今からQRコード・バーコード決済を始めるなら「PayPay」がオススメ!お得なキャンペーンや、利用できる店舗をまとめました!




Pocket
LINEで送る

釣行記】【紀州釣り入門】【資産運用

はじめに

QRコード・バーコード決済って使っていますか?

私は、毎日利用しています。

使っているのは主にPayPay、楽天Pay、LINE Payです。

この中でも一番利用しているのがPayPay

QRコード・バーコード決済の魅力は、現金を使わず支払いがすぐにできることと、

支払い額に応じた、還元がえられることですよね。

PayPayの利用で還元された金額は30,338円で、だいたい総支払い金額の10%になっています。

日々の買い物はもちろん、特に大きな買い物をするときにPayPayが利用できれば積極的に使っています。

大きなものといえば、カメラ、エアコン、チャイルドシートなどですね。

初めてPayPayを利用したのは、2018年12月に「THETA V」を購入した時。

この時は、20%還元だったので、50,000円で10,000円相当の還元をゲットできましたねぇ。

PayPayで360度カメラ「THETA V」を買って、1万円をゲット!
PayPayで360度カメラ「THETA V」を買っちゃいました! 360度カメラは前から興味があったんですが、 価格が微妙に高くて手が出せなかっ...

最近では、PayPayモールのGopro購入で、26%還元(PayPay残高分24%+Tポイント2%)をゲットできました。

最近のニュースでは、満足度が一番高いQRコード・バーコード決済は、PayPayという結果も出てますね。

QRコード・バーコード決済いをまだ利用していなくて、どれにしようか迷っている場合、まずはPayPayがオススメです。

PayPayの基本から、お得なキャンペーン、利用できる店舗をまとめましたので参考にしてください。

PayPayの基本

インストール

まず、PayPayのスマホへのインストールから。

PayPayはiPhoneとアンドロイドそれぞれに対応するアプリが配信されています。

iPhone用

アンドロイド用

支払い方法の設定

アプリをインストールしたら、次は支払い方法の設定です。

支払いは以下の2つが利用できます。

  • 残高支払い
  • クレジットカード

残高支払いは、あらかじめクレジットカードあるいは銀行口座からPayPayに入金してから、支払う方法です。

クレジットカードはVISAとMasterCardで、JCBはYahoo! JAPANカードだけが対応しています。

PayPay残高へ入金できるクレジットカードはYahoo! JAPANカードのみ対応ですが、PayPay残高へ入金するために利用できる銀行は60以上が対応しています。

PayPayに対応している銀行を確認する

代金の支払い方法

支払いは、QRコードあるいはバーコードの読み取りで行います。

QRコードの場合は、QRコードを読み取ってから、スマホに自分で支払い金額を入力して支払います。

初めての時は焦ってしまいますが、だいたい店員さんが丁寧に教えてくれるのでゆっくり入力して問題ないです。

バーコードの場合は、お店の人にバーコードを読み取ってもらってもらうと支払いが完了します。

料理店やタクシーでQRコード支払いを経験しています。

コンビニやスーパーなどはバーコード支払いですね。

PayPayボーナス

QRコード・バーコード決済するときのメリットは、何と言ってもポイント還元。

今はPayPayで支払うと、購入金額の1.5%がPayPay残高として還元されます。

後に紹介するキャンペーンでこの還元率が変わったりします。

PayPayで還元を多くもらうためのオススメは、PayPay残高にYahoo! JAPANカードでチャージのポイント二重取りです。

  • PayPay残高:1.5%
  • Yahoo! JAPANカードのポイント:1%

  • 合計還元率:2.5%

なお、還元されるPayPay残高は2種類あります。

PayPayボーナス

特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高です。

PayPay残高を送る機能や、わりかん機能では使えません。

引用:PayPay よくあるご質問

PayPayボーナスライト

特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高です。

PayPay残高を送る機能や、わりかん機能では使えません。

また、有効期間が設定されており、有効期間(60日間)を過ぎると失効します。

なお、Yahoo! JAPANが付与するPayPayボーナスライトを利用する際には、Yahoo! JAPAN IDの連携が必要です。

引用:PayPay よくあるご質問

 キャンペーン(2019年11月26日時点)

今はQRコード・バーコード決済のシェア争いで利用者にとってはお得なキャンペーンが実施されています。

開始された当初よりは還元率が悪くなっていますが、それでもキャンペーンによっては合計20%の還元をゲットできますよ。

還元率が高い今のうちに始めることをオススメです。

ニッポンPayPayPayプロジェクト/まちかどPayPay第一弾

まちかどPayPay第一弾として、対象店舗でPayPay決済すると合計10%のPayPayボーナスがもらえるキャンペーンを実施しています。

条件としては、支払いにPayPay残高あるいはヤフーカードの利用をすることです。

期間:2019年10月1日(火)0:00~2019年11月30日(土)23:59

なお、このキャンペーンの終了後も第二弾が用意さています。

こちらは、20回に1回の確率で最大1,000円相当が還元か、1.5%の還元を受けられるキャンペーンです。

期間:2019年12月1日(日)0:00~2020年1月31日(金)23:59

100億円相当あげちゃうキャンペーン

このキャンペーンは後に紹介しているPayPayモールの大規模キャンペーンです。

PayPayモールでPayPay支払いすると、PayPayボーナスライト9%が還元されます。

さらに、ソフトバンク、Yahoo! JAPANユーザーならTポイントも含めて最大20%還元です!

ebookjapan

ebookjapanの電子書籍購入で最大20%還元のキャンペーンを実施しています。

20%のうち、19%がPayPayボーナスライトで還元され、さらにソフトバンク・ワイモバイルスマホユーザーなら+10%で、合計30%還元のキャンペーンを実施中です。

ソフトバンクユーザーで電子書籍の購入を考えているなら検討の価値ありですね。

ebookjapanで電子書籍を確認する

利用できる店舗

PayPayはコンビニ、ドラッグストア、スーパーはもちろん散髪屋などでも利用でき、

釣り人としては、釣具屋、ガソリンスタンドでも利用できるので、釣行費用をPayPayで支払うことが可能です。

釣具屋

PayPay支払いできる釣具屋さんもかなり増えてきました。

釣具屋さんが対応したことで、釣行時にポイントを稼ぎやすくなって嬉しい限りです。

関西だと、フィッシングマックス 、フィッシングエイトなど。

その他のPayPay支払いができる釣具店をこちらでまとめました。

【QRコード】PayPay・LINE Pay支払い対応の釣具屋まとめ(2019年11月12日版)
はじめに QRコード支払いできるお店がどんどん増える中、 釣具屋さんも早く対応して欲しいなぁって思っていたら、 すでに対応してい...

淡路島でPayPay支払いできるお店

私の好きな淡路島でもPayPayで支払いでいる店舗がたくさん出てきています。

かなりたくさんあるので、こちらのサイトでまとめました。

【QRコード】淡路島でPayPayが使えるオススメのお店まとめ(2019年9月22日版)
【釣行記】【紀州釣り入門】【資産運用】 はじめに 釣りで通っている淡路島でPayPay支払いができるお店をまとめました。 淡路島はキ...

グルメサイトで検索

グルメサービス「Retty」ならPayPay支払い可能な店舗をこだわり検索できますよ。

例えば、淡路島で、PayPay支払いの検索をかけることができます。

2019年11月26日現在で淡路島では162件もの店舗が対応していますよ。

RettyでPayPay支払いできる店舗を探す

配車タクシー

配車アプリの「DiDi」もPayPay支払いに対応しています。

なお、「DiDi」を初めて利用する場合は、こちらの紹介用クーポンコード「JPFXD9TF」を利用すると、1,000円分のクーポンが利用できます。

PayPayモール

今はなんといっても、PayPay使うなら「PayPayモール」がかなりアツいです(2019年11月26日時点)。

「100億円相当あげちゃうキャンペーン」で最大20%の還元を実施中です。

消費者還元分を合わせると最大25%の還元がもらえます。

私もこのキャンペーンで釣具やカメラを購入しました。

PayPayモールの他に、ヤフー関連サイトで利用が可能です。

公共料金

PayPay請求書払いを利用すると、公共料金の支払いができてしまいます。

対応している地方公共団体は東京電力、関西電力、大阪ガス、東京水道局など、208の公共料金支払いに対応しています。

方法は簡単で、料金収納請求書に印刷されたバーコードをPayPayで読みとり、PayPay残高で支払う形になります。

決済金額の0.5%がPayPayボーナスとして還元されます。

まとめ

PayPayはQRコード・バーコード決済の中でも、利用できる店舗が多く、釣り人としては釣具屋が対応してきているのが嬉しいですね。

PayPayモールを使って、釣具の購入にPayPay利用するともかなり還元されますし、タクシー、公共料金の支払いにも利用できます。

PayPayを一度使い出すと、便利さに加えて、お得なことが実感できるはずです!

PayPayのインストールはこちらから。

iPhone用

アンドロイド用

関連記事

PayPayモールで「ブラックシーブリーム 紀州釣り」を買ったら26%還元をゲット!オススメ紀州釣りグッズもまとめました!
【釣行記】【紀州釣り入門】【資産運用】 PayPayって使ってます? PayPayは、ソフトバンクとYahoo! JAPANが共同で進めるQRコード決済...
食べログのネット予約でTポイントが貯まる!使える!淡路島のお店も対応していますよ!
2019年7月8日以降に食べログでネット予約したらTポイントが貯まるって知ってました? 幹事さんは必見ですよ。 普通にパソコンかス...

紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

Pocket
LINEで送る

フォローする