【リサイクル】古いiMacを復活させて、弟にあげちゃいました!




Pocket
LINEで送る

釣行記】【紀州釣り入門】【資産運用

弟のWindows PCが限界に近いらしく、家に眠っていたiMacを復活させて、あげちゃいました。

あげたiMacは、今使っているMacbook Proの前に使っていたものです。

買い換えてから、ずっとクローゼットに眠っていたんですが、久しぶりに起動したらちゃんと動いて、最新のOSも入れることができましたよ。

iMacを購入したのは、2013年です。

  • iMac MD096J/A 
  • CPU:Core i5 3.2GHz 4コア
  • メモリ:8GB
  • HDD:1TB
  • 画面サイズ:27インチ

関連記事

mac-book-pro紀州釣り師がMacBook Proを買ってみた件
このブログを書くために使っているPCはiMacなんですが、新居に引越したのを機会にメインPCをMacBook Pro(2016 Late)に買い換えることに...

Windowsは使っていると起動が遅くなって、使いにくくなる印象がありますが、MacはWindowsよりも長く使える印象ですね。

起動も速いですし、快適に操作できるので、Macを使用し始めたらWindowsには戻れません。

Windowsの自作PCを何台も作っていたのに、Macの魅力を知ってからはすっかり取り憑かれています。

 

復活させたiMacの初期化(クリーンインストール)から、最新OSのインストールはこんな感じで進めました。

HDDをまっさらにする前に、iTunes、iCloud、メッセージをサインアウトするのがコツですね。

サインアウトの方法はこちらのサイトを参考にしました。

そして、ディスクユーティリティを使ってHDDの初期化を行います、

手順はこちらが詳しいです。

無事に出荷時の状態に戻って、最新のOSへのアップグレードも行いました。

出荷時のOSはOS X Mountain Lionで、

一気に最新のOS macOS Catalinaへはアップグレードできないので、

まずOS X El Capitanにアップグレードしてから、

macOS Catalinaにアップグレードするという手順になりました。

詳細はAppleのHPが詳しいです。

無事に最新のOSを入れることができたiMacは結構サクサク動きましたよ。

古いiMacでも、ネットサーフィンや静止画編集では問題ないのでiMacで使いやすさを実感してもらえたらいいなぁ。

ちなみに、大阪から長野までの送付は、宅急便のサービスを使用しました。

自宅まで取りに来てくれて、梱包もしてくれるので楽チン。

なお、Macの購入はApple Storeがオススメです。

Macを購入する場合、、楽天Rebates経由でApple Storeで購入すれば、

購入代金の1%分の楽天スーパーポイントがもらえます。

購入予定の際は、ぜひ検討してみてくださいね。

楽天Rebates経由でApple Storeへ

関連記事

楽天ポイント5%還元祭り開催中のAppleストア(Rebates)でiMac購入!
家のパソコンはMacですか?Windowsですか? 私のパソコンはMacです。 実家のパソコンは6年以上前に購入したWindows。 動きが遅くな...
【超お得】楽天Rebates(リーベイツ)でちゃんと楽天ポイントをゲットしてますか?
はじめに 楽天市場のお買い物マラソンは普段以上に楽天ポイントがたまるチャンスですが、 さらに楽天ポイントをゲットする方法があ...
知らなきゃ損する!楽天Rebates経由で買い物がお得になるショップまとめ
はじめに 知っている人は知っているけど、知らない人は損していることってよくあるんですよね。 例えば、Apple公式サイトでMacを購...
【釣り用車】楽天市場でカローラツーリングを買ったら通常ポイント+50,000ポイントをゲットできます!
トヨタさんが楽天市場店でめちゃお得なキャンペーンやってますね。 TOYOTA楽天市場店経由で車を購入すると、 通常の楽天スーパー...
Pocket
LINEで送る

フォローする