いかりスーパーの鮮魚コーナーで淡路島の魚を確認する定点観測シリーズです。
このシリーズでは買い物で訪れる王子店の鮮魚コーナーを題材にさせていただいておりました。品揃えがいいことや、淡路島産の魚をよく見かけることから始めたものです。
今年に入ってから引っ越ししたので王子店が少し遠くなり、高槻店が最寄りになったのですが、高槻店は王子店と比べると鮮魚コーナーの品揃えがかなり異なっていて、他のコーナーの品揃えも違うので、これまで買っていた食材がなかったりと不便を感じていました。
こんな理由で、今回は時間があったので王子店まで車で行ってみました。しばらく様子を見ながら行きつけのいかりスーパーを決めていこうと思います。
さて、この日の鮮魚コーナーで目を引いたのはこの「天然よこわ」。
「よこわ」はクロマグロの幼魚の頃の呼び名。
クロマグロは出世魚なので、大きさで呼び名が変わります。
「よこわ」は40センチから1メートル前後の呼び名のようですね。
一方、この日見かけた淡路島産の魚は「ヒラメ」や、
「太刀魚」です。
そういえば太刀魚釣りもここ数年していませんねぇ。久しぶりに太刀魚釣りもやりたくなりました。
そして、目を引いたのがこの大きな「メバル」。1297円と結構なお値段です。釣り師としては嬉しい値段ですね。
煮込みにしたら美味しそう。
このブログはランキングに登録しております。ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただければ嬉しいです。
チヌ釣り、紀州釣りのブログ情報はこちらからどうぞ。参考にさせていただいております。