【MetaMask】表示されないトークンを追加する方法(カスタムトークン)




Pocket
LINEで送る

はじめに

取引所のウォレットからMetaMaskへ仮想通貨(暗号資産)送金したのに表示されなかったことないですか?

MetaMaskへの送金が完了したにも関わらず、送金した仮想通貨が表示されないことがあったので、手動で表示させる方法をまとめました。

操作は簡単です。

  1. 仮想通貨のContract Addressを見つける
  2. MetaMaskの「Assets」でCカスタムトークンとして追加する

トークン:既存のブロックチェーン技術を利用して発行された仮想通貨(暗号資産)のこと

まず、目的の仮想通貨がERC20トークンならEtherscanで、BEP-20トークンならBscScanで見つけることが可能です。

ERC20トークン:Ethereum Request for Comments: Token Standard #20”の略称。イーサリアムでのトークン規格

BEP-20トークン:バイナンス・スマート・チェーンでのトークン規格

ここではERC20トークンのUSDCを例にとって紹介します。

Etherscanの検索窓で「USDC」と入力すると、下のように候補トークンが表示されるので、そこからUSDCを選びます。

USDCのページに行ったら、右側にContract Addressが表示されているのでコピーします。

次に、MetaMaskのネットワークを「Ethereumメインネットワーク」にして、「Assets」の「トークンの追加」をクリック。

カスタムトークンに先ほどコピーしたContract Addressを「Token Contract Address」に貼り付けます。

Contract Addressが正しければ「トークンシンボル」が自動で表示されるので、そのまま「次へ」をクリックしてトークンを追加します。

追加されたトークンが「Assets」に表示されるはずです。

ちなみに、上の画像のように今は保有していない仮想通貨でも表示させるこができます。

なおWBTC、JPYCのContract Addressは以下です。

  • WBTC:0x2260fac5e5542a773aa44fbcfedf7c193bc2c599
  • JPYC:0x2370f9d504c7a6e775bf6e14b3f12846b594cd53

BEP-20トークンも同じようにBscScanでContract Addressを見つけて、MetaMaskで追加でしてくださいね。

MetaMaskで表示されるはずのトークンが表示されなかった場合は試してみてください。

追記(2021.5.8)

BSCからETHを送付すると、Binance-Peg Ethereum Tokenになります。

ウォレットに表示させる場合は、以下のContract Addressからの検索で可能です。

0x2170ed0880ac9a755fd29BINANCE2688956bd959f933f8

関連記事

オススメ記事

Pocket
LINEで送る

フォローする

コメント

  1. REON より:

    はじめまして、こんにちは。

    困ったときに、検索するといつもそこにアールグレイさんがいます。いつもお世話になっています、ありがとうございます。
    ”VENUSに入れたUSDCの引出し”について質問をさせて下さいm(_ _)m
    ※超初心者的な質問ですみません。

    先月、USDCで通貨を購入(PancakeSwapで)するつもりでバイナンス→メタマスクに送金をしました。USDCがメタマスクに表示されないのでBSCで探したのですがわからず、右往左往してたところいつの間にかVENUSに表示されていました。購入予定の通貨が値崩れしたので購入はせずにVENUSでCollateralをONにして放置していました。
    どうせ放置するなら違うウォレットに入れておこうと思い、VENUSからWithdrawしたのですが出来ません。
    ”利用可能な引き出し額=総供給額-VAIミント額-借入額”と表示されるのですが、USDCをCollateralしている時は他の通貨を借りてはいないのですが…引き出し額の入力が出来ずにWithdrawが出来ません。

    VAIのステーキングはBTCを担保にしていますが、USDCでVAIをステーキングした覚えが無いのですが、一旦全部を解除しなければ駄目なのでしょうか?
    できれば、画像を送って状況を見ていただきたい気分です(T_T)

    アドバイスをいただけるととてもありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • earlgrey より:

      状況がよくわからず以下、憶測で回答しますね。

      まず、VENUSからUSDCをWithdrawというのがよくわかりませんでした。
      VENUSではウォレットの中身が表示されて、担保にする通貨をCollateralをON/OFFにするかどうかだけだったと思います。
      CollateralをOFFにするのはいつでもできるはずなので、担保率が低下するからか、ガス代のBNBが不足しているからではないでしょうか?

      担保率に影響ないなら、USDCのCollateralを外して、他のプラットフォーム(PancakeSwap)などでそのまま使えるのでは?と思いました。

      また、USDCを違うウォレットに入れておこうというのは、自分の別のウォレットに移すという意味でしょうか?
      その場合は、今の状態でもMetaMaskで送金できるはずです。

      MetaMaskで送金する場合、MetaMaskでUUSDCが表示されないとのことですが、以下のUSDCのコントラクトアドレスを使って手動で表示させられないでしょうか?
      0x8ac76a51cc950d9822d68b83fe1ad97b32cd580d
      トークンの表示追加は、MetaMaskのアセットの一番下にある「トークンの追加」からできます。

  2. 井上ムツ子 より:

    初めまして。
    初歩の初歩的質問で恐縮ですが、お問い合わせをさせていただきました。

    要件として今から3年位前にエアドロップに頑張っていたことがあって、それなりのトークンが送付されても、現在処理ができずに右往左往してしてるところです。

    NEWとメタマスクは連携している状態です。またカスタムtokenの追加はできてるのですが、それ以降が進まない状況です。配布あったトークンはICO 以外はこちらからトークンの指定したアドレスの記憶もなく勝手なアドレスにて送られてきてる事実があるのでしょうか。指定したアドレスであれば秘密鍵があるので苦労もしないのではと思いますが。今の記憶も曖昧にはなってます
    メタマスク上このような状況の時には、所有権の確認とか説明書きがあるのですが。数量も反映ないままで何か良い方法があればご教示いただければと思います。
     参考までに トークンの送付されたアドレス→0x785e821ec95fd6f389b238ee6689dd9d37a73db0
                  CHZ 24844枚 となってます。

    etherscantチームからのトークン入金されましたというメール配信情報のみしか現実手元、又指定したアドレスの記憶もない状態にあります。

    ご多忙のところ、場違いな質問で申し訳ございません。よろしくお願いします。

    • earlgrey より:

      エアドロップには疎くて、詳しい状況もわかりませんが、書かれているアドレスをetherscanで調べると、確かにCHZが24844枚付与されていますね。
      他にもINされていますが、ここしばらく動いていないので、お自身のアドレスではないとしたら、別の方でしょうか。
      このアドレスに見覚えない場合は対応の仕方がわかりませんね。。。

  3. 仮想通貨初心者 より:

    はじめまして!

    misoからスシトークンでBitdaoを購入したのですが、メタマスクに反映されません。

    どこに問い合わせて良いのかどうかもわからず困ってます。

    アドバイスをいただけるととてもありがたいです。

    よろしくお願いいたします。

    • earlgrey より:

      イーサリアムのBitdaoですよね?
      メタマスクのアセットでトークンの追加を手動ですれば見えるはずですよ。
      手順は以下です。

      メタマスクのネットワークをイーサリアムにする
      アセットの一番下にあるトークンの追加をクリック
      カスタムトークンのタブを選択
      トークンコントラクトに以下のコントラクトアドレスを貼り付けてください。
      0x1A4b46696b2bB4794Eb3D4c26f1c55F9170fa4C5
      自動的にBITが設定されるので次へをクリック
      トークンの追加をクリック
      アセットに戻ると、BITが表示されるので受け取ったBITが反映されているはずです。

      ちなみに、メタマスクのアセットは手動で入れることが多いです。
      コントラクトアドレスはイーサスキャンやcoinmarketcapなどで調べると簡単に出てきますよ。
      今回のBITはこちらからコピーしました。

      https://coinmarketcap.com/ja/currencies/bitdao/ico/