【南紀】今週は淡路島ではなく、南紀で団子を投げてきました

Pocket
LINEで送る

はじめに

今週は強風予報で、淡路島よりも南紀の方が風が弱かったので、

久しぶりに南紀へ向けて車を走らせました。

南紀の方が風が弱いと言ってもそこそこ吹く予報だったので、

北風に強い場所を選択です。

途中、高速道路が有田IC~南紀田辺ICで通行止となっていて

1時間くらい余計に時間がかかってしまいました。

今後も通行止が実施されるようなので、

南紀へお出かけの方はお気を付けくださいませ。

関連記事

南紀の紀州釣り

到着して釣り座を構えて感じたのは、

南紀は暖かい!海水温も温かい!

地元のおっちゃんはアジ釣りで楽しんでいる状況。

冬のアジ釣りはやっぱり南紀ですね。

風の方は期待通り、無風に近い状態でした。 

 

期待を膨らませながら団子をポイポイしているとヘダイを2匹ゲット。

サンバソウもきてくれて、大き目のグレもゲット。

ヘダイ

ヘダイ

サンバソウ

グレ

アジが湧いているようで、

仕掛けを少し浮かせるとオキアミやボケにを食ってきます。

チヌが釣れないまま午前中が終わり、

午後からの潮の動きに期待しながら団子をポイポイしていると、

この時期にもっともお呼びでない厄介者に取り憑かれてしまいました。

ゴンズイ

ゴンズイです。

数匹釣れた時はよくあることと問題視していなかったんですが、

いくら時間が経っても釣れるのはゴンズイのみ。

少し場を休めて再開しても釣れるのはゴンズイ。

団子を投げるポイントを大きく変えてもゴンズイはついてきます。

この日のゴンズイボールは超特大。

ゴンズイが連続で釣れ続け、すぐにつ抜け。

そこから数えていませんが、夕方まで釣れたのはゴンズイのみ。

チヌは居たのか?居なかったから釣れなかったのか?技術不足でお手上げでした。

こんな時はどうすればよかったのか?途中で釣り座を大きく変えるべきと反省です。

まとめ

お土産はアジとグレとなりました。チヌボーズが続いています。

グレとアジ

紀州釣り団子レシピ

関連記事

刺しエサ

  • Gクリ2L3L
  • ボケ

関連記事

紀州釣り仕掛け

関連記事

ドローン空撮をまとめたページを作成しましたので訪問いただければ嬉しいです。

関連記事

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 

Pocket
LINEで送る

フォローする

コメント

  1. ねこ より:

    毎々の見逃げ、失礼しております。

    高速通行止め情報役立ちました。ドモドモです。

    小生、次回は初めての南紀挑戦をしようかと思っておりましたので お陰様にてココロの準備が出来ました。

    狙いはヘダイです(笑)。

    • earlgrey より:

      通行止め情報が役立ちよかったです。私は余分に1時間も掛かってしまいました。
      これからの季節は南紀ですねー。