大阪を脱出するなら、どこに移住する?コロナショック後を考える。




Pocket
LINEで送る

はじめに

内藤忍さんのブログで「東京から脱出するなら、どこに移住する?」と記事にされていたので、真似して「大阪から脱出するなら、どこに移住する?」を考えてみました。

新型コロナウイルス の影響で在宅勤務もこの機会に増えそうですし、ネット環境だけで仕事できるなら大阪にいる必要もないように思います。

新型コロナウイルスで思い知ったように感染の危険性が大きいのは人口が多い都市部ですから、大阪を離れて住むことを検討しても良いかもしれません。

結論はすでにツイートとした通りで、もう少し詳しく書いてみました。

大阪以外に住むとしたら?

大阪から離れた自然がある場所

セミリタイアして通勤しなくても良いなら淡路島が第一選択です。

なんせ淡路島が大好きですから。

若い時は別荘を淡路島に持ちたいという夢も描いてました。

ただ、別荘は単に費用がかさむだけで、通った方が安いという結論になりましたけどね。

住むにしても、毎日釣りに行くわけではなく、好きな飲食店や買い物、国内、国外の旅行を考えた時のアクセスは不便です。

淡路島をよく知っているからというのもあるですが、都会の便利さに慣れてしまっていると日常生活を送るのはちょっと物足りない感じです。

大阪近郊の近畿エリア

通勤ができて釣りができる海があるところいえば、神戸が候補に上がります。

商業施設はそろっていますし、交通に関しては、JR、阪急、阪神ありますから移動は便利。

ただ、通勤では満員電車が当たり前になり、新型コロナじゃなくても、インフルエンザなどの感染症の危険性は増しますね。

神戸ー大阪の満員電車はえげつないと聞き及びます。

大阪から離れた都市

大阪以外の都市では福岡が第一候補になります。

お嫁さんの実家がある関係でよく福岡に行くのですが、いい意味でコンパクトにまとまっていて、なんでもあるところが魅力です。

大阪以外に住むなら福岡と考えています。

ただ、大好きな淡路島が遠いんですよねぇ。

最後に

国内ばかり候補にあげましたが、一度住んでみたいのはハワイのオワフ島です。

旅行で何回か行きましたが、都市と自然がが近く、ずっと住んでいてもいいなと感じました。

ただ、私の場合はやっぱり、大阪に住んで、便利さを享受しながら、淡路島に通ってチヌを釣るという生活が今はベストな環境です。

美味しいお店もありますし、飛行機、電車へのアクセスもいいですからね。

高速道路もすぐにのることができ、西に東へ簡単に移動できます。

新型コロナの患者数は多いですが、きっちり対策して外出自粛することで乗り切れる見通しが立ってきたし、やはり大阪が一番。

セミリタイアできたあかつきには住む場所も自由になるので、その時は大阪以外に住む場所をまた違った価値観で考えて見ようかなと思います。

紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

Mrsiraphol – jp.freepik.com によって作成された food 写真

Pocket
LINEで送る

フォローする