン。

Sollet.ioでSolanaのウォレットを作成する

Solanaのウォレットを作成するにはまず、公式サイトの「STAR BUILDING」 から始めます。

次に「Mange a Wallet」をクリック。

右側メニューの「Web Wallets」をクリック。

次に文章中の「sollet.io」をクリック。

次の画面で表示されるSeed Wordsを紙などにメモします。

メモしたものは誰にも見せないように大切に保管してください。

メモをなくしたり、誰かに見せてしまうと資産がなくなる可能性があります。

メモしたら「I have saved theses words in a safe place」にチェックを入れて、「CONTINUE」をクリック。

パスワードを設定して「CREATE WALLET」をクリック。

これでウォレットの作成が完了しました。

ちなみに、先ほどメモしたSeed Wordsは「ACCOUNT」の「Export Mnemonic」からも確認ができます。

Seed Wordを表示するにはRevealをONにしてください。

MathWalletでSolanaのウォレットを作成する

次にMathWalletの設定です。

Sollet.ioのウォレットをそのまま使うのは不便なので、ブラウザに入れて使うことができるMathWalletをインストールします。

使い方としてはMetaMaskと同じ感じなのでぜひインストールしてくださいね。

インストールはまず、先ほどSollet.ioのウォレットを作成した時のページで「MathWallet」をクリック。

MathWalletのページに行ったら、「Extension」の「Chrome browse」をクリック。

ストアに飛ぶので「Chromeに追加」をクリック。

Chromeにインストールが完了すると、上部にMatheWalletが追加されます。

Solanaに接続するには「Switch Network」をクリック。

いくつかあるNetworkから「Solana Mainnet Beta」を選択します。

次に「+」をクリックしてウォレットアドレスを追加します。

先ほどsollet.ioで作成したウォレットをインポートしたいので、「Import Wallet」をクリック。

メモした24のSeed Worksを入力して「Next」をクリック。

次にウォレットの任意の名前を入力して、「Confirm」をクリック。

これでMathWalletでSolanaのウォレットが作成できました。

最後に

Solanaで取引するためのウォレットを作成することができました。

次の段階として、Solanaでイールドファーミングやステーキングをはじめる方法はこちらを参考にしてください。

なお、Solanaでウォレットに資産を送金するには、FTXの口座が必要になるので、まだ口座を持っていないなら、こちらの記事を参考にして作成してくださいね。

関連記事

オススメ記事

Pocket
LINEで送る

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは
    いつもためになる記事ありがとうございます。
    solletはchromeの拡張機能が出てますよ

  2. より:

    はじめまして、solletについて調べていたら、こちらの記事にたどり着いたので
    もしご存じであれば、教えて頂きたいことがあります。
    手違いがあって、資金を入れた状態のsolletを仕方なく「復元」することになって、
    seed words と新しいパスワードを設定してログインすると資産がゼロになっています。
    +ボタンからtokenを追加しようとすると
    failed to send transaction: Transaction simulation failed: Attempt to debit an account but found no record of a prior credit.
    と表示されて何もできません。
    すべてリセットされて資産もなくなるということはあるのでしょうか?
    一応solana公式にメールで拙い英語で問い合わせていますが、返信がくるかわかりませんので、こちらに質問させていただきました。
    sollet に関するブログ記事などはまだまだ少なく復元の際の注意事項やトラブルに関する記事がほとんどなくドツボにはまっております。

    • earlgrey より:

      大変ですね。
      seed wordsを入れたら復元できると思いますが、なぜでしょう。

      復元の経緯がわからないのですが、再設定できて資産がゼロだと抜かれている可能性もあるのかなと思いました。
      seed wordsを誰かに教えてしまった場合はその可能性があります。

      solletでダメならMathwalletなど他ので接続してみてみるというのもアリかもしれませんが、Seed words入れるのは同じなので解決する可能性は低いですね。。。

  3. Masa より:

    はじめまして。
    twitterをフォローさせていただきました。

    この記事について質問があります。
    walletを作るのに、直接Math Walletでwalletを作らず、solletを使って
    作成しMath Walletにインポートする理由はありますか?
    なお、solletで作ったwalletのMnemonicは24 wordsでした。

    できれば心の安心のため、solletでよりもMath Walletだけで作りたいと
    思っています。