釣りを楽しむ未来のために今は投資するんです!

Pocket
LINEで送る

釣りをするために、今なにをしていますか?

私は将来、好きな時間に好きなだけ釣りするために今、投資をしています。

私は娘が産まれるまでほぼ毎週釣りに行っていました。

このブログも釣りブログとして開始しています。

でも、今は釣りはほとんど行かず、家族との時間を大事にして、隙間時間で投資をしています。

ブログも釣りネタではなく、投資記事ばかりになりました。

でも、釣りに対する想いや熱意は変わっていないつもりですよ。

釣りに行けなくなると、釣りにかける時間はほんとに贅沢だということがわかります。

釣りしている時間は魚とのやり取りだけに集中。

それも丸一日。

これって自分の時給を考えるとほんと贅沢。

1日の日給って計算したことありますか?

例えば、月30万で、20日の労働だとして、1日1.5万円です。

1日で1.5万円を稼げる人が、魚とのやり取りだけに1日中集中している。

そして釣りのためにエサや仕掛け買って、釣りする費用を払っています。

なので、釣りに1日行くだけで、自分の時給と釣行費用の両方を消費していることになります。

釣りをすることがすごい贅沢なことかがわかりますよね。

それでも釣りをする楽しみを知っている者としては釣りをやりたい。

でも、それは「今」ではないとも思います。

無理して今やる必要はない。

今やるべきは、将来に釣りを自由な時に好きなだけ楽しめる環境を整えることです。

自由な時に好きなだけ釣りを楽しめる環境とは何か?

それは、自由な時間、金銭的自由、健康です。

自由な時間は会社勤めをしている限り、実現できないですし、

会社を定年退職した後には家族と過ごすお金と釣りを楽しむお金がが必要。

加えて、健康でなければ釣りを楽しめないです。

今この時に釣りすために自分の時間とお金を消耗するかは十分考えた方がいい。

私は今、家族と過ごす時間を大切にして、健康維持をしつつ、自由な時間を手に入れるための投資が必要と判断しました。

今、釣りに行くことが本当に必要か。

無理して釣りに行っていないか。

今は無理して釣りに行くことをしないことにしました。

日常のストレスを解消するために釣りは有効な薬です。

私は仕事のストレスを釣りで解消していました。

釣りがなければ、精神状態がおかしくなっていたので、釣りに人生を救われました。

でも、今、釣りがなくてもストレスに立ち向かうことができます。

それは、いろんな考え方を学んだり、家族ができたからだと思います。

ストレスからは逃げればいいし、関わりたくないものは無視すればいい。

本来、人は自由です。

自由な人生を楽しむために何が必要か?

今は自由な時間を手に入れるために、投資をすることにしました。

自由な時間を手に入れて、好きな時間に好きなだけ釣りするために行動してみませんか?

日々のストレスからの解放や自由な時間を手に入れるための参考書

嫌われる勇気

FIRE 最強の早期リタイア術

Pocket
LINEで送る

フォローする