【淡路島】豪雨の影響でキビレ先行も燻銀チヌとお土産マダイをゲット!


はじめに

三連休の初日14(土)に淡路島で団子を投げてきました。

本格的な夏が始まりましたねぇ。

この日は天気は晴れ。

熱中症と日焼けに注意しながら釣りする季節になりました。

朝5時から夕方7時まで団子を投げて2Lのペットボトル3本を消費し、日焼け止めを塗っていたにも関わらず腕と首筋の日焼けがひどいです。

淡路島の紀州釣り

この日はキビレが先行でした。

西日本豪雨の影響で水潮となっていたんでしょうねぇ。

はじめのキビレが釣れたのは団子を投げ始めてから1時間半がたった頃。

淡路島のキビレ

ちっちゃいのでアタリも小さいですね。

微妙なアタリを拾っていくイメージです。

チビレばかりで黒色が欲しいなと思っていたところ、ゴンゴンした引きもサイズアップのキビレ。

淡路島のキビレ

この後もキビレがポツポツと釣れ続けて不安が膨らんできました。

やばい。

今日はキビレだけか?

とりあえず黒色が欲しいと持っていたら、寝ウキがスポーンっと消しこみました。

ウキの消し込み方と引きの重さから、はじめはボラと思ったのですが、遠くの方で浮いてきました。

見えた色は赤!

淡路島のマダイ

元気いっぱいな引きを楽しませてくれたマダイは45センチ

お土産ゲットです。

ここからが厳しかった。

キビレの反応も遠のき、餌が残り始めました。

なんでかな?

近くの釣り人へ魚が寄ったかな?

餌をローテーションしますが反応なし。

釣れる時間帯に入っているのできっとチヌは寄ってくれていると信じて団子を打ち続けると、ようやく寝ウキが教科書通りに反応してくれました。

ギュイーン、ゴンゴン!

淡路島のチヌ

ギリギリ40センチの燻銀チヌ様をゲット!

この後も相変わらず厳しい状況が続いて、2匹目のチヌを釣ったのは14時を回っていました。

この辺りで集中力が切れました。

暑さがピークになって、ウキも反応しないのでエアコンを効かせた車に戻って体力を回復です。

釣り座に戻って再開してもウキは反応なく、ようやく釣れたのはチャリコ。

団子を打てども打てども餌が残るよになって、たまに場を休めたりもっしましたが反応なく19時に終了です。

まとめ

午前中は調子が良かったのですが、午後からはさっぱり。

夕まづめに期待したのに狙いが外れてしまいました。

  • 2018年7月14日(大潮)
  • チヌ:40センチ、小チヌ1匹
  • キビレ:9匹
  • マダイ:45センチ
淡路島のチヌ
 
ブログの新しい試みとして釣り場情報を提供するシステムを立ち上げています。
 
私が竿を出している釣り場にご興味があれば、下記のサイトへお越しください。
 
kishutsuri-point-awajishima-1
淡路島の紀州釣りポイントの情報ダウンロード 私が実際に竿を出している淡路島の紀州釣りポイントの情報ダウンロードサイトを作りまし...

紀州釣り団子レシピ

関連記事

紀州釣り団子失敗しない!初めての紀州釣り団子の作り方
1. はじめに 紀州釣り(団子釣り)を初めてもうすぐ約5年が経とうとしています。 一時期、週1回は団子を投げていましたが、最近は...

刺しエサ

  • Gクリ2L3L
  • 小ボケ
  • サナギ
  • 丸エビ

マダイは小ボケに反応しましたが、チヌはオキアミに反応。

キビレは小ボケとオキアミの両方に反応でした。

小ボケをいつも仕入れてくれている餌屋さんにも感謝です。

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
はじめに 紀州釣りの刺しエサについてまとめてみました。 一般的な刺しエサの紹介は他のサイトや雑誌にお任せして、ここでは私の独断...

紀州釣り仕掛け

関連記事

紀州釣りで大切なのはウキを見る力
紀州釣り用のウキの色は使い分けていますか? 私の場合、通常使うウキの色はオレンジで、夕方に蛍光イエローを使用します。 この...
道糸紀州釣りの小道具は小さくて軽めがいい
はじめに 紀州釣りの小道具について、最近使っているものを中心に書いてみました。 紀州釣りに限らず、チヌ釣りは軽い仕掛けなのでそ...

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 

LINEの登録はこちら(個別トークが可能です)

淡路島を愛する紀州釣り師(アールグレイ)

Facebookページの登録はこちら

淡路島を愛する紀州釣り師

ツイッターの登録はこちら

アールグレイ@淡路島紀州釣り

インスタグラムの登録はこちら

earlgrey_awajishima

淡路島のドローン空撮をアップしているYouTubeチャンネルはこちら

アールグレイ

紀州釣り師がコツコツ投資をしている理由はこちらの記事で紹介しています。

釣り人の資産運用はインデックスで分散投資というのが最適解
このブログをご覧になっている方で旧ブログも知っている方はご存知と思いますが、資産運用としてインデックス投資、長期分散投資をずっ...

スポンサーリンク

フォローする