海水温のチェックをして釣りへ出かけよう!(2019年5月27日版)この季節の淡路島は地域差の判断が重要です。




Pocket
LINEで送る

はじめに

淡路島近海の海水温チェックです。

釣果情報を見ていると、

やはりチヌのシーズンが始まる季節には地域差がありますね。

シーズン開始の季節と海水温の関係は

一年を通して見ておかないと関連づかないです。

水温低くてもシーズン開始が早いところ、

水温低くてシーズン開始が遅いところ、

水温高くてシーズン開始が早いところ。

淡路島周辺の海水温はおおよそ同じレベルになって来ていますが、

西浦のチヌが安定してきているようですね。

ただ、福良湾は釣れていないとう釣果が出ていました。

あそこは遅いんですよねぇ。

淡路島の東西南北はそれぞれ環境が違うので、

去年釣れたからといって、何も考えずに行くとえらい目にあります。

行きたい場所、釣りたい場所と、釣れる場所は違うんですよ。

合理的な判断ができるかどうかが、釣果の分かれ目。

海水温を見ているだけでも淡路島の近海のイメージはつかめてきますよ。

関東・東海海況速報

神奈川県水産技術センター海況図データベースの「関東・東海海況速報」2019年5月26日付の画像です。

引用元:神奈川県水産技術センター海況図データベース

兵庫県立農林水産技術総合センター水産技術センター

淡路島周辺の海水温の確認です。

翼港は水温頭打ちですね。

観測地:交流の翼港

観測地:沼島

観測地:福良

引用元:兵庫県立農林水産技術総合センター水産技術センター

オススメ記事

チヌチヌ釣り初心者が初めて紀州釣りを始めるときに必要な道具
はじめに 紀州釣りを始める時に、そろえるべき釣り道具は何か? 紀州釣り初心者の方にとって、最低限そろえるべき釣り道具をまとめま...
初心者にオススメするチヌ竿は「チヌ競技スペシャルIII」で決まり!
更新日:2019年4月3日 はじめに 紀州釣りチヌ釣りをこれから始めようとしている方に、 オススメするチヌ竿を紹介します。 高価な...
ルーメナー2のセット驚異の明るさ!ルーメナー 2は釣りに役立つスタイリッシュLEDランタンです!
更新:2019.3.7 はじめに 釣りに持ってくランタンが古くなっていて、買い換えたいなと思っていたところ、 スタイリッシュなLEDランタ...

友だち追加

Pocket
LINEで送る

フォローする