チヌ釣りのための雑誌・書籍・DVDカタログ(2018年10月版)

Pocket
LINEで送る

はじめに

チヌ釣り、紀州釣りのために役立つ雑誌、書籍、DVDのまとめです。

ネットは即時性の情報収集に向いていますが、

雑誌、書籍、DVDは即時性がない一方で、季節の釣り方、

基本的な技術、プロのアドバイスが得られる貴重な情報元です。

ネット情報と合わせて収集することで腕を磨くのに役立てています。

ちぬ倶楽部(雑誌)

ちぬ倶楽部は全国のチヌ釣り師にとってのバイブル的存在。

紀州釣りはもちろん、フカセ釣り、落とし込み、筏釣り、カセ釣り、渚釣りなど、

チヌ釣りの様々なスタイルの記事が豊富に掲載されています。

最新号のチェックはもとより、季節ごとにバックナンバーを読むのも勉強になりますよ。

偶数月25日に発行です。

>>ちぬ倶楽部

釣りどき関西(雑誌)

関西を中心とした、地域密着型の釣り雑誌。

釣り全般の記事が掲載されています。

チヌ釣りも掲載されて、釣り場所などの情報収集に役立ちます。

旬な魚の釣り場所、釣り方を把握すつのに適した一冊。

>>釣りどき関西

クロダイの生物学とチヌの釣魚学(書籍)

チヌ(クロダイ)を科学的視点からまとめられた唯一と言っていい、チヌの学術書です。

チヌの習性や性質について、科学的なデータが掲載されています。

この書籍に記載されているチヌの性質を、頭に入れて釣りをすることがチヌ釣り師の基本ですね。

>>クロダイの生物学とチヌの釣魚学

チヌ紀州釣りREAL(DVD)

紀州釣りの名手である永易さんが投じる団子が、

海底でどのように着底し、崩壊していくのか。

陸上と水中の同時に撮影した映像が収録されています。

紀州釣り師なら、一度は見てみたい海底の団子の様子。

このDVDでは海中の団子や、周囲の魚の様子を映像として見ることができます。

このDVDを見ることで、自分が投げる団子のイメージをしやすくなりました。

>>チヌ紀州釣りREAL

その他に、永易さんのDVDといえば「紀州はわせ釣り永易流奥義 其の零」というのもあります。

>>紀州はわせ釣り永易流奥義 其の零

また、紀州釣りを映像で見ることができるDVDなら荘司明良さんの

「無敵のダンゴ釣法9の鉄則」も参考になります。

>>無敵のダンゴ釣法9の鉄則

おまけ

チヌ釣り以外の水中映像としては、「水中カメラはとらえた」ってのがありますので、

ここで掲載しておきます。

>>水中カメラはとらえた! 魚VS釣り名人 エギング アオリイカ編

>>水中カメラはとらえた! 魚VS釣り名人 カワハギ編

オススメ記事

友だち追加

Pocket
LINEで送る

フォローする