【淡路島】まだ淡路島のチヌは竿を曲げてくれません


はじめに

先週に引き続き淡路島へ行って来ました。先週は惨敗だったのですが懲りずに淡路島の一番チヌを求めて来ましたよ。

当日の天気予報では気温はまずまずで、少し風が強い予報でした。

淡路島の天気

釣行前には由良でこんなお腹パンパンのチヌが水揚げされていましたし、

岩屋でもわんさかチヌらしき魚が獲れていたみたいなので淡路島のチヌに期待が膨らみます。

関連記事

淡路島の魚【淡路島】とにかく笑えれば、最後に笑えれば
淡路島で撃沈です。淡路島の紀州釣りはやっぱりまだ早かった。 釣れたのはフグ4、ボラ2、アジ9、ベラ1。チヌだけが来てくれませんで...

淡路島の紀州釣り

今回は久しぶりにスイスさんから前日の夜に連絡をもらって現地にて落ち合うことになりました。

夜明けとともに釣り始めましたが風が強くて寒い寒い。日が昇るにつれて風が強くなり、釣りをするには非常に難しい状況に。

それでも魚がいれば釣り人のやる気も出てくるものですが、午前中の早い時間帯にカレイ、アジ、フグが釣れた後は魚が口を使ってくれません。餌は丸残り。

お昼前まで頑張りましたが風が強くて釣りにならず、スイスさんと相談して場所を移動することにしました。

行った先の風は午前中の場所の強風が嘘のように穏やかで、日差しも出て暑いくらいでした。

そして海はというと、なんと赤潮。

淡路島の海 紀州釣り

私の場合、赤潮でいい思いをしているので期待が膨らみ、団子をポンポン投げて様子を見ます。

潮の流れもそこそこで、次第に赤潮も流れ出ていき、ますます期待が膨らみました。

淡路島の海 紀州釣り

が、いつまでたっても餌丸残り。

濁りもいい感じに入っていたんですがここの魚も口を使ってくれませんでした。日差しがあって表層の温度は高いはずなんですが、刺し餌のオキアミを回収すると冷たいので底の水温は低いままですね。

全くと行っていいほど刺し餌に魚が興味を持っていなかったので早めに切り上げて帰路につきました。

まとめ

淡路島の紀州釣り釣果

もう釣れると思っていましたがまだ釣れませんでした。

海水温情報を見ると去年釣れ始めた水温まで上昇しているので、海水温だけで判断すると釣れるはずなんですが、そんなに単純な話で説明できないのが自然ですね。私の釣りに限っては今年の淡路島のチヌは遅いみたいです。

あと1ヶ月もすれば淡路島の各地でチヌが釣れている時期です。釣れ始め、ノッコミチヌを逃したくなくて、次回も懲りずに淡路島へ行こうと思います。

まだ釣れないと思って行かない選択肢はない。

「もうはまだなり まだはもうなり」

早めに切り上げたので、釣りの後は寄り道してスイスさんと一緒に淡路島の美味しいうどんを食べて来ましたよ。お店は「いづも庵」。久しぶりの訪問です。ここのメニューでお気に入りはこの「タマネギつけ麺」。丸ごと上げたタマネギと、うどんを美味しいダシでいいただけます。

釣れないブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログはランキングに登録しております。下のバナーをポチッと押して頂けますと大変励まされます。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 

紀州釣り団子レシピ

今回は押し麦を忘れてしまいました。押し麦がなかったから釣れなかったというわけではないと思いますが。

関連記事

紀州釣り団子失敗しない!初めての紀州釣り団子の作り方
1. はじめに 紀州釣り(団子釣り)を初めてもうすぐ約5年が経とうとしています。 一時期、週1回は団子を投げていましたが、最近は...

刺しエサ

  • GクリルLL、2L3L
  • 小ボケ

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
はじめに紀州釣りの刺しエサについてまとめてみました。一般的な刺しエサの紹介は他のサイトや雑誌にお任せして、ここでは私の独断と偏...

紀州釣り仕掛け

久しぶりに使った銀狼エアはちょっと重いですねぇ。

関連記事

道糸紀州釣りの小道具は小さくて軽めがいい
はじめに 紀州釣りの小道具について、最近使っているものを中心に書いてみました。 紀州釣りに限らず、チヌ釣りは軽い仕掛けなのでそ...

にほんブログ村テーマ 釣り道具・タックルへ
釣り道具・タックル

にほんブログ村テーマ チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセへ
チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセ

にほんブログ村テーマ 紀州釣りへ
紀州釣り

にほんブログ村テーマ 海釣りへ
海釣り

にほんブログ村テーマ アウトドアへ
アウトドア

にほんブログ村テーマ 淡路島へ
淡路島

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 


スポンサーリンク

フォローする