【淡路島】梅雨爆には程遠い貧果でした


はじめに

この時期のチヌ師は雨が降るとテンションが上がりますよね。

平日に雨が降って、当日は大潮だったので、釣果を期待して淡路島へ行ってきましたが、結果は貧果でした。

淡路島の紀州釣り

当日は釣り友のヒデさんと同釣で、朝から並んで団子を投げ始めました。

風が弱くて曇り空。紀州釣りをするにはこれ以上ない天気たったのではないでしょうか。

釣果さえ良ければ非常に楽しい釣りになるはずだったのに、釣れたのは2匹のキビレと、ボラ、ベラ、フグ、テンコチ、豆アジ、サバと行った感じです。

淡路島のキビレ 

淡路島のキビレ

午後からは団子アタリがずっと出ていましたが、寄っていたのはボラとフグ。あとは小サバが湧いていたようです。チヌの気配は全くなく残念な結果となりました。

あと、この日は訳あって、カメジャコを数匹持っていくことができ、初めて刺し餌として使いました。

カメジャコ

大きさは大ボケ並で、身体はボケよりも硬いです。

団子アタリが頻発していた夕方に試しに使用してみたところ、団子が割れてすぐに反応がありました。

と言っても、釣れたのは少し大き目のこのフグでしたが。。。

淡路島のふぐ

この後もカメジャコを試しましたが魚は釣れず。というか、この日はボケにも当たりませんでしたので、試す日が悪かった。

活性が高いと魚は反応してくるみたいで、餌持ちがいいので、団子に包んで投げる紀州釣りの餌としては向いていると感じました。

チヌがカメジャコをガリガリ噛むアタリを見てみたいですね。

また入手できる機会があればぜひ使ってみたい刺し餌です。

まとめ

淡路島のキビレ

  • 2017年6月24日(土)大潮
  • キビレ:2匹

チヌボーズです。翌日の25日(日)は雨がいい具合に降っていますね。上向いてくると楽しい時期の到来です。

天気は申し分なく、静かな場所で思う存分に団子を投げられただけで感謝しないといけませんね。

同釣したヒデさんブログはこちら。

紀州釣り団子レシピ

刺しエサ

  • Gクリ2L3L
  • ボケ
  • カメジャコ

カメジャコ、安く購入できるなら、夏場の刺し餌レギュラーに加えたいです。

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
はじめに紀州釣りの刺しエサについてまとめてみました。一般的な刺しエサの紹介は他のサイトや雑誌にお任せして、ここでは私の独断と偏...

紀州釣り仕掛け

関連記事

道糸紀州釣りの小道具は小さくて軽めがいい
はじめに 紀州釣りの小道具について、最近使っているものを中心に書いてみました。 紀州釣りに限らず、チヌ釣りは軽い仕掛けなのでそ...

にほんブログ村テーマ 釣り道具・タックルへ
釣り道具・タックル

にほんブログ村テーマ みんなの釣り日記へ
みんなの釣り日記

にほんブログ村テーマ チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセへ
チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセ

にほんブログ村テーマ 紀州釣りへ
紀州釣り

にほんブログ村テーマ 海釣りへ
海釣り

にほんブログ村テーマ アウトドアへ
アウトドア

にほんブログ村テーマ 淡路島へ
淡路島

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 


スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ねこ より:

    コメント欄、後ろの方にあったんですね。
    見逃してました。

    相変わらず綺麗なキビレですね。

    カメジャコってのは別名「パッチン」のことでしょうかね。
    子供の頃に甲子園浜にて干潮時の石の下に居るのを捕まえたりしました。
    捕まえようとしたら爪を鳴らすのか「パッチンパッチン」と威嚇するので私達は「パッチン」と呼んでいました。
    少しヌルヌルした手触りだったかと。

    過日イカの塩辛を少量持参し試したところ餌持ちは良かったがフグばかりでした(笑)。

    • earlgrey より:

      返信が遅くなりました。
      コメント欄の位置がわかりにくいですよね。
      設定の仕方がわからずそのままにしております。
      カメジャコはたまたまエサ屋さんが入手できたタイミングで分けてもらうことができました。
      結構硬い体でしたよ。
      定期的に入ってくるわけではなさそうですが、夏場のエサ取り対策には抜群の効果を発揮しそうです。