紀州釣りツイートまとめ〜団子材料をケチっちゃダメ!〜

Pocket
LINEで送る

最近の紀州釣りツイートをまとめました。

団子材料についてコスパ的な情報が出てきていますが、紀州釣りを楽しむためにケチってどうするんだ?って思いです。

団子釣りを楽しむなら団子はケチるところじゃない。

安いというより、こういう団子だと釣れますよ、団子はこんな風に作るんですよってのが本当に欲しい情報なんだと思います。

それが結果的にコスト減になるのならいいけど、安いことを1番の売りしする時点で紀州釣りを楽しむことができてないんじゃないかと思います。

ちなみに、団子は集魚力をあげればいいという単純なものではない。

チヌを寄せるために集魚力をあげると確かにチヌは寄るんですが、エサ取りも寄ってきてしまします。

エサ取り地獄になるとチヌが釣れにくくなるのはよく知られていますよね。

チヌを相手にしているつもりがエサ取りばっかり相手にする羽目になります。

ここまでならいいのですが、自分だけにエサ取りを集めすぎるとどうなるか?

隣の釣り人にエサ取りが寄らなくなるんです。

集魚力をあげた自分は小魚は釣れるけど、隣でデカチヌが上がるということをなんども経験ました。

この理屈がわかると集魚力をあげろという一方の考えしか解説していない文章をみた時、この人は無知なのか?またはわざと言ってるのか?という疑問がおきます。

状況によって団子の微妙な調整が必要なところが紀州釣りの面白いところですね。

周りが釣れだすと魚を寄せたくなる気持ちが膨らみます。

でも釣りたいのはチヌだからエサ取りは寄せすぎないようにしないと。

自分との対話を楽しむことができるのも紀州釣りの魅力だと思います。

関連記事

これまでの紀州釣りの釣行記一覧はこちらからどうぞ。

釣行記一覧

Pocket
LINEで送る

フォローする